« 9月は農作業で毎日シンドイ!! | トップページ | もう一度、桜吹雪の福山城の天守閣で聴きたい。!! »

南無阿弥陀佛を大声で称える。!!

028_2お誘いがあって、初めてこういう場へ参加した。西本願寺へお参りした時法話を拝聴して以来である。
ラジオやTVで宗教者の法話は時々聞く。
瀬戸内寂聴さんはよく聞いた。本堂に入って腰掛を見たらたくさんのプリントがある。
時間までパラパラめくって見ると私の興味を引くものがある。
東日本大震災の復興具合・放射能汚染問題・電力問題・宗教関係の布教や030_3
対談と
今日の講師岡本法治先生の説法集だ。
この内容で話される法座なら
勉強になると期待する。
法座が始まった。
親鸞聖人が88歳の時、乗信に送った第16通の解説であった。聞いている時は理解していたが今思い起こすと心もとない。
033_2
途中の話題から外れた話は思いだす。
小休憩前と終わりに

南無阿弥陀佛をゆっくりと腹の底から
大声で復唱したのは気持良かった。

何かいつもと違った。
南無阿弥陀佛を大声で唱えたのは
初めてである。

027南無阿弥陀佛は今日を生きる糧と
裸で産まれてきて、死に逝く時も裸で
お金や地位は関係なく
命の尊厳さが大切である。


国を当てにする時代は終わった。

と話された事が心に残った。









029半年位前に本堂で見て
また見たいと思った

前 建仁寺管長
竹田 益州 老師の書

町内で所持されている人は多いいが
一番好きだ。!!

今日、法座に歩いて向かっていたら、“おぉ~い”と
笑顔の作業着の人の声!!
だんだん近ずいて顔を見ても?ない。
相手はハッキリ判っている。
そのうち中学時代の同級生と判る。
昔は男前だったのに面影が薄い。
私はあまり変わってないので、声を掛けられても?ない事が多いい。
街ですれ違っても判らないだろう。

お盆・正月・連休は夜勤の仕事が多く、
卒業以来同窓会に参加出来なかった。
生きて生活する為には仕方なかったが、
退職して小学校の同窓会に初めて出席した。
楽しかったが女性の変わり様にはビックリであった。

因果な商売を頑張って続けたものだと思う。!!
次は誰に再会するだろう。?smile

 

|

« 9月は農作業で毎日シンドイ!! | トップページ | もう一度、桜吹雪の福山城の天守閣で聴きたい。!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月は農作業で毎日シンドイ!! | トップページ | もう一度、桜吹雪の福山城の天守閣で聴きたい。!! »