« 映画「HOME愛しの座敷わらし」に感動!! | トップページ | シニア世代は「エンディングノート」にくぎづけ!! »

東 誠山さん「福山城」と「神辺城」の歴史講演会へ!!

010楽しみにしていた東 誠山 さんの
「福山城」と「神辺城」の歴史変遷講演会
行った。
初めて行く小さな会場に先日“廉熟”で
写真の説明をされる姿をお見かけした東さんと
帰り際に世間話をした赤木さんのお顔・・・
“イヤァ~先日はどうも・・・”
おいおい思いだしてくださり会話もはずむ。
先日は少し遠慮気味に遠巻きに見ていた

東 誠山 さんとも初めて話す。
(買い求めた先生の53ページの小冊子フルカラーの
古い写真の取材力と歴史変遷の実証と考察力に
感服し、巻末のプロフィールとあとがきで
すごい人だと思っていた。よく研究されている。)

今の時代よくシニアライフになったら世間と
関わりを持って生きようと人生まで指導しているが、
私はフリーで煩わしくなく本当に気が向いた人と
関わってシニアライフを送る事にしている。

退職以来,私から名刺交換を希望する事はめったにない。
今日はお願いした。フランクで話しやすいので一度自宅訪問を
したいと思う。

講演を聞いて、幻の神辺城の勇姿や神辺城から
福山城になる変遷を知る。
築城時の福山城の全景や明治・大正・昭和の時代の城下の
写真説明など興味深かった。

講演後、居心地が良かったもので、自ら後片付けを手伝って
コーヒーブレークで話をする。楽しい一時だ

お勧めします。!!福山城・神辺城・福山城下の古い写真に
興味のある方は価値ある一冊です。1500円です。
双人社書店で売っていますが、ネットで「東 誠山」で検索すれば
詳しく情報入手出来ます。先生のプロフィールも・・・
   
        

           
今日は楽しい一日だった。!!lovely

|

« 映画「HOME愛しの座敷わらし」に感動!! | トップページ | シニア世代は「エンディングノート」にくぎづけ!! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画「HOME愛しの座敷わらし」に感動!! | トップページ | シニア世代は「エンディングノート」にくぎづけ!! »