« 昨日は賑やかな笑い声の一日だった。 | トップページ | 背筋が寒くなった日本人の食生活!! »

「さざえ」を見ると想い出す。・・・

001お中元に「さざえ」が届いた。
コリャー良い。!!
私の愛飲している
アルカリ焼酎
「夢」
の肴に壺焼きである。
酒と醤油で味付けしたら美味しかった。
きれいな山陰の荒波でもまれて
育っているので質も良い。

“さざえ”を見ると想い出す。・・・
働き始めて20代の頃独身寮にいた。
職場と独身寮で先輩だった人が
大の釣り好きで漁師の様な人だった。


002_3その人の
名字は“釣場”さんだった。
何回か釣りに同行した。
彼が新婚の頃強引に誘われて
愛媛県の海辺へアワビ採りの
一泊キャンプをした。
夜になり私は気を使い彼らは車で眠り
私はテントかシートを敷いて眠った。
昼間の疲れで眠りながら
カユかったのは覚えているが、
朝目覚めてビックリである。
ものすごく痒かった。
顔や手足の露出したところは蚊に刺されて腫れあがり、顔はお岩さんのようになった。
もう一生分蚊に刺された気分だった。!!bearing
二回目は彼の故郷佐賀県の唐津市にある“虹の松原”の
近くの海で舟釣りをした。たくさん釣れて大漁であったが、
釣針にエサが無くても型が良いのがとび付くのには驚いた。!!
その頃何回か鞆の浦の沖にある走島へ潜りに行った。
走島の漁師さん達が島外の人が来て、たくさんさざえを採って
帰るので生活権が侵されると問題になった頃である。
私は下手くそでも釣場さんは手慣れたもので深く潜れ大漁だった。
帰りに船着き場の反対側の海岸から船着き場に歩いて帰る。
一杯になったカマス袋を担いで帰っていると、島民の射る様な視線に
恐怖を感じた。違法では無いけど少し採り過ぎか・・・・・

さざえやアワビを見たり釣りをしていると想い出す
遠いい昔の想い出である。

大変だったので楽しかった。
今でも忘れられない想い出である。!!lovely

 

|

« 昨日は賑やかな笑い声の一日だった。 | トップページ | 背筋が寒くなった日本人の食生活!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日は賑やかな笑い声の一日だった。 | トップページ | 背筋が寒くなった日本人の食生活!! »