« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

“神辺城”に興味のある方は1月13日に・・・

011剪定前の姿が
019



こんな姿になりました。

何じゃ
こりゃ~



元旦の来客の声が聞こえそう。

021_3

下の方も刈り上げて、奥さんの
ブーイングが聞こえそう。
結局他のは出来ず年越しです。

マイペースマイペース・・・
“明日がある。”

ニンニクの牛糞の堆肥も年越しになってしまった。何時の事になるやら・・・マイペース!!
今日は我家は餅つきだ。朝から応援部隊の孫達が来るのを
待っていたら、東 誠山さんより電話あり。

神辺城にまつわる貴重な資料が見つかり、コンピューター使用による
画像処理の利点を生かしデザイナーの視点で資料に基づいた
神辺城の想像復元図の写真展開催の案内があった。
神辺城や福山城・お城や歴史に興味のある方はどうぞ!!

 開催日   新年1月13日(日)午前9時~午後3時迄
場 所   JR神辺駅の近くで“市”が立ちその一角で
       写真展を開催され解説されるそうです。

 

    ※ 当日もですが、新年からは毎月第二日曜日の
       午前9時~午後3時迄“市”が立つそうです。
       多分軽トラ市だと思いますが、いろんな物が
       あると思います。この前は野菜が安く買えた。

    当日は、都道府県対抗女子駅伝も見たいですが、
     こちらに行こう。!!

 

 お琴の演奏に興味のある方は、1月6日(日)
    13時30分~16時迄リーデンローズ小ホールで
    筑紫華朋会主催の、弾き初め会があります。
    初春に邦楽(お琴・尺八)の音色も良いですよ。!!
 

| | コメント (0)

顎関節症が治った・・・?

037先日、町中の床屋に行った時
駐車場で見かけてパチリ・・・

頑張っているぅ~

小学高学年か中学生の頃
友達と 手漕ぎの木造の釣り舟で
海釣りに行った。
おやつ代わりに持参していた

大好きな梨を丸かじりした時、
顎関節に異常をきたしてしまった。
痛いし口を閉じられない。
あ~ぁ・・・う~ぅ・・・痛い。!!

俗にいう
“顎が外れてしまった。!!”慌ててもがいていたら
そのうち治まった。
それ以来何時もではないが、顎関節症との闘いであった。
食事とかアクビの時は何時もヒヤヒヤドキドキだった。

10代20代は特にひどく御飯を一咬みするごとに、
コキコキガクガク自分の鼓膜には響いていたし
隣に居る人には聞こえた。

20代30代に歯医者へ行ったらまず最初に

“私は顎が外れたり異音を発する事がありますが
ビックリしないでください。
そんなに痛くないし直ぐはまりますから
(直ぐ治まる方法をあみだしていた。)”

おっかなビックリそれはもう親切な応対であったが、外れたり
骨がこすれて発する音を聞いた時は気味悪かったと思う。

歯医者さんでは、どうしても口を長時間開くので
顎が疲れたら不安であった。

20代の頃レントゲン技師をしているアマチュア無線仲間の
職場に行った時、困っている事を話したら
レントゲン写真を撮ってくださった。
私の左側の上顎と下顎の接点に少し異常があるのが判った。

形成外科に行けば良いが、
場所が場所で、いろんな神経が集中している所なので
我慢すればなんとかなるのならヘタにつつかない方が良いのではと
云われて病院へ行くのを止めた。

口の咬みあわせが悪かったりストレスが溜まってなる人もいる。
40代は食事の時あまり症状を気にしなくなっていたが、
歯医者では困っていた。一年位前から長年行っていた
歯医者を変えて治療して貰っている。

歯槽膿漏や歯痛も収まって口腔は順調である。
もうかなり通っているが、顎関節が順調である。
忘れていた。!!lovely
治ったんだ。!!heart04
前の歯医者さんが痛いと云ったら
よく歯を削っていたので、収まりが良くなって、
周りの筋肉が固まり外れなくなった様な気がする。
もう5年以上10年位外れないし異音もしない。

40年位難儀したがこんな事もあるんだ。!
墓場まで持って行くものとばかり思っていたのに・・・

同病の人、歯の咬み合わせを良くして
顎関節の周りの筋肉を鍛えて固めたら
良いと思いますので希望を持ってください。!!
私は治った。!!

| | コメント (0)

短いのが好きなんです。我家の“カイヅカ”!!

