« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

もう一度、桜吹雪の福山城の天守閣で聴きたい。!!

002イベント情報で知って
聴きたいと思った。
前売り券を買いそびれたし、台風の余波で、
天候も思わしくない様なので止めようと思っていたら
昨日、ご近所の出演される恩師が入場券を
2枚くださった。

音楽や楽器演奏は
子供の時から苦手だが
聴くのは好きだ。
中年を過ぎて、日本の古典楽器を聴きたいと思う様になった。
太鼓・琴・三味線・尺八・etc

奥さんと昼から
出かける。
リーデンローズ<筝>アンサンブルのお琴合奏から始まり、各社中が琴・三味線・尺八の合奏や
尺八の三重奏を演奏された。

各社中、素晴らしい演奏で聴きいってしまった。
ヤッパリ自分は日本人だと自覚する。
音色やリズムが身体に心地良い。
身体と脳がリフレッシュされる。

途中休憩時見渡すと席空きが多いい。

客席は高齢者がほとんどで演奏者も高齢者である。残念だ。!!
下の階の小ホールはピアノコンクールで子供達と親御さんで
賑わっている。

日本料理といっしょで、日本人は海外の物に心奪われ日本の良い物を
失いかけ海外の人が日本古来の良い物に惚れこんでいる。

今日の演奏会は福山地方文化のまちづくり事業となっている。
今の教育環境では難しいというのだろうが、近隣の中学・高校に
PRして強制でなく無料で自主参加を呼び掛け
出来ないものだろうか。?
参加者はゼロか数人かも知れないが、伝統文化が若人に
継承されればと思う。
客席は高齢者なので、空席が若人で埋まっていたら
素晴らしいのになぁ~
ゲスト演奏で、
坂田梁山(尺八)増田厚司(十七絃)さんのジョイントで
「土声」「たそがれ」のプロの演奏に聞き入った。
尺八はクラリネットのような感じで、琴はピアノのような錯覚で
素晴らしい演奏だった。

演奏を聴きながら、夢のなかででも良い

“春は弥生の桜吹雪の福山城の天守閣で
筝曲の演奏を聴きながら一献傾けたい。”
と願った。
夫婦共々、日頃味わえない脳がリフレッシュ出来た一日だった。!!lovely

| | コメント (0)

南無阿弥陀佛を大声で称える。!!

028_2お誘いがあって、初めてこういう場へ参加した。西本願寺へお参りした時法話を拝聴して以来である。
ラジオやTVで宗教者の法話は時々聞く。
瀬戸内寂聴さんはよく聞いた。本堂に入って腰掛を見たらたくさんのプリントがある。
時間までパラパラめくって見ると私の興味を引くものがある。
東日本大震災の復興具合・放射能汚染問題・電力問題・宗教関係の布教や030_3
対談と
今日の講師岡本法治先生の説法集だ。
この内容で話される法座なら
勉強になると期待する。
法座が始まった。
親鸞聖人が88歳の時、乗信に送った第16通の解説であった。聞いている時は理解していたが今思い起こすと心もとない。
033_2
途中の話題から外れた話は思いだす。
小休憩前と終わりに

南無阿弥陀佛をゆっくりと腹の底から
大声で復唱したのは気持良かった。

何かいつもと違った。
南無阿弥陀佛を大声で唱えたのは
初めてである。

027南無阿弥陀佛は今日を生きる糧と
裸で産まれてきて、死に逝く時も裸で
お金や地位は関係なく
命の尊厳さが大切である。


国を当てにする時代は終わった。

と話された事が心に残った。









029半年位前に本堂で見て
また見たいと思った

前 建仁寺管長
竹田 益州 老師の書

町内で所持されている人は多いいが
一番好きだ。!!

今日、法座に歩いて向かっていたら、“おぉ~い”と
笑顔の作業着の人の声!!
だんだん近ずいて顔を見ても?ない。
相手はハッキリ判っている。
そのうち中学時代の同級生と判る。
昔は男前だったのに面影が薄い。
私はあまり変わってないので、声を掛けられても?ない事が多いい。
街ですれ違っても判らないだろう。

お盆・正月・連休は夜勤の仕事が多く、
卒業以来同窓会に参加出来なかった。
生きて生活する為には仕方なかったが、
退職して小学校の同窓会に初めて出席した。
楽しかったが女性の変わり様にはビックリであった。

因果な商売を頑張って続けたものだと思う。!!
次は誰に再会するだろう。?smile

 

| | コメント (0)

9月は農作業で毎日シンドイ!!

