« シニア世代は「エンディングノート」にくぎづけ!! | トップページ | 輝いている 土田 和歌子さん!! »

自然の味勉強会へ行く。!!

007自然の味勉強会
テーマ 
「砂糖」 食の安全について
講師  
冨永 昌良 さん
   こだわりの味協同組合 代表理事
前回(7月)日本の食品事情の
デタラメさと恐怖・不安で驚愕した。
今回も何おさておき参加した。
今回は砂糖である。今日まで日常利用している砂糖は自然で
安全な物と思っていた。18種類もの添加物が入っているとはビックリである。
砂糖の製造工程

        黒い液                 結晶→氷砂糖
サトウキビ→黒糖→粗製糖→グラニュー糖→ ヨーロッパ・米国が消費
         ↓ 18種の添加物   ↓
        黒蜜           上白糖(日本だけ)            
        (ゴミ)            ↓         ↓
        
         ↓            三温糖(日本だけ)
        味の素に       (カラメル色素
                      色をつける。)
日本はグラニュー糖から上白糖・三温糖にする工程で添加物を混ぜる。
食品業界は本当の事を云わないで、安いと見せかけてひたすら
利益を追求しているそうだ。
日本国民はひたすら身体に悪い物をどれくらい食べさして良いか
実験されている様なもので、たまに問題になったら
添加物を禁止する状態だそうだ。

先生は行く先短くなった我々はもう仕方ないが、
産まれ来る子供や
幼児には未来があるので、お母さん達が気おつけて欲しいので
こういう場で食品原材料・食品添加物・製法・飼育の仕方などを
消費者に講義されているそうだ。


002





左から

粗製糖・三温糖・黒糖・黒糖粉末です。
世界で一番美味しい砂糖も賞味する。
徳島県産で竹そうという
サトウキビから作られた“和三盆糖”だ。!!

一口舐めただけで、これが本当の砂糖かと思った。
添加物のない砂糖は今まで砂糖と思っていた概念を
打ち消す美味しさだった。!!
含有物に砂糖とあったら偽物だそうだ。少し高いけど
500円少しなので近くのスーパーで買い求めよう。
たしか、東和フーズ(株)だった。
先生が、 
“国はメーカーの為に規制・法律を作っている。
決して国民の為に作っていない” 
と云われた言葉が
心に残った。私も日頃からうすうすいろんな事で政治は
国民の方に目を向けていないと思っている。
だんだん住みにくいギクシャクした国になる!!
         

|

« シニア世代は「エンディングノート」にくぎづけ!! | トップページ | 輝いている 土田 和歌子さん!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シニア世代は「エンディングノート」にくぎづけ!! | トップページ | 輝いている 土田 和歌子さん!! »