« 映画「るろうに剣心」を鑑賞する。!! | トップページ | 今日は「ひびきまつり」へウォーキング!! »

父の愛伝わらず。ファイナライズを・・・

001末っ子が産まれた時、
誕生からVHSビデオテープで
成長の記録を残してやろうと思った。
以来、
成長の歩み・発表会・運動会・
海水浴・家族旅行・息子の高校野球・
etc重いビデオカメラを肩にたくさんの
想い出を撮影した。

そのうちVHSテープからCDに
記録媒体が進化した。
その頃、
そうだそれぞれの子供が成長して結婚したらその子その子に想い出をプレゼントしようと、編集しながらダビングした。
大変面倒な作業で完成まで労力を要した記憶がある。

そしてまたCDがDVDへと変わりTVもディスクレコーダ―も
2回位買い替えてしまった。
成長して
結婚が決まった時、誕生した年月に作った郵便局の
通常貯金通帳と成長を記録した4~5枚のCDをプレゼントした。

私は1年位前まで、 
“ファイナライズ” という事を知らず
TVのレコーダーで見れるとばかり思っていた。!!
子供達の結婚相手の方にいい家庭紹介になると思っていたら
“見えない。”“写らない。”の声・・・声・・・
「作った時、家のTVで見ていたから見れるはずだが・・・おかしい。」

1年位前にTVを買い換えた時
初めて“ファイナライズ”という言葉を知った。
私のあの努力は何だったのだぁ~口惜しいぃ~残念!!angry
自分の無知に自分でゲンコツです。

今日、ネットで調べていたらファイナライズ出来るかもとあった。

どちら様か詳しい方のアドバイスを待っています。・・・
私のTVはVHSテープも見れる様にしていますが、
子供達にも残しておいてやるかとDVDにダビングしてもらって
いますがテープの本数が多いいのでお金がかかる。
私もそうですが子供の頃家族のアルバムを
時々見ていたけど、今の時代は世の中の動きも早く、
レジャーも多様化し仕事に追われている。
何十年か後、子供達は成長記録で家族を想い出すだろう。!!
私はビデオを見ると故人となった家族・縁者の肉声や動画で
往時の良き時代が脳裏に浮かぶので写真ぐらいが丁度良い。

現代は世の中の動きも早く、前を向いて生きていないと乗り遅れる。

「温故知新」ということわざも好きで
“日々好日”で生活しているけど、
世の中に振り回され世知辛い。!!
ヤッパリ30年~40年位前までの
世の中が良かった。!!

|

« 映画「るろうに剣心」を鑑賞する。!! | トップページ | 今日は「ひびきまつり」へウォーキング!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

CDやDVDにダビングしたデッキの種類によって
ファイナライズ方法が違うようですよ。
最近はダビングと同時にファイナライズ処理を行っている者も多いと聞きます。
まずは、デッキのホームページを参照してみてください。

投稿: seo | 2012年8月24日 (金) 08時18分

孫が誕生してから携帯に送られてくる写真をコピーする方法を勉強したり、盆前にはインターネットが不調で接続方法を変更したり、デジカメを買い替えたらブログに入らなくなって縮小方法を勉強したり長らく使っていない脳みそを刺激しています。ネット時代を生き抜くのも大変じゃ・・・
よく忘れているし、面倒臭いことはどうでもよいですが、
ブログ書くのと株式市況を見たいので
イヤイヤながら必死で勉強して、なんとか以前の様に
運用しています。

投稿: seo様~横さん | 2012年8月24日 (金) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画「るろうに剣心」を鑑賞する。!! | トップページ | 今日は「ひびきまつり」へウォーキング!! »