« あれば良い時なくて、必要ないと思った時買ったもの!! | トップページ | 短いのが好きなんです。我家の“カイヅカ”!! »

今月は駅家町の「中国自然歩道・石鎚山」へ!!

002前夜からの雨天で天気予報は
芳しくないなか、今日も雨の中の
山行きかと覚悟していた。
起床してカーテンを引くと
雨が降ってない。

ヨッシ行くぞ!!今日は“芦田川中流域と神辺平野を眼下に一望”
とある。

息子のアパートに駐車して、お嫁さんに駅家駅まで
アッシーをしてもらう。
歩き始めて見え始めた目指す石鎚山は写真のとおり!!
003
004005登山中にあった中国
自然歩道の岡山県
井原市から広島県に
入って、34.6kmの
標識

 

007_2石ころだらけの道悪の中を
頂上を目指す。
途中講師の先生より、
胸の高さ位の所の幹周りが3m以上の木を
巨木といい、
それ以下は大木という事を
教えてもらう。
広島県で一番大きい巨木は三原市の
糸崎神社にあるクスノキで巨木だそうだ。

頂上にある一つめの石鎚神社社

006008残念ながら晴れていたら頂上からの眺望も最高だろうに昼過ぎになってもガスは晴れず。



009010
頂上に風力計がある。何故か?
と思っていたら、




ここは絶好のハンググライダー・パラグライダーの基地だそうで、
ここから芦田川の草むらまで滑降して大空を周回するのは
爽快だろうなと羨ましく思う。
若い時パラグライダーに興味を持った事があったなぁ~

011NTTの中継所012を見て
二つ目の石鎚神社社へ歩く。
すぐ近くに石鎚の社があるのを
不思議に思った。
これも人の世か・・・?

今日は登りも石ころの多いい悪路だったが、
下山道も急勾配で、落ち葉の積もった滑りやすい
悪路を難儀しながら下山する。

下山した頃雨天になり、最後の予定を途中から
はずれて息子のアパートまで50分位歩いて無事終了する。
今回も天候にたたられた山行きだった。!!

今日の歩数     21921歩      歩いた距離    14.0km

消費カロリー     510kcal     脂肪燃焼量    36g

いきいき歩数    15578歩     いきいき歩行時間  2H24M

 新年も雨だろうなぁ~・・・美酒鍋が楽しみだ。!!

 

|

« あれば良い時なくて、必要ないと思った時買ったもの!! | トップページ | 短いのが好きなんです。我家の“カイヅカ”!! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれば良い時なくて、必要ないと思った時買ったもの!! | トップページ | 短いのが好きなんです。我家の“カイヅカ”!! »