« 最近、時々聞きなれぬ電動音がきこえる。? | トップページ | 「吉備路の酒を飲みにいこう!三宅酒造ウォーク」へ!! »

福山競馬廃止に思う。残念!!

040ヨーロッパでは紳士・淑女の
社交場であり競馬は文化である。
残念ながら日本ではギャンブルと
して捉えられる面が強い。
来年3月末で廃止と報道された。
残念でならない。

私の誕生した年に開設され、戦後復興と小学校建設など公共工事の建設に貢献した。

近年、レジャーとギャンブルの多様化で斜陽化の一途だった。
私はパチンコに客を奪われたのが大きな原因だと思っている。
それに最近の若者は余裕がないし、サッカーのTOTOとか
他のレジャーに行ってしまった。

私は20~30代に時々行ったが健全に楽しんだ。

奥さんと二人でローカル放送のレデォビンゴのウマウマステーションに
放送参加して成績優秀でチャンピオン大会に出場した事や
楽しかったり口惜しかった想い出が一杯である。

廃止賛成派の人は赤字とかギャンブルとしてしか捉えないが

その昔、牛馬は人々の生活に欠かせない家族だった。
哀愁を秘めた様な眼は愛くるしく、人間との歴史を考えると
文化と思ってしまう。

こんなに簡単に福山の観光資源・文化を失くすとは・・・
市長は断腸の思いで・・・と発言していたが、“ふざけるなと言いたい。”
本当に最後の最期まで経営努力をしたとは思えない。

長年にわたって福山競馬を支えてきた人達が気の毒だ。
福山競馬で働く人は、馬主187人と調教師・食堂経営者・関連業者で541人調教師・騎手・厩務員が114人宿泊施設・飲食店・馬産地等
影響は大である。
不況のこの師走転職して生き延びるのは大変だと思う。

跡地の15ヘクタールの市有地は100億円以上の価値と
報道されている。

038一日二~三万人ファンが詰めかけ、
押し合いへしあいして馬券が買えない
時もあった。
当時は市の財政に貢献した
実績がある。

数字だけを錦の御旗に廃止という
一番努力しない安易な策の楽な道を
選んだ市長は、関係者が路頭に迷う事がない様にして欲しい。

18年間空き地の8億6100万円で取得した水呑の土地を県の障害児・者施設用地へ5億1900万円で売却し福山市の売却損は
3億4200万円という。
財政が悪化する筈である。火の車なのに・・・
日本では競馬場は紳士淑女の集う場所でなく、文化でないので
仕方ないが、
2000年度以降、中津競馬場(大分)三条競馬場(新潟)
益田競馬場(島根)足利競馬場(栃木)上山競馬場(山形)
高崎競馬場(群馬)宇都宮競馬場(栃木)荒尾競馬場(熊本)と
廃止された。ローカル競馬の牧歌的雰囲気は無くなってしまった。

  淋しい限りである。!!

|

« 最近、時々聞きなれぬ電動音がきこえる。? | トップページ | 「吉備路の酒を飲みにいこう!三宅酒造ウォーク」へ!! »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

本文、拝見させていただきました。今日は、正月休みの最終日で、家でゴロゴロしています。昨日、最後の、福山大賞展に行きました。知り合いにもたくさん会いました。みんな、最後の、農林だから来たといっていました。久々に大賑わいの福山競馬でした。最近は年に1回の観戦が農林です。ローゼンホーマー、キタノティモー、アキフジクラウン全盛のころは、歩道橋から入って左側も発券所があり正月開催はどの売り場も長い列ができて、買い目を決めていかないと買えないほど盛況でした。それが、いまは駐車場も昔に比べればどんどん小さくなっていました。負の悪循環でしかたないかもしれませんがもう少し福山市も真剣に継続できるように取り組んでほしかったと思います。レデイオビンゴのウマウマステ―ションですか。なつかしいですねえ!!私も、何回か出させていただきました。チャンピオン大会にも出させていただきました。人生ギャンブルの世界様とも確か、1,2回は会話をさせていただいたと思います。きれいな奥様といつも御一緒で参加されていました。あれから何年たつのでしょうか、おかわりありませんか?懐かしく思いコメントさせていただきました。今後も楽しいブログをおねがいします。

投稿: マイン | 2013年1月 4日 (金) 14時38分

コメントありがとうございます。
楽しかった遠いぃ昔の時代、私と会話もし妻も知っておられる。誰だろう思い出せない。・・・福山競馬という貴重な財産がなくなる。淋しいですねぇ~
廃止までに一度はいつも行っていた辺りで惜別の
競馬を楽しもうと思っています。
子供や孫も連れて行って、競馬場があった事を
場内で伝えておきたいけど着いて来るかどうか?です。
誰だろう・・・?ギャンブル談議を又したいですね。!!

投稿: マイン様~横さん | 2013年1月 5日 (土) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近、時々聞きなれぬ電動音がきこえる。? | トップページ | 「吉備路の酒を飲みにいこう!三宅酒造ウォーク」へ!! »