007近くのO牧場さんが牧草を
植えてくれて助かっているが、
水はけの悪いこの畑は
機械も車も入らないので断られた。!!
荒らしていても草刈りが面倒臭いので、
昨年、多分初めて農作業・
ニンニク栽培をした。
なんせ欲もヤル気もないど素人で、
植えても手入れ草刈りをしなかったら
悲惨な結果だった。
将来の食料危機と生活防衛・健康の為に免疫力がUPするという
ニンニクにもう一回今年も、少し真面目に取り組む事にした。

昔の人の英知はスゴイ。
この畑も良い畑だったが、近くに道路を作った時、昔の人が作っていた“水抜き”を潰してしまった。
今のお役所の人達は“水抜き”も知らないし
006_2必要と頭に無いらしい。
隣の畑は年中水浸しで荒れ放題だが
草刈りだけはしている。!!

横さんまずは9月1日からぬかるみがちの畑の水抜きの為に畑の隅に水はけを
掘り始めた。エッチラオッチラ夕方5時頃からスコップとジョレンで汗ビッショリの
泥だらけの毎日だ。angry


もうかなり以前に農業を止めた時、耕運機も処分したので

今は三つ目鍬で畑を耕している。これで肩痛・腰痛で大変である。
休息は雨天の日にと頑張っていたら、あいにくの猛暑と晴天続き
17日と23日に休んだだけである。

ご近所さんもシンドイのに何を始めたかと鵜の目鷹の目である。
今が植え時らしいが作業もあと一息だ。!!
イノシシに掘り返されるを覚悟のうえで月が変わったら植える。

早く終わらないとどうも体調が変である。
汗を掻いているので大丈夫と思っていたが、退職以来実行していた
ウォーキングを1日以来中止しているので脂肪が溜まっているらしい。

ほどほどにしないと終えてからあんまや春に痛めている左肩の
接骨院通いで忙しい。

草刈り・剪定・イノシシ除けの設置とやる事は一杯ある。
田舎暮らしも大変である。!!毎日マイペースだと追いつかない。

今回は立派なニンニクが収穫出来る事を期待して頑張り
投資もしたけど
買って食べる方が安上がりの様だ。!!happy02

| | コメント (0)

高野 孟 氏の講演に共感する。!!

00517日に中国新聞備後政経講演会
を聴きに行った。
演題は、
どうなる日本
     ~混迷する政治の行方~

講師は 
高野 孟 氏だった。

最初に時節柄、今総選挙があったら
結果はさっぱりわからない。
あえて予想すると、自民党が第一党となり日本維新の会が続くと予測された。

高野氏が政治家が本物かどうかを
見極める基準として
「脱官僚」「脱安保」「脱原発」を挙げた。


      
脱官僚

○天下り禁止、無駄使い防止、行政改革
            ↓
○明治以来百年余りの官僚主導体制を打破する革命的改革(小沢一郎提唱すれど挫折)
            

○「地域主権国家」への転換
  (松下幸之助氏の遺言)
  中央集権を止める事。
  国家予算からの中抜きの横行
  官僚と天下りが、日本の財産を食い潰している。

      
 脱安保

○オスプレイ配備中止、普天間基地の県外orグアム移転
             ↓
○基地・思いやり予算の全面見直し
                              ↓
○東アジア「安保・経済協力」共同体
               ↓
○ユーラシア大繁栄とリンクした成長戦略

                  
脱原発

○まず節電(25%節減で1980年代半ばの水準)
                ↓
○天然ガス火力・石炭ガス化火力で過渡期を繋ぐ
                ↓
○再生可能エネルギーの開発(地域分散型・熱電併給型で)
                ↓
○水素ベース「世界初の水素エネ社会」の実現

以上の流れで講演された。すべて共感した訳ではないが
脱原発は大賛成である。福島原発の現在の悲惨な現状と恐怖を
話されたが、
今だもって溶けてへばりついている核燃料と
保管されている燃料棒を処理する方法はなく、米国に助けを求めても
良い方法は無いそうで幸運を祈るという返事である。
今また大地震・自然災害があったら燃料棒が爆発する可能性があり
関東圏・東京都民は住んでいられなくなる。
これでも政治は安全で原子力発電が必要と判断した。
核廃棄物は溜まりにたまって目途も対策も立っていないのに
どうするのだろう。?

