« 琴古流尺八演奏会へ!! | トップページ | 今月は「宮島・弥山(530m)」へ登山する。!!① »

やっとニンニク植え付け作業終わる。!!

007年に二三回草刈りをするのが
面倒臭いのでイノシシにも
大丈夫と聞いて、時々買っていた
ニンニクを昨年初めて植えた。
手入れはしない肥料はやらない
草の中のニンニクで結果は散々で
不作だった。

それではリベンジと軽い運動の
つもりで今年は
9月1日から
作業
に入った。
家の下の荒らすまでは田んぼだった
水はけの悪い畑の水抜き側溝の
作業に入る。
米作りやブドウ栽培を止めてから
農機具は処分している。
エッチラオッチラ三つ目鍬とスコップと
鋤簾で休養日を設けながら掘り進む毎日
である。
今年は残暑の厳しい日々で
毎日汗ビッショリの泥だらけだった。
手に豆が出来る頃には昔の人はよく頑張ったものだと感心し
身体が強いはずだと思う。現代人はジムで運動している人もいるが、
やっぱり生活が便利になりすぎて身体はなまり頭脳や心だけは
疲弊しているのを実感する。
21日に側溝の作業は終わり、今度は三つ目鍬で畑を耕した。
この頃からどうも体調が変である。病気ではない。快便でなくなった。
はたと気が付いた、この作業に入って毎日シンドイし
大汗を搔いているので大丈夫と思って退職以来日課にしている
ウォーキングを中止していた。
カロリーは消費しても脂肪は燃焼せず腹ポチャである。
早く作業を終えて歩く日常リズムの生活をしたくなる。

チョット運動のつもりがシンドイ毎日である。
肩こりと背中痛は最高潮!!
石灰を撒き鶏糞をやって、いよいよ
植え始めたのが10月2日から・・・
何人かの栽培者に教えてもらいながら植える。
いろんな種類を植える。熊野の親友・井原のワックン・
ご近所さんの無臭ニンニク・ハイキング仲間の西洋ジャンボニンニク・
買った物と豊富である。

どうせ草取りをしないだろうからとマルチで植える。
005植えるのは一日位で済むだろうと
思っていたら大変だった。
種を崩して畑をもう一度ならして作り
一つずつ丁寧に植えた。
この作業で腰が痛くなりまだ痛い。
肩痛と背中痛には慣れてしまった。



001007_2








10日にやっと植え付けを終了する。
ご近所のお年寄りが、あんたそんなに
植えてどうするのと云われる。

006まだ本当の収穫の喜びを知らないので
あるだけ全部植える。
(不作の種だから失敗も計算する。)

最初に植えた良い畑のニンニクが
終わる頃には芽が出ていた。


ここからは子育て・人作りといっしょで
手を加えただけ立派に成長するのだろうが、
手入れが大変である。化学肥料はやらない。
約40日間疲れてブログもパスして、新聞もゆっくり読めなかったが、
年明けには立派なニンニクを収穫する喜びを味わいたい。
毎日一個食べれて種も収穫出来れば良いが・・・
農作物の栽培の大変さと、昔の人の頑張りに敬意を払う日々だった。
晴耕雨読で悠々自適の農作業ではなかった。

今は腰通も肩・背中痛も心地良くなりかけているけど、
毎朝、起きたら直ぐ二階の部屋からカーテンを開けて、
イノシシが掘り返していないかビクビクの毎日である。

植え付け中に一回やられたけど、

どうか私の勤農意欲を潰さないでくれぇ~
         憎きイノシシめ!!

|

« 琴古流尺八演奏会へ!! | トップページ | 今月は「宮島・弥山(530m)」へ登山する。!!① »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 琴古流尺八演奏会へ!! | トップページ | 今月は「宮島・弥山(530m)」へ登山する。!!① »