« 南無阿弥陀佛を大声で称える。!! | トップページ | 「エネルギーと原発のウソをすべて話そう」武田邦彦!! »

もう一度、桜吹雪の福山城の天守閣で聴きたい。!!

002イベント情報で知って
聴きたいと思った。
前売り券を買いそびれたし、台風の余波で、
天候も思わしくない様なので止めようと思っていたら
昨日、ご近所の出演される恩師が入場券を
2枚くださった。

音楽や楽器演奏は
子供の時から苦手だが
聴くのは好きだ。
中年を過ぎて、日本の古典楽器を聴きたいと思う様になった。
太鼓・琴・三味線・尺八・etc

奥さんと昼から
出かける。
リーデンローズ<筝>アンサンブルのお琴合奏から始まり、各社中が琴・三味線・尺八の合奏や
尺八の三重奏を演奏された。

各社中、素晴らしい演奏で聴きいってしまった。
ヤッパリ自分は日本人だと自覚する。
音色やリズムが身体に心地良い。
身体と脳がリフレッシュされる。

途中休憩時見渡すと席空きが多いい。

客席は高齢者がほとんどで演奏者も高齢者である。残念だ。!!
下の階の小ホールはピアノコンクールで子供達と親御さんで
賑わっている。

日本料理といっしょで、日本人は海外の物に心奪われ日本の良い物を
失いかけ海外の人が日本古来の良い物に惚れこんでいる。

今日の演奏会は福山地方文化のまちづくり事業となっている。
今の教育環境では難しいというのだろうが、近隣の中学・高校に
PRして強制でなく無料で自主参加を呼び掛け
出来ないものだろうか。?
参加者はゼロか数人かも知れないが、伝統文化が若人に
継承されればと思う。
客席は高齢者なので、空席が若人で埋まっていたら
素晴らしいのになぁ~
ゲスト演奏で、
坂田梁山(尺八)増田厚司(十七絃)さんのジョイントで
「土声」「たそがれ」のプロの演奏に聞き入った。
尺八はクラリネットのような感じで、琴はピアノのような錯覚で
素晴らしい演奏だった。

演奏を聴きながら、夢のなかででも良い

“春は弥生の桜吹雪の福山城の天守閣で
筝曲の演奏を聴きながら一献傾けたい。”
と願った。
夫婦共々、日頃味わえない脳がリフレッシュ出来た一日だった。!!lovely

|

« 南無阿弥陀佛を大声で称える。!! | トップページ | 「エネルギーと原発のウソをすべて話そう」武田邦彦!! »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 南無阿弥陀佛を大声で称える。!! | トップページ | 「エネルギーと原発のウソをすべて話そう」武田邦彦!! »