011_210月30日から重い腰を
あげて二年振りで
“カイヅカ”を
剪定する気になった。
去年やり始めたら生垣バリカンがエンストを起こして故障してしまった。
容量の大きいを買っていたバリカンがやっと陽の目を見る。
写真の様に伸び放題である。剪定作業をしていて
怪我をする人は多いい。
私も若くはならない。横着心と安全の為に今年は頭を
ワンスパン切る事にした。

うまく綺麗に揃える事が出来れば良いが無理だろう。
こちとらは興味のないど素人なんだから・・・
来年しなくても良い様に思ぃつきり短くするぞ・・・!!
クセ毛でギリ2個なので私の頭は短い髪型である。
(長髪にしたくても出来ないだけ!!)短いのが好きだ。!!
剪定をし始めた頃は天気の良い午後から気が向いた時
他の用事やスケジュールの合間にやっていた。
11月に入ったら天気は悪いし寒いのでヤル気が起きない。
12月に入って年内には終えないとと気合いを入れて
やっと済ました。
038ご覧の様に
サッパリした。
散歩中の御近所さんに
“下から見て気になる所は何処ですか。?”と聞いたら
“自分の家のをするんだから想う様にすればいい。
誰も文句は云わない。”
と一言・・・
まだもう少し剪定が残っているしニンニクの草取りと
肥料をやっていない。
まだ年賀状にも手を付けていない。年に一回年賀状作りに
パソコンと格闘である。
毎年忘れている。そろそろ始めなくてはと・・・年末の憂鬱だ。

本当にだんだん手を抜きたくなるぅ~

| | コメント (0)

今月は駅家町の「中国自然歩道・石鎚山」へ!!

002前夜からの雨天で天気予報は
芳しくないなか、今日も雨の中の
山行きかと覚悟していた。
起床してカーテンを引くと
雨が降ってない。

ヨッシ行くぞ!!今日は“芦田川中流域と神辺平野を眼下に一望”
とある。

息子のアパートに駐車して、お嫁さんに駅家駅まで
アッシーをしてもらう。
歩き始めて見え始めた目指す石鎚山は写真のとおり!!
003
004005登山中にあった中国
自然歩道の岡山県
井原市から広島県に
入って、34.6kmの
標識

 

007_2石ころだらけの道悪の中を
頂上を目指す。
途中講師の先生より、
胸の高さ位の所の幹周りが3m以上の木を
巨木といい、
それ以下は大木という事を
教えてもらう。
広島県で一番大きい巨木は三原市の
糸崎神社にあるクスノキで巨木だそうだ。

頂上にある一つめの石鎚神社社

006008残念ながら晴れていたら頂上からの眺望も最高だろうに昼過ぎになってもガスは晴れず。



009010
頂上に風力計がある。何故か?
と思っていたら、




ここは絶好のハンググライダー・パラグライダーの基地だそうで、
ここから芦田川の草むらまで滑降して大空を周回するのは
爽快だろうなと羨ましく思う。
若い時パラグライダーに興味を持った事があったなぁ~

011NTTの中継所012を見て
二つ目の石鎚神社社へ歩く。
すぐ近くに石鎚の社があるのを
不思議に思った。
これも人の世か・・・?

今日は登りも石ころの多いい悪路だったが、
下山道も急勾配で、落ち葉の積もった滑りやすい
悪路を難儀しながら下山する。

下山した頃雨天になり、最後の予定を途中から
はずれて息子のアパートまで50分位歩いて無事終了する。
今回も天候にたたられた山行きだった。!!