党利党略・私利私欲では国は衰退する。
民主党政権になっても、
何か新しい事業を予算化したら、知らぬ間に
○○機構とか事業団という組織が出来てそこを通してお金が流れる
天下りと利権確保の中抜きは横行し官僚のやりたい放題らしい。

事業仕分けなんかモグラ叩きといっしょのようである。
どちらにしても、国家は衰退し国民生活は苦しくなり、
国難が次々起こっている時行われるであろう総選挙で
本物の政治家を見極める事が日本再生の第一歩の様である。
旧態然とした投票行動と投票率だとこれが民意と耐えるしかない。
日本の良き心・
素晴らしい文化を見直したい。!!


 

| | コメント (0)

福山から福山(302m)の古戦場を訪ねて!!②

031ほとんど一直線の登りから、
下りは変化のある別コースで
安養寺を目指す。
台風16号接近中で天候の心配が
あったけど久し振りで、
快晴の景色を楽しみながらの
山歩きだった。

027_2020












026_2029














022
山門が二つある仏様と神様が
祭ってあるめずらしい
真言宗のお寺さんだ。


境内で見かけた価値ある
古電話!!
現役で使える公衆電話だった。

032







池のアヒルに見送られながら
倉敷駅まで歩く。

033034





















途中、山陽道の真下で休憩した時、
快晴の秋の空と雲の
コントラスが気に入って
写してみる。

広島県の福山市から

岡山県の総社市にある

“福山”に登るという面白い

ハイキングだった。


今日の歩数う       22477歩   歩いた距離      15.0km
消費カロリー       548kcal   脂肪燃焼量       39g
いきいき歩数       16348歩   いきいき歩行時間   2H26M


  来月は安芸の宮島
「弥山」の紅葉を楽しめる。晴れてくれ~

| | コメント (0)

福山から福山(302m)の古戦場を訪ねて!!①

002今日は総社市清音町にある
福山(302m)へ・・・
備後赤坂駅8時31分発~倉敷駅で
伯備線に乗り換え清音駅9時45分集合だ。準備体操の後、正面の福山を目指して
歩き始めたメンバー

006_2003










途中、
歴史公園で古墳群を見学しながら一休みする。

008
ほぼ一直線の1234段のコース
ただひたすら頂上目指して歩く。
途中で休憩・・・

汗ビッショリ!!
しんどかった。


道中で我々を追い越して行く人の
なかには、
朝5時から来て
目標20回も上り下りする国体選手も
いた。!!


やがて
頂上の古戦場跡へ到着lovely



014015_2








013010






久し振りで快晴の頂上から絶景を眺望する。心地良い風も吹き昼食も美味しかった。
昼食後はいつもの、
山のトラブル防止・山と文学の講義を聞く。


016019_2







心残りの素晴らしい眺めを後に下山だ。

~続く②へ~

| | コメント (0)

今度はこれで焼酎“夢”を飲む。!!

002熊野焼の、皿谷 実 作陶展へ行った。
駐車場でバッタリ旧知のHさんと会う。
会場に入り一緒に観賞する。
奥さんも同伴されていて、
最近少し頭のスミにあって、
どうしたものかと思っている事を話し
お願をする。
本当にHさんの所へは、困って
迷う時は相談と指導のお願いに行く。
子供の頃、Hさんのお母さんにも
可愛がってもらった。

今日も観賞するだけと
思っていたが、Hさんと同伴したので
成り行き上何か購入する事に・・・
何にしよう。?
最近よく食器を落として割る。

012
私も長年愛用していた
職場の同僚の子供さんの
備前焼作家の失敗作を
割ってしまった。
焼酎カップでも買うか。!
どれにしようかな。・・・

017選んだのはこのカップ!!
本来はコップが良いが
手を滑らしてよく落とすので
取っての付いたカップにする。

私はコーヒーよりお茶派なので
これで焼酎は少し変です。
模様と色が気に入って
4000円なり。

飲み過ぎに注意です。!!



