« 「さざえ」を見ると想い出す。・・・ | トップページ | 2012年(H24年)8月6日は・・・!! »

背筋が寒くなった日本人の食生活!!

020梅雨の頃ウォーキングをしていて
見つけた
“合歓の木”です。
小さい時から葉っぱに指先を当てると
閉じるので知っていた。それでも
名前
この時期花を咲かすとは知らなかった。
この年齢になって歩いていると
いろんな自然に気が付く事がある。
こういう事にあまり興味はなかったが
ノンビリシニアライフになると変わるものである。
知らな過ぎかも・・・


梅雨の7月10日に自然の味勉強会というのがあって
「食の安全について」 こだわりの味協同組合 代表理事の
冨永 昌良 さんの講演を2時間聞いた。

目から鱗で日本の食品行政の現実に背筋が寒くなった。
冨永さんは営業妨害にならない様にかなり気を使って企業名や
商品名を云わない様にしてデパートやスーパーで販売されている
食品の添加物の現状を話された。
日本では470種の添加物が利用され米国では三分の一
英国では17種までだそうである。
日本の食品メーカーはふわぁ~とやわらかい物を
添加物で一生懸命作り販売している。
大手メーカーは衛生管理が充分でうそはつかないが
本当は云わない

そうである。講演を聞いていたら今の日本で安全な食品を
購買するのは大変である事を知る。
でも生きる為に何かを食べなくてはいけない。・・・
身体に悪い物を癌になる為に毎日食べている様な食生活である。
栄養士の姉がコンビニの弁当なんか食べたらダメよと云っていたのが
やっと理解できた。
冨永さんが赤ちゃんのお母さんが日本の食品の現状を知り子供に
安全な食べ物を食べさせないと大変な事になると云われた事に心が痛む。

講演が終わって帰り際
“先生私は明治のブルガリアヨーグルトを愛用していますが大丈夫ですか。?”と尋ねたら
“それはヨーグルトのなかでは一番ダメです。”と云われた。
私はヨーグルトは身体に良い物とばかり思っていたので愕然とし
次から比較的に安心と思う他のメーカーに変えた。

この勉強会の4~5日後に御中元にハムの詰め合わせがきた。
翌日今度はたらこが送られてきた。
偶然とはいえ奥さんと思わず気持悪がった。!!
講演で先生が、
まず最初にご主人の生命保険に入ってください。
そして翌日から着色されたハム(無添加のハムは白い感じ)と
たらこを毎日食べさせてあげてください。
6ヵ月で確実にガンになります。

とブラック・ジョークで事実を話されていたのを思いだしたからである。
次回は10月30日にある。今回は奥さんのお供で参加したが、

今度は自ら参加したい。

|

« 「さざえ」を見ると想い出す。・・・ | トップページ | 2012年(H24年)8月6日は・・・!! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「さざえ」を見ると想い出す。・・・ | トップページ | 2012年(H24年)8月6日は・・・!! »