« 2012年(H24年)8月6日は・・・!! | トップページ | 朗報!!高血圧の薬の常用者は・・・? »

33回忌で仏説阿弥陀経を読む。

0019日にお盆も近いので
墓地の清掃に行く。
この時期墓地に行くと旧知の人に
会って昔話に花が咲く。
シニアになったという事か,昔は良かったと思ってしまう。・・・・・本当に良かったんだ。!!
急いで帰宅して家人が法要には参っているが
親戚の33回忌法要の故人にお経をあげたくて出向く。
自分が結婚して1年位経った頃お見舞に行ったら大変苦しんで
60歳を前に逝ってしまった。・・・
母親が亡くなって供養したくなった時覚え始めたお経を
仏前で一生懸命読んだ。
眼鏡を忘れた為とちりとちりであったが、
私の姿と行為に家人はビックリされたと思う。
よその家の仏前でお経を唱えるのは今回で二回目であるが、
初めて唱えたのはご近所の人の100ヵ日の日であった。
お経の意味も知らないが、この世で縁があった人があの世へ逝った時
思い立った様にお経を唱えたくなる事がたまにある私である。
たまにでは不行届きかなぁ~
“生きているうちが花”だよと云って旅立った両親に

    
“南無阿弥陀佛”

|

« 2012年(H24年)8月6日は・・・!! | トップページ | 朗報!!高血圧の薬の常用者は・・・? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012年(H24年)8月6日は・・・!! | トップページ | 朗報!!高血圧の薬の常用者は・・・? »