018_2











011
015









奥さんと来ていたら欲しがるであろう
一輪差し!!

| | コメント (0)

男!!金本、ご苦労さんでした。!!

022金本選手が引退する。!!
長女の誕生日の9月2日に決断し
9月12日に表明した。
あまたの野球選手を輩出した
野球界で、惜しまれながら自ら
引退発表出来る選手が何人いるか。!

シーズンが終わったら、来年も
契約して貰えるか不安を抱える選手が
大半の世界である。
加齢と共に増大する。
才能でなく、努力と節制・練習で大成した。引退会見で、カープで優勝したかったと心残りを語り、
広島時代の故、三村敏之・山本一義・高代さんに野球人生の土台を教えて貰ったと感謝の言葉・・・

貧乏球団のカープが、彼を引きとめなかったのか今でも残念である。
彼がFAで阪神に移籍して、
愛する我がカープは何度彼に痛い目に会って敗戦の目にあっただろう。
負けて悔しくても彼が打って負けたのは憎めなかった。
カープで育った地元の選手だったから・・・
阪神が弱いから貸してあげていると思っていた。

来年から我がカープは阪神と対等以上に戦えるだろう。!!
今年はカープに熱中していないが、4位ヤクルトに3。5ゲーム差を
つけて3位になった時は野村監督よくやった
と云わねばならないかと思ったがヤッパリ・・・である。
期待していないと云っても気になるカープだが、ヤッパリ現状だと・・・?
今年はお金を払ってまで球場に応援に行こうと思わないが、
TVで見ていて試合運びや戦略・その他で、もう腹が立って仕方ない。

強かった時はチームも選手もファンも盛り上がった。
球場で観戦している観客は盛り上がっているだろうが、
何となく世間や街中は盛り上がっていない気がする。
納得のいく負けなら口惜しいで切り替えられるが、
こんな事していたら負けると思いながら応援して
負けると腹が立つ。!!

いつもカープの選手は良く頑張っていると思っているが、
新球場が出来て球団は商売上手になったが、
それに比例して成績が上がらないのが残念である。

球団は今年の現状を深刻に考えてもらいたい。!!

| | コメント (0)

迷惑メール(Hメール)いい加減にしてくれ。!!

009どこから私のメールアドレスを
入手したのか10日位前から
身に覚えのない迷惑メールの嵐に
閉口している。
時々、孫の日々成長のメールが
入っているのに、このままいくと
消えそうである。
子供が居た時、迷惑メールは

010開いたらダメと言っていたが、
放っておく訳にいかず、まず交番へ
一応の説明をしてどう対処して
もらえるか期待したら、
ドコモへ行って受け取り拒否を
してもらってくださいで終わり。
日頃、警察の広報メールを受ける様に
しているが、お役所的対応で残念だった。

続いてドコモに行って事情を話す。
こういう被害が多いいからだろう
またあった時の処置の仕方を習いながらメモを書いてくれた。
満足な対応であった。
横さんもう少し歳をとってボケてきたら
こうしつこいと何かと開くかもしれない。
今回初めて迷惑メールの被害にあったが、
これは明らかに犯罪だと
思うが一方的に業者のやりたい放題である。
捕まえて取り締まる事は出来ないのだろうか。?

オレオレ詐欺の注意喚起はよく聞くが、こういう状態が
日常化している今の世の日本は政治といっしょで
ヤッパリおかしい。!!
高齢者はボケで若者達は好奇心で被害にあうだろう。

悪が栄える日本!! やがて・・・

| | コメント (2)

パチンコ屋雑感!!

007先日、福山市内を車で走っている時
トイレに行きたくなった。
その昔(10数年前迄)よく通ったパチンコ屋のトイレを借りる事にした。

ピカピカに磨かれていて、普通のホテルより綺麗で清潔である。
時間があったので、10数年振りで涼みがてら覗いて見た。
今の時期涼みがてらというお客さんが多いいが、

お年寄りが多いいのにビックリである。
お爺さんは勿論お婆さんも結構打っている。
世相や時間帯を反映してか若い人は少ない。主婦や女性も
そこそこ打っている。不況と低賃金で明るさの見えない日本国と
思っているが、まだまだ日本国は平和な国のようである。・・・?

