« 東 誠山さん「福山城」と「神辺城」の歴史講演会へ!! | トップページ | 自然の味勉強会へ行く。!! »

シニア世代は「エンディングノート」にくぎづけ!!

008_2映画「エンディングノート」を観に行った。凄い人気である。
広い会場も一杯になり
ビックリである。
入場まで待っていたら、
ほとんどシニア層である。近くの人と話してみると、
皆さん同じ様な思いである。子供はいても核家族化と“子供は子供、親は親”で、シニアは迫り来るその時に備えて
心持とあれやこれや自分で準備しないといけないらしい。

我が集落でも二三軒同一敷地別所帯で親子楽しく過ごしておられる。
我家はどうなる事かと思いながら、羨ましく思っている。

今日の映画は、「娘」が撮り続けた膨大な家族の記録。
感動のエンターテイメント・ドキュメンタリーである。
主人公は69歳で会社を引退して二年後に検診で手術不可能な
癌が発見された。告知後、残された家族が困る事を思って
「段取り命!」の心意気で“エンディングノート”を作成し
死に至るまでの段取りと死後の覚書を完成させた
人生最後の一大プロジェクトの物語である。
私も数年前葬儀屋さんへ行って“エンディングノート”を貰った。
直ぐ考えようと思ったが、少し早いかなと思うのと、
皆さんと同じ様に先が不確実になって数年先延ばしする事にした。
パソコン関係・各種カード・暗証番号関係の物は整理して
元気に山歩きをしている間に気に入った顔写真が出来たら
遺影でも作っておこうと映画を観ながら思った。

笑いと涙で日々近ずくその日を少し意識させてくれた。
参考になる映画だった。!!


       

|

« 東 誠山さん「福山城」と「神辺城」の歴史講演会へ!! | トップページ | 自然の味勉強会へ行く。!! »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東 誠山さん「福山城」と「神辺城」の歴史講演会へ!! | トップページ | 自然の味勉強会へ行く。!! »