« 「吉備路の酒を飲みにいこう!三宅酒造ウォーク」へ!! | トップページ | 今月は駅家町の「中国自然歩道・石鎚山」へ!! »

あれば良い時なくて、必要ないと思った時買ったもの!!

005その昔お米を作っていた頃
玄米にして蔵の中の保管缶に
運ぶ作業は重くてシンドかった。
6月頃には米虫にやられて
まずい米になっていた。

米作りを止めて、田んぼを作って
くださるのを買ったりしてきた。
今は姉の御主人が作っているのを
分けてもらっている。
遠く石見銀山の近くで作った
コシヒカリである。
生産者の顔が見えるのは安心である。
一年に一回は姉夫婦を訪ねるのも
良いものである。

家族は一人二人と独立して行くので必要ないと思っていたら、
女性軍から
“玄米保冷庫”があった方が良いの声・・・
私は今更必要ないと思いつつ美味しいお米も食べたい。
ある日友人の所に行ったらお米を作っていないのに鎮座している。
野菜も入れておけるしあると便利がよいよと云う。
コメリのチラシが入ったので奥さんに“どれが良いのかな?”と渡したら
何かの便でチェックして帰る。
展示品がどこにあるのか判らない様な傷があるので
1万円引きで有るという。
“善は急げ”で買ってしまった。129.800円也  あ~ぁ
さっそく島根産のコシヒカリを保管していたら、
今年も友達が一袋(30kg)持って来てくれた。
彼の所は昔から美味しいので有名な産地である。
今年からは米虫の害なく美味しい御飯が食べられる。!!

御飯が美味しいのが一番だ。!!

|

« 「吉備路の酒を飲みにいこう!三宅酒造ウォーク」へ!! | トップページ | 今月は駅家町の「中国自然歩道・石鎚山」へ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

結構なお値段するんですね。
お米がいいとご飯がおいしく
ついつい食べ過ぎてしまって…coldsweats01
お米は糖分があるのでほどほどに食べてくださいね。

投稿: seo | 2012年12月13日 (木) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「吉備路の酒を飲みにいこう!三宅酒造ウォーク」へ!! | トップページ | 今月は駅家町の「中国自然歩道・石鎚山」へ!! »