イルミネーションの光り輝く最近のパチンコ台を見ながら
自分とパチンコの関わりを懐かしく想い出した。
苦学生の頃は寮の先輩にプロ級の
高知は室戸のkさん がいて、
パチンコの帰りには同室の先輩にお土産があり
よくおこぼれを頂戴した。
就職して間もない安月給のアパート生活の頃、給料日前食事代を
稼いだら止めて帰る生活をしていたのが懐かしい。
寮に入れて麻雀仲間のKさんはパチンコもプロだった。
この頃はたまに休日に行く程度でそんなに勝つ事も無く遊びであった。
転職してパチンコにいく時間がある頃、ある店で偶然Kさんと再会した。彼の腕を知っている私は
“どうしたら勝てるんですか。?”
教えを請うた。
半信半疑であったが忠実に教えを守った。
○ 球持ちのよい台を選び、基本のクギの見方を教わり、
   天釘のどこに球を弾くか教えてもらった。
○ 球持ちもよく、よく回していたら資金はいくらまでは黙って打つ事。
   土・日曜日・祝日と半休日は行くな。(特段の事をしなくても
   パチンコでも行くかとお客さんは遊びに来るが、
   普通の日はそうはいかない。)
○ 打っている時、自分が把握出来る範囲で二・三台は日頃から
   素性の良い台をチェツクし確保する。(いつも自分が狙う台が                                     空いて
いるとは限らない。)自分の台が無い時は帰る。
○ その店の店長の営業方針を理解し、台の設定電気配線を読む事。
   どの店も大体開店して、その日の必要経費のメドを確保して
   お客さんに還元しながら上手に遊ばせる。
   決して慈善事業で営業をしていない。


それ以来私は月間トータルでは負ける事なく随分パチンコでは
儲けさせてもらった。さすがその道で成功している人は努力している。

それでは横さんは今でもパチンコ通いで儲けているのでは・・・?
今は全然やっていない。卒業です。
10数年前仕事で体力が続かなくなったのと、
あまりにも射幸心をあおる様になり、5万10万はアッという間で
ギャンブルになってしまった。普通の人は負ける事が
ほとんどだと思う。健全な遊びではなくなったと感じた。

あんだけ通って、おいしいめをしたパチンコを
自分でもよく止めたと思う。

勝っていたからだと思う。負けていたらまだ熱中していたかも・・・
先日見ていても、久し振りで打つかとも思わなかった。!!

あの世に逝ったパチンコ好きだったNさん、
あの世ではパチンコがなく淋しくしているだろう。!!

| | コメント (2)

上場維持をしたけれど、前途多難「石井表記」(株)

005写真の栗の木がとうとう終わった。
近年、台風が来たら枝が折れた。
今年は実もつかず葉が枯れた。
我家の100年以上経つ“蔵”の
心柱も栗の木が使ってあるが
栗の木は堅い。
誰でもどちらさんでもよい欲しい人は
いないだろうか。?

希望者はいつでもどうぞ・・・
切って持ち帰ってもらうと助かる。

希望者がなかったら私の仕事が増える。
マニアックな人とか材料に凝った建築を
する人はいないだろうか。・・・


30日に石井表記(株)の臨時株主総会に
小株主だけど中株主の顔をして行った。

資本金の額および資本準備金の額の減少の件という議案があったので持ち株も減るのかなと思っていた。
どうやらそれはなくて、
債務超過を回避し株式上場を維持して財務体質の抜本的な改善を図るらしい。金融機関も倒産したら元も子も無くなるので、
どうかなと思っていたが、どうやら再建策がまとまったらしい。
私は株券が紙切れになると思っていたが、社長も資産をはき出して
裸の王様になり、特許も持っているので再建出来ると判断したらしい。

私は為替の円高問題での政府の無為無策ぶりでは
業績回復は難しく、新技術・新商品でも開発しなかったら当分は
イバラの道だと思った。私が生きている間に復配したら
上出来と思っている。
今の時代ほとんどの株主は損失を被っていると
思うが早く経済が回復するのを期待するばかりである。

証券界も昔は良かったなぁ~
それなりの会社だったら持っていれば、売り時があった。
気に入った会社で持っていたくても、儲かってとりあえず手放す事もあった。

ああいう良き時代がまた来るのだろうか。・・・?

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »