« 天神岳(757m)中央分水嶺を歩き芦田川源流点へ。!!① | トップページ | 映画「るろうに剣心」を鑑賞する。!! »

天神岳(757m)から、芦田川源流点へ。!!②

S038_2昨年までワースト一級河川で、
今年最下位を脱出した芦田川だが源流点の水は
冷たくきれいで美味しかった。!!lovely

TVで見て一度は行って見たいと思っていたので、
今回、帰途は芦田川に沿って、源流点から帰る
コースにする。
三川ダム・八田原ダム・広島県にもこんなに広大な
米作地帯があるのかと驚いた景色の中を
ドライブしてやって来ました。
S031









S032S033
















S037S034








源流点





S036脇道から少し入った所に水分神社に守られて
湧水が出ている源流点があった。!!
ここの一滴一滴の湧水が野山をめぐり
三川ダム・八田原ダムで蓄えられ米作地帯の
貴重な水資源になっている。
芦田川の上流~下流域まで小さな川から
大きな川となって、まさしく 
“命の水” と
なっている。
源流点の水は澄んでいて冷たく美味しいのに
下流域に流れたら濁って汚れたワースト川である。
海も汚染され疲弊している。 
“人間が自然を破壊し環境を汚染した
報いはもっともっと悲惨になる。”
すでにもう手遅れの感じではあるが、もっと大きな視点で
行動出来る人達が考え動いてくれなくてはと思う。
市民が環境保護で努力しても焼け石に水の様である。!!
今のままでは、子孫・次世代に悪くなった自然環境と
核に汚染された地球しか残せない。!! 人間は罪深い。!!

S039
八田原ダム駐車場で
この辺りから50km夜間歩行で
歩いた所があり、来年に備えて
コースの感覚を復習する。

“本当に来年は止めようと思いながら歩いた夜間歩行だったが・・・” 来年2月2日(土)~3日(日)リベンジだ。!!


 歩 数      17510歩    歩いた距離  10.6km
 消費カロリー  366kcal    脂肪燃焼量  26g
 いきいき歩数  10569歩   いきいき歩行時間  1時間48分


 
 猛暑の中汗ビッショリの里山歩きだった。!!



 

|

« 天神岳(757m)中央分水嶺を歩き芦田川源流点へ。!!① | トップページ | 映画「るろうに剣心」を鑑賞する。!! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天神岳(757m)中央分水嶺を歩き芦田川源流点へ。!!① | トップページ | 映画「るろうに剣心」を鑑賞する。!! »