« 33回忌で仏説阿弥陀経を読む。 | トップページ | 天神岳(757m)中央分水嶺を歩き芦田川源流点へ。!!① »

朗報!!高血圧の薬の常用者は・・・?

023私は4~5年前に1~2年位
医師の勧めで
血圧の薬を服用していた。
糖尿の薬も服用している。

そのうち身体の元気・ねばり・免疫力が
後退し薬害を感じる様になった。

これではいけないと
腹八分で少し食生活に注意し
毎日ウォーキングに励んで
体重が減少し血圧も下がったので
薬を止めた。
糖尿の薬は止められそうにないが
いろんな指数も良い様なので、
今月から自己責任で一日置きにした。
薬害の改善と自己免疫力アップを
期待して・・・

先日知人から血圧を下げる
良い方法を教えてもらった。

帰って奥さんに作り方を聞いたとおりに
伝え作って欲しいと話す。
まだ飲んでないが、作り方を忘れない為と
興味のある人が参考に
されたらと思って
今日のブログに書く気になった。

1-牛蒡(ごぼう)をきれいに洗う。外の皮を
   取らないで、そのままきんぴら牛蒡を
   作る要領で薄く切る。
    (牛蒡の種類は何でも良い。)
2-天日で1~2日乾す。
3-乾した牛蒡をフライパンで少し焦げる位炒る。
    (食用油などは使わない事)
4-お茶を入れる容量・分量で炒った牛蒡を
   入れ牛蒡茶を作る。
                 以上


これを教えてくれた知人は長年血圧の薬を服用していて
3ヵ月位前から一日三回牛蒡茶を飲み始めたら、お医者さんが
血圧が下がったなぁ~と云われるそうです。
(牛蒡茶の事は黙っているそうです。)
漢方の理にかなっているし、知る人ぞ知るで
もう皆さんご存知かもしれない。

薬害もないと思うので、盆明けから今飲んでいる
たんぽぽコーヒー(関節痛対策)と
牛蒡茶をお茶代わりに飲もう。!!

|

« 33回忌で仏説阿弥陀経を読む。 | トップページ | 天神岳(757m)中央分水嶺を歩き芦田川源流点へ。!!① »

心と体」カテゴリの記事

コメント

ごぼう茶は聞いたことがあります。
若返り効果もあるときいていますし
食物繊維が多いのでダイエットにもなると。
ただ飲みすぎると下すようなので注意してくださいね。

投稿: seo | 2012年8月16日 (木) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 33回忌で仏説阿弥陀経を読む。 | トップページ | 天神岳(757m)中央分水嶺を歩き芦田川源流点へ。!!① »