« 初めて行った神辺本陣・茶山旧宅・廉塾は良かった。!! | トップページ | 東 誠山さん「福山城」と「神辺城」の歴史講演会へ!! »

映画「HOME愛しの座敷わらし」に感動!!

002この映画がこんなに素晴らしいとは
思わなかった。
私にとっては感動と笑いの
110分だった。

始まりの岩手の美しい田園風景と
遠野市にある築100年以上という
古民家に一家が到着するシーンは
私の心をくすぐった。

会社で左遷され都落ちした主人が
自ら見つけた古民家・・・
マキで沸かすお風呂トイレはポッチャントイレである。
文明と都会生活の便利さを甘受してきた家族は大ブーイングである。
家族それぞれが悩みや不満を抱えながら、
慣れない土地や不便な生活に最初は不満だらけだった一家が
なんとか田舎暮らしに慣れてきたある日、

着物を着た不思議な子ども“座敷わらし”と出会う。
そこから家族は自身を見つめなおし、家族の絆を再生し

“ひとつ屋根の下で暮らす”という言葉の意味を認識した。
我家もほど良い田舎暮らしである。
映画の様な古民家で山村の田舎暮らしは大変であろうが、
超古民家暮らしにもあこがれる。・・・
我家もそこそこ古民家だが・・・

今、年金生活になってみると「家族」子供達と
いられる時間は短いものだと思う。
私は若い時から都会は嫌でほど良い田舎生活を望んだ。

山あり海に近く自然に恵まれているが破壊されてきたのが残念だ。
家族の絆を思い起こさせてくれたホームドラマだった。!!

最近見た映画で一番感動した。!!lovely

監督   和泉 聖治

出演   水谷 豊・安田 成美・濱田 龍臣・橋本 愛・草笛光子ほか

本当にいい映画(気に入った作品)を
見たら気持が踊る。!!lovely

|

« 初めて行った神辺本陣・茶山旧宅・廉塾は良かった。!! | トップページ | 東 誠山さん「福山城」と「神辺城」の歴史講演会へ!! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めて行った神辺本陣・茶山旧宅・廉塾は良かった。!! | トップページ | 東 誠山さん「福山城」と「神辺城」の歴史講演会へ!! »