« 上場維持をしたけれど、前途多難「石井表記」(株) | トップページ | 迷惑メール(Hメール)いい加減にしてくれ。!! »

パチンコ屋雑感!!

007先日、福山市内を車で走っている時
トイレに行きたくなった。
その昔(10数年前迄)よく通ったパチンコ屋のトイレを借りる事にした。

ピカピカに磨かれていて、普通のホテルより綺麗で清潔である。
時間があったので、10数年振りで涼みがてら覗いて見た。
今の時期涼みがてらというお客さんが多いいが、

お年寄りが多いいのにビックリである。
お爺さんは勿論お婆さんも結構打っている。
世相や時間帯を反映してか若い人は少ない。主婦や女性も
そこそこ打っている。不況と低賃金で明るさの見えない日本国と
思っているが、まだまだ日本国は平和な国のようである。・・・?

イルミネーションの光り輝く最近のパチンコ台を見ながら
自分とパチンコの関わりを懐かしく想い出した。
苦学生の頃は寮の先輩にプロ級の
高知は室戸のkさん がいて、
パチンコの帰りには同室の先輩にお土産があり
よくおこぼれを頂戴した。
就職して間もない安月給のアパート生活の頃、給料日前食事代を
稼いだら止めて帰る生活をしていたのが懐かしい。
寮に入れて麻雀仲間のKさんはパチンコもプロだった。
この頃はたまに休日に行く程度でそんなに勝つ事も無く遊びであった。
転職してパチンコにいく時間がある頃、ある店で偶然Kさんと再会した。彼の腕を知っている私は
“どうしたら勝てるんですか。?”
教えを請うた。
半信半疑であったが忠実に教えを守った。
○ 球持ちのよい台を選び、基本のクギの見方を教わり、
   天釘のどこに球を弾くか教えてもらった。
○ 球持ちもよく、よく回していたら資金はいくらまでは黙って打つ事。
   土・日曜日・祝日と半休日は行くな。(特段の事をしなくても
   パチンコでも行くかとお客さんは遊びに来るが、
   普通の日はそうはいかない。)
○ 打っている時、自分が把握出来る範囲で二・三台は日頃から
   素性の良い台をチェツクし確保する。(いつも自分が狙う台が                                     空いて
いるとは限らない。)自分の台が無い時は帰る。
○ その店の店長の営業方針を理解し、台の設定電気配線を読む事。
   どの店も大体開店して、その日の必要経費のメドを確保して
   お客さんに還元しながら上手に遊ばせる。
   決して慈善事業で営業をしていない。


それ以来私は月間トータルでは負ける事なく随分パチンコでは
儲けさせてもらった。さすがその道で成功している人は努力している。

それでは横さんは今でもパチンコ通いで儲けているのでは・・・?
今は全然やっていない。卒業です。
10数年前仕事で体力が続かなくなったのと、
あまりにも射幸心をあおる様になり、5万10万はアッという間で
ギャンブルになってしまった。普通の人は負ける事が
ほとんどだと思う。健全な遊びではなくなったと感じた。

あんだけ通って、おいしいめをしたパチンコを
自分でもよく止めたと思う。

勝っていたからだと思う。負けていたらまだ熱中していたかも・・・
先日見ていても、久し振りで打つかとも思わなかった。!!

あの世に逝ったパチンコ好きだったNさん、
あの世ではパチンコがなく淋しくしているだろう。!!

|

« 上場維持をしたけれど、前途多難「石井表記」(株) | トップページ | 迷惑メール(Hメール)いい加減にしてくれ。!! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

今日は、試験で倉敷に来ています。
午前中は、学科試験だった。
深く考えても答えは出そうにないので、さっと流して回答した。よくわからないので山勘です。(今朝、受験勉強してるくらいですから・・・)
早く、試験会場から脱出したのはいいのですが、午後からの実技試験まで時間がたっぷりある。
会場の片隅にパソコンがおいてあったので、使わせていただき、横さんのブログを読んで時間つぶししています。
 パチンコも近くにないので、これが安上がりでいいですよ。

そーいえば、おいらもパチンコには行っていません

投稿: わっくん | 2012年9月 6日 (木) 11時11分

ご無沙汰お許しを!!
今頃資格受験ご苦労様です。我家は今年はかって無いほど
有害動物にトウモロコシ・スイカ・ブドウ・最近は人参まで荒らされて怒り心頭諦めです。栗もやられ始めました。
裏の竹藪に見事なけもの道を作っています。下の畑の
水抜きの溝を掘っていますが、ニンニクを植えて大丈夫じゃろうか。?掘り起こされたら栽培意欲喪失です。
今年は栗ご飯が食べられるかなぁ~
ざまく主さんの栗の木実もたわわです。
イノシシに荒らされなければ良いが・・・
栗の木の移植とニンニクの件アドバイスを4649!!

投稿: わっくん~横さん | 2012年9月 6日 (木) 14時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上場維持をしたけれど、前途多難「石井表記」(株) | トップページ | 迷惑メール(Hメール)いい加減にしてくれ。!! »