« 高野 孟 氏の講演に共感する。!! | トップページ | 南無阿弥陀佛を大声で称える。!! »

9月は農作業で毎日シンドイ!!

007近くのO牧場さんが牧草を
植えてくれて助かっているが、
水はけの悪いこの畑は
機械も車も入らないので断られた。!!
荒らしていても草刈りが面倒臭いので、
昨年、多分初めて農作業・
ニンニク栽培をした。
なんせ欲もヤル気もないど素人で、
植えても手入れ草刈りをしなかったら
悲惨な結果だった。
将来の食料危機と生活防衛・健康の為に免疫力がUPするという
ニンニクにもう一回今年も、少し真面目に取り組む事にした。

昔の人の英知はスゴイ。
この畑も良い畑だったが、近くに道路を作った時、昔の人が作っていた“水抜き”を潰してしまった。
今のお役所の人達は“水抜き”も知らないし
006_2必要と頭に無いらしい。
隣の畑は年中水浸しで荒れ放題だが
草刈りだけはしている。!!

横さんまずは9月1日からぬかるみがちの畑の水抜きの為に畑の隅に水はけを
掘り始めた。エッチラオッチラ夕方5時頃からスコップとジョレンで汗ビッショリの
泥だらけの毎日だ。angry


もうかなり以前に農業を止めた時、耕運機も処分したので

今は三つ目鍬で畑を耕している。これで肩痛・腰痛で大変である。
休息は雨天の日にと頑張っていたら、あいにくの猛暑と晴天続き
17日と23日に休んだだけである。

ご近所さんもシンドイのに何を始めたかと鵜の目鷹の目である。
今が植え時らしいが作業もあと一息だ。!!
イノシシに掘り返されるを覚悟のうえで月が変わったら植える。

早く終わらないとどうも体調が変である。
汗を掻いているので大丈夫と思っていたが、退職以来実行していた
ウォーキングを1日以来中止しているので脂肪が溜まっているらしい。

ほどほどにしないと終えてからあんまや春に痛めている左肩の
接骨院通いで忙しい。

草刈り・剪定・イノシシ除けの設置とやる事は一杯ある。
田舎暮らしも大変である。!!毎日マイペースだと追いつかない。

今回は立派なニンニクが収穫出来る事を期待して頑張り
投資もしたけど
買って食べる方が安上がりの様だ。!!happy02

|

« 高野 孟 氏の講演に共感する。!! | トップページ | 南無阿弥陀佛を大声で称える。!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高野 孟 氏の講演に共感する。!! | トップページ | 南無阿弥陀佛を大声で称える。!! »