今日の歩数     21921歩      歩いた距離    14.0km

消費カロリー     510kcal     脂肪燃焼量    36g

いきいき歩数    15578歩     いきいき歩行時間  2H24M

 新年も雨だろうなぁ~・・・美酒鍋が楽しみだ。!!

 

| | コメント (0)

あれば良い時なくて、必要ないと思った時買ったもの!!

005その昔お米を作っていた頃
玄米にして蔵の中の保管缶に
運ぶ作業は重くてシンドかった。
6月頃には米虫にやられて
まずい米になっていた。

米作りを止めて、田んぼを作って
くださるのを買ったりしてきた。
今は姉の御主人が作っているのを
分けてもらっている。
遠く石見銀山の近くで作った
コシヒカリである。
生産者の顔が見えるのは安心である。
一年に一回は姉夫婦を訪ねるのも
良いものである。

家族は一人二人と独立して行くので必要ないと思っていたら、
女性軍から
“玄米保冷庫”があった方が良いの声・・・
私は今更必要ないと思いつつ美味しいお米も食べたい。
ある日友人の所に行ったらお米を作っていないのに鎮座している。
野菜も入れておけるしあると便利がよいよと云う。
コメリのチラシが入ったので奥さんに“どれが良いのかな?”と渡したら
何かの便でチェックして帰る。
展示品がどこにあるのか判らない様な傷があるので
1万円引きで有るという。
“善は急げ”で買ってしまった。129.800円也  あ~ぁ
さっそく島根産のコシヒカリを保管していたら、
今年も友達が一袋(30kg)持って来てくれた。
彼の所は昔から美味しいので有名な産地である。
今年からは米虫の害なく美味しい御飯が食べられる。!!

御飯が美味しいのが一番だ。!!

| | コメント (1)

「吉備路の酒を飲みにいこう!三宅酒造ウォーク」へ!!

001二日前の新聞で、井原線ウォーク
「吉備路の酒を飲みにいこう!三宅酒造ウォーク」
の記事が目に留まり、他の予定をキャンセルして
参加する事にした。
寒波襲来で路面が凍っていたら不参加と
思っていたら、6時前に目覚めて外を見ると
寒いけど凍っていない。
“よし行ける。!!”

003“行って見たいなこの線路の
端から端まで”

と思いながら、備後赤坂駅8時31分発の電車で倉敷駅経由伯備線で
9時47分総社駅到着集合し
10時にウォーク開始!!
総社市内は初めて見る街だけど
駅から一直線のこの道を30分位歩く。
目指すはトイレ休憩の

「サンロード吉備路」

006_2



004ひと息入れて、次は三宅酒造(株)の
しぼりたて試飲会会場へ!!
3~4km歩いて五重塔が見えて来る。
010011013_3

012

 

  012_2
今だけ境界型糖尿病は忘れて、久し振りでしぼりたて樽酒を試飲する。
“粹府”美味しかった。

入場の時記帳を求められたので書いていたら、
二行ほど上に毎年筍掘りに来てもらう知り合いの名前が見える。
会場で捜していたらバッタリ会い、お互いこんな遠くで会う偶然に話が弾む。

少しほろ酔いになったので、時間もあるし呑んだだけ糖分を減らす為
目の前の、
五重塔と国分寺を見学にいく。


017019_2

018024025

027

帰りは清音駅まで歩き井原線に乗った事が無いので
井原線で神辺駅まで帰り福塩線で福山駅へ行き山陽本線で備後赤坂駅へ帰る。帰宅は5時過ぎだった。

若い時車で一二回行った事はあっても、歩いた事は
無かったので、風が冷たかったけど楽しい古墳ロードだった。
また歩きたい。!!

 

 

今日の歩数   26580歩    歩いた距離     18.4km

 

消費カロリー   658kcal   脂肪燃焼量     47g

 

いきいき歩数   19879歩   いきいき歩行時間   2H46M

 

         50km夜間歩行の参加者一人勧誘する。

026_3


026_2



026


| | コメント (0)

福山競馬廃止に思う。残念!!

040ヨーロッパでは紳士・淑女の
社交場であり競馬は文化である。
残念ながら日本ではギャンブルと
して捉えられる面が強い。
来年3月末で廃止と報道された。
残念でならない。

私の誕生した年に開設され、戦後復興と小学校建設など公共工事の建設に貢献した。

近年、レジャーとギャンブルの多様化で斜陽化の一途だった。
私はパチンコに客を奪われたのが大きな原因だと思っている。
それに最近の若者は余裕がないし、サッカーのTOTOとか
他のレジャーに行ってしまった。

私は20~30代に時々行ったが健全に楽しんだ。

奥さんと二人でローカル放送のレデォビンゴのウマウマステーションに
放送参加して成績優秀でチャンピオン大会に出場した事や
楽しかったり口惜しかった想い出が一杯である。

廃止賛成派の人は赤字とかギャンブルとしてしか捉えないが

その昔、牛馬は人々の生活に欠かせない家族だった。
哀愁を秘めた様な眼は愛くるしく、人間との歴史を考えると
文化と思ってしまう。

こんなに簡単に福山の観光資源・文化を失くすとは・・・
市長は断腸の思いで・・・と発言していたが、“ふざけるなと言いたい。”
本当に最後の最期まで経営努力をしたとは思えない。

長年にわたって福山競馬を支えてきた人達が気の毒だ。
福山競馬で働く人は、馬主187人と調教師・食堂経営者・関連業者で541人調教師・騎手・厩務員が114人宿泊施設・飲食店・馬産地等
影響は大である。
不況のこの師走転職して生き延びるのは大変だと思う。

跡地の15ヘクタールの市有地は100億円以上の価値と
報道されている。

038一日二~三万人ファンが詰めかけ、
押し合いへしあいして馬券が買えない
時もあった。
当時は市の財政に貢献した
実績がある。

数字だけを錦の御旗に廃止という
一番努力しない安易な策の楽な道を
選んだ市長は、関係者が路頭に迷う事がない様にして欲しい。

18年間空き地の8億6100万円で取得した水呑の土地を県の障害児・者施設用地へ5億1900万円で売却し福山市の売却損は
3億4200万円という。
財政が悪化する筈である。火の車なのに・・・
日本では競馬場は紳士淑女の集う場所でなく、文化でないので
仕方ないが、
2000年度以降、中津競馬場(大分)三条競馬場(新潟)
益田競馬場(島根)足利競馬場(栃木)上山競馬場(山形)
高崎競馬場(群馬)宇都宮競馬場(栃木)荒尾競馬場(熊本)と
廃止された。ローカル競馬の牧歌的雰囲気は無くなってしまった。

  淋しい限りである。!!

| | コメント (2)

最近、時々聞きなれぬ電動音がきこえる。?

003最近階下からあまり聞き
なれない電動音が聞こえる。?
何だろう・・・?

下りて見た。
角まで行って
ぶつかったら
うまい具合に上手に
回転して動いている。
段差がある所に行って
アッ落ちると思ったら
これまたうまく止まって
方向転換している。

しばらく見ていても飽きない。
あっちへ行ってゴツン
こっちへ行ってゴツン
上手に動いて充電電池で動いている。
文句も言わない。凄い物を作ったものだ。!!

でも私の主義では買わない。
どうやら子供が何処かの景品で当ってアパート暮らしでは
あまり必要無いのでくれたらしい。
だいぶ前に発売された
自走式掃除機“ロボットクリーナー”である。
文明の利器で便利ではあるが、又人間が横着になり退化する。
隅々はほうきか雑巾掛けでないと綺麗にならないと思う。
感心して見ながらふと思った。

今、ボチボチ庭木の剪定をしている。カイズカを剪定していると
小さい剪定屑で地面は一杯になり後の掃除が大変である。
こんな掃除機があったら良いのになと思う。

優秀な日本人の事だからそのうち世の中に出て来るだろう。

主義と違うといっても年老いて行く身には便利は便利!!
子供に“ありがとう”である。!!

| | コメント (6)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »