« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

農作物荒らしの犯人は・・・?

003_3昨日は日帰り京都散策を
する予定であった。
例のスーパーの当ったか利用されたか
?の強行バスお疲れ日帰りである。
奥さんが行こうかという感じなので
たまには京都の古寺と町の空気でも
吸うかと7月中旬に申し込んだ。
気乗りしなかったせいか、其の後の

006_2
猛暑と最近続いた高速バスの事故が
起きた時、当事者側のあるバスの運転手が
“家族には長距離高速バスは利用するな。”
と話しているのを思いだして、
“急にイヤな予感がした。”
日頃から
長距離バスやトラックの過酷な勤務状態を知っているので、高速道路を走る時はスピードを上げて走るバスやトラックは避ける様にしている。

009_4よってキャンセルした次第。

昨日、朝から又ブドウを食べられて
いるの声・・・angry
8月6日にスイカとブドウを荒らされて
草刈りをし防御柵をしたら出没しないので一安心していた。
ブドウ生産者に聞くと今年ブドウ畑を荒らしている無慈悲な生き物は
イノシシ・サル・カラス・たぬき・ハクビシン・らしい。!!

近所で作っている人に話したら
、“うちもヤラレタ・・・ハクビシンでしょう。小さな穴を掘っているのでそれを埋めたら来なくなった。”
のご託宣・・・
どうも荒らされた跡を見るとイノシシではない。(けもの道がない。)
サルでもない。(近辺で歩いていても見た事が無い。)
カラスも庭先なので考えられない。
タヌキかハクビシンだろうが、どうもハクビシンらしい。
おととい夜9時半頃動物の異様な鳴き声がした。
我家の愛猫“ミーチャン”が苛められているのかと思っていたら
家の中に居るという。
急いで懐中電灯片手に家周りを点検したが異常なく思えた。
どうもその時集団で来て荒らしたらしい。
敵もさる者、スイカ・トウモロコシ・ブドウ・とそろそろ熟れ頃
食べ頃になったら荒らしてくれる。

老婆は野生動物の食料を作っている感じ・・・
かくして田畑は荒れていく日本の田舎だ。

もうすぐ私が植え付けしようと思っている
“ニンニク”
大丈夫だろうか。・・・?
もしか被害にあったら、私は生産意欲を失う。

治山治水と健康維持の為、絶対荒らさないでくれ。!!

| | コメント (2)

今日は「ひびきまつり」へウォーキング!!

010今日のウォーキングは午後になって、
骨董市に行くのを止めて、
家から3km位の所にある
道の駅アリストぬまくま で開催される
“ひびきまつり”に行く事にした。
今年で15回目らしいが初めて見に行く。
太鼓の演奏と神楽を見聞したかった。
午後6時に家を出発し30分位で到着した。
太鼓演奏が終わり頃だったので、
久し振りで顔を会わせた知り合いと
ワイワイガヤガヤ話をしていたら
神楽の舞台はあまり見なかった。
午後8時になったので、この後ある
メインの神楽も見たかったけど、
カープの勝利を期待しながら帰途につく。
011








019  016

017








  
015_3 
今日の歩数 10898歩 歩いた距離  7,4km

 いきいき歩数  8077歩

 いきいき歩行時間  1時間9分

汗かいて丁度よい
              ウォーキングだった。!!

 
   

015

| | コメント (0)

父の愛伝わらず。ファイナライズを・・・

001末っ子が産まれた時、
誕生からVHSビデオテープで
成長の記録を残してやろうと思った。
以来、
成長の歩み・発表会・運動会・
海水浴・家族旅行・息子の高校野球・
etc重いビデオカメラを肩にたくさんの
想い出を撮影した。

そのうちVHSテープからCDに
記録媒体が進化した。
その頃、
そうだそれぞれの子供が成長して結婚したらその子その子に想い出をプレゼントしようと、編集しながらダビングした。
大変面倒な作業で完成まで労力を要した記憶がある。

そしてまたCDがDVDへと変わりTVもディスクレコーダ―も
2回位買い替えてしまった。
成長して
結婚が決まった時、誕生した年月に作った郵便局の
通常貯金通帳と成長を記録した4~5枚のCDをプレゼントした。

私は1年位前まで、 
“ファイナライズ” という事を知らず
TVのレコーダーで見れるとばかり思っていた。!!
子供達の結婚相手の方にいい家庭紹介になると思っていたら
“見えない。”“写らない。”の声・・・声・・・
「作った時、家のTVで見ていたから見れるはずだが・・・おかしい。」

1年位前にTVを買い換えた時
初めて“ファイナライズ”という言葉を知った。
私のあの努力は何だったのだぁ~口惜しいぃ~残念!!angry
自分の無知に自分でゲンコツです。

今日、ネットで調べていたらファイナライズ出来るかもとあった。

どちら様か詳しい方のアドバイスを待っています。・・・
私のTVはVHSテープも見れる様にしていますが、
子供達にも残しておいてやるかとDVDにダビングしてもらって
いますがテープの本数が多いいのでお金がかかる。
私もそうですが子供の頃家族のアルバムを
時々見ていたけど、今の時代は世の中の動きも早く、
レジャーも多様化し仕事に追われている。
何十年か後、子供達は成長記録で家族を想い出すだろう。!!
私はビデオを見ると故人となった家族・縁者の肉声や動画で
往時の良き時代が脳裏に浮かぶので写真ぐらいが丁度良い。

現代は世の中の動きも早く、前を向いて生きていないと乗り遅れる。

「温故知新」ということわざも好きで
“日々好日”で生活しているけど、
世の中に振り回され世知辛い。!!
ヤッパリ30年~40年位前までの
世の中が良かった。!!

| | コメント (2)

映画「るろうに剣心」を鑑賞する。!!

  • 昨日「るろうに剣心」を観に行った。002
    和月伸宏がコミック漫画で
    1994年から5年にわたり
    「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で
    連載され、累計発行部数
    5.000万部を誇る人気漫画を
    映画化したらしい。
    幕末から明治に
    「人斬(き)り抜刀斎」
    呼ばれ恐れられた
    剣客緋村剣心がいた。
    彼が明治の時代になり、
    「不殺(ころさず)」の誓いのもと、
    流浪人となって悪と闘う
    痛快時代劇アクションである。
    監督 大友 啓史 で
    佐藤 健 ・ 武井 咲 ・ 吉川晃司 

    さんらの役にあった演技陣で楽しめた。!!
    特に 武井 咲 さんの役柄からくる好演技は
    大変好かった。
    他に初期の機関銃であるガトリングでの戦闘シーンも興味を惹いた。

    今日は若い女性の観客が多かったが、10分前に行ったら
    最前列の席になった。下から見上げる格好で見にくく首が痛かった。

    おかげで涼しい映画館でひと眠りするかもと
    思っていたが、映画に見入ったのと
    首痛で眠気も吹き飛んだ2時間14分だった。!!

| | コメント (1)

天神岳(757m)から、芦田川源流点へ。!!②

S038_2昨年までワースト一級河川で、
今年最下位を脱出した芦田川だが源流点の水は
冷たくきれいで美味しかった。!!lovely

TVで見て一度は行って見たいと思っていたので、
今回、帰途は芦田川に沿って、源流点から帰る
コースにする。
三川ダム・八田原ダム・広島県にもこんなに広大な
米作地帯があるのかと驚いた景色の中を
ドライブしてやって来ました。
S031









S032S033
















S037S034








源流点





S036脇道から少し入った所に水分神社に守られて
湧水が出ている源流点があった。!!
ここの一滴一滴の湧水が野山をめぐり
三川ダム・八田原ダムで蓄えられ米作地帯の
貴重な水資源になっている。
芦田川の上流~下流域まで小さな川から
大きな川となって、まさしく 
“命の水” と
なっている。
源流点の水は澄んでいて冷たく美味しいのに
下流域に流れたら濁って汚れたワースト川である。
海も汚染され疲弊している。 
“人間が自然を破壊し環境を汚染した
報いはもっともっと悲惨になる。”
すでにもう手遅れの感じではあるが、もっと大きな視点で
行動出来る人達が考え動いてくれなくてはと思う。
市民が環境保護で努力しても焼け石に水の様である。!!
今のままでは、子孫・次世代に悪くなった自然環境と
核に汚染された地球しか残せない。!! 人間は罪深い。!!

S039
八田原ダム駐車場で
この辺りから50km夜間歩行で
歩いた所があり、来年に備えて
コースの感覚を復習する。

“本当に来年は止めようと思いながら歩いた夜間歩行だったが・・・” 来年2月2日(土)~3日(日)リベンジだ。!!


 歩 数      17510歩    歩いた距離  10.6km
 消費カロリー  366kcal    脂肪燃焼量  26g
 いきいき歩数  10569歩   いきいき歩行時間  1時間48分


 
 猛暑の中汗ビッショリの里山歩きだった。!!



 

| | コメント (0)

天神岳(757m)中央分水嶺を歩き芦田川源流点へ。!!①

007今月の里山ハイキングは18日に東広島市に
ある
“天神岳(757m)”を歩いた。
S011道の駅クロスロード御調集合9時出発で各自車で天神岳登山口へ移動する。途中広島県にある日本百名山のひとつの説明を聞く。
登山口10:20出発ー11:00地蔵さん11:10-11:20中天神ー11:30-11:45西天神(昼食)13:00-13:25地蔵さんー13:50東天神ー14:00-

S013_214:15地蔵さんー14:40登山口ー14:50-15:20芦田川源流点視察ー15:30流れ解散ー希望者は芦田川源流から上流~中流~下流へと途中で三川ダム・八田原ダムを見て芦田川沿いを帰途につく。

016
S019_2









西天神で一休み。!!風もなく猛暑の少し傾斜のある山登りだった。angry
講師の先生が、 
“政治家は死して碑を残す。”
と話されましたが、
何か形で自分の生きた証しを残したいという人間の本性からでしょう

本当に記念碑・句碑・石仏・・・etc山登りをしていると絶景ゾーンによくある。
S022

豊栄風景





S024_4

生け花に使える様な

山栗があっちこっちに・・・
栗の木が多いいのに
めずらしく猪君の暴れた
形跡が見えず・・・?

S027東天神~西天神を望む。
昼食後、東天神を目指して歩き始めたら
雷雨で汗ビッショリの身体に気持良かった。
山の天気は変わりやすい。
前日、雨具とザックカバーをザックから
出していたが持参して良かった。



S029 
S030











中天神にある
縁結地蔵と子宝地蔵さん ・・・
地蔵さんがたくさんあった。!!
右隅に桔梗の花が仏様花のように
寄り添って上品に咲いていたのでパチリ・・・

S012

下山して、
芦田川源流点から
芦田川上流~中流~下流への
帰途のドライブは②へ!!

 

| | コメント (0)

朗報!!高血圧の薬の常用者は・・・?

023私は4~5年前に1~2年位
医師の勧めで
血圧の薬を服用していた。
糖尿の薬も服用している。

そのうち身体の元気・ねばり・免疫力が
後退し薬害を感じる様になった。

これではいけないと
腹八分で少し食生活に注意し
毎日ウォーキングに励んで
体重が減少し血圧も下がったので
薬を止めた。
糖尿の薬は止められそうにないが
いろんな指数も良い様なので、
今月から自己責任で一日置きにした。
薬害の改善と自己免疫力アップを
期待して・・・

先日知人から血圧を下げる
良い方法を教えてもらった。

帰って奥さんに作り方を聞いたとおりに
伝え作って欲しいと話す。
まだ飲んでないが、作り方を忘れない為と
興味のある人が参考に
されたらと思って
今日のブログに書く気になった。

1-牛蒡(ごぼう)をきれいに洗う。外の皮を
   取らないで、そのままきんぴら牛蒡を
   作る要領で薄く切る。
    (牛蒡の種類は何でも良い。)
2-天日で1~2日乾す。
3-乾した牛蒡をフライパンで少し焦げる位炒る。
    (食用油などは使わない事)
4-お茶を入れる容量・分量で炒った牛蒡を
   入れ牛蒡茶を作る。
                 以上


これを教えてくれた知人は長年血圧の薬を服用していて
3ヵ月位前から一日三回牛蒡茶を飲み始めたら、お医者さんが
血圧が下がったなぁ~と云われるそうです。
(牛蒡茶の事は黙っているそうです。)
漢方の理にかなっているし、知る人ぞ知るで
もう皆さんご存知かもしれない。

薬害もないと思うので、盆明けから今飲んでいる
たんぽぽコーヒー(関節痛対策)と
牛蒡茶をお茶代わりに飲もう。!!

| | コメント (1)

33回忌で仏説阿弥陀経を読む。

0019日にお盆も近いので
墓地の清掃に行く。
この時期墓地に行くと旧知の人に
会って昔話に花が咲く。
シニアになったという事か,昔は良かったと思ってしまう。・・・・・本当に良かったんだ。!!
急いで帰宅して家人が法要には参っているが
親戚の33回忌法要の故人にお経をあげたくて出向く。
自分が結婚して1年位経った頃お見舞に行ったら大変苦しんで
60歳を前に逝ってしまった。・・・
母親が亡くなって供養したくなった時覚え始めたお経を
仏前で一生懸命読んだ。
眼鏡を忘れた為とちりとちりであったが、
私の姿と行為に家人はビックリされたと思う。
よその家の仏前でお経を唱えるのは今回で二回目であるが、
初めて唱えたのはご近所の人の100ヵ日の日であった。
お経の意味も知らないが、この世で縁があった人があの世へ逝った時
思い立った様にお経を唱えたくなる事がたまにある私である。
たまにでは不行届きかなぁ~
“生きているうちが花”だよと云って旅立った両親に

    
“南無阿弥陀佛”

| | コメント (0)

2012年(H24年)8月6日は・・・!!

003目覚めて原爆記念日の8時15分に
恒久平和を祈るのを待っていたら
奥さんの
“スイカとブドウを猪に食べられた。”
の報告がある。昨夜ヤラレタらしい。

87歳の老婆が庭先で、皆に喜んで
食べて貰うのとブドウ農家だった
名残を残すわずかばかりのブドウを荒らすとは横さんも朝からコンチクショウである。・・・

そのうち
8時15分になり、亡くなった人の冥福と核廃絶を祈る。!!
ここまでは例年通りであるが、慰霊碑の御霊の前で野田首相の
あいさつを聞いて怒りがわいてくる。!!
被爆者を冒涜している。選挙の時演説していたことと違う政策をし、
首相になって演説を聞いてもこの人の演説は信念と真心が
ないので心に響かない。

今の国を動かしている国会議員と官僚はTVや映画・本や新聞でしか戦争や核・被爆者の悲惨さを知らない世代である。
どうせ秘書官が書いた作文を朗読するだけなら深く黙祷をして
御霊に頭を下げてくれたほうが良い。

怒りの頭で、スイカとブドウを荒らされた現場を見に行く。・・・angry
イノシシにしてはどうも周りが荒らされてない・・・おかしい。?
とりあえず周りの草刈りをしたが、敵はイノシシ・サル・タヌキ・・・?
わずかに残ったブドウが無事食べれるか腹立たしい
毎日になりそうである。

ここまでの事をブログに書こうとデジカメのスイッチを入れたら
よく落とすので前から調子の悪かったデジカメが壊れる。あ―ぁ・・・
めずらしく忙しい8月6日です。午後から腕が良く気持の良い歯医者へ行って薬が残り少ないのでいつもの病院へ行く。

“先生私はどうも4~5年薬を飲み始めて身体の調子が
スッキリしないので、自分の治癒力に期待して
8月から一日置きにしています。
今日の検査結果によっては又毎日にします。
薬害の方が恐いです。”

結果も良く最近は調子もまあまあだし、横さんは
朝食後服用というのを夕食後服用するというし
若い先生も持て余し気味です。
私も先生を困らせている訳ではなく、
考えての事なので返事はないけど
暗黙の了解といったところ・・・自己責任です。

この後エディオン(デオデオ)へデジカメを買いに行く。

顔馴染みの店員さんに相談してCanonの
PSA4000ISSL(12.800円)を買う。
だいぶ前からピンボケの写真をブログに載せていたが、
今日から綺麗な写真が載せられる。!!
この後、気分一新とお盆が近いのでいつもの床屋で散髪をする。

朝から何やかや動き回った今年の8月6日だった。!!

| | コメント (0)

背筋が寒くなった日本人の食生活!!

020梅雨の頃ウォーキングをしていて
見つけた
“合歓の木”です。
小さい時から葉っぱに指先を当てると
閉じるので知っていた。それでも
名前
この時期花を咲かすとは知らなかった。
この年齢になって歩いていると
いろんな自然に気が付く事がある。
こういう事にあまり興味はなかったが
ノンビリシニアライフになると変わるものである。
知らな過ぎかも・・・


梅雨の7月10日に自然の味勉強会というのがあって
「食の安全について」 こだわりの味協同組合 代表理事の
冨永 昌良 さんの講演を2時間聞いた。

目から鱗で日本の食品行政の現実に背筋が寒くなった。
冨永さんは営業妨害にならない様にかなり気を使って企業名や
商品名を云わない様にしてデパートやスーパーで販売されている
食品の添加物の現状を話された。
日本では470種の添加物が利用され米国では三分の一
英国では17種までだそうである。
日本の食品メーカーはふわぁ~とやわらかい物を
添加物で一生懸命作り販売している。
大手メーカーは衛生管理が充分でうそはつかないが
本当は云わない

そうである。講演を聞いていたら今の日本で安全な食品を
購買するのは大変である事を知る。
でも生きる為に何かを食べなくてはいけない。・・・
身体に悪い物を癌になる為に毎日食べている様な食生活である。
栄養士の姉がコンビニの弁当なんか食べたらダメよと云っていたのが
やっと理解できた。
冨永さんが赤ちゃんのお母さんが日本の食品の現状を知り子供に
安全な食べ物を食べさせないと大変な事になると云われた事に心が痛む。

講演が終わって帰り際
“先生私は明治のブルガリアヨーグルトを愛用していますが大丈夫ですか。?”と尋ねたら
“それはヨーグルトのなかでは一番ダメです。”と云われた。
私はヨーグルトは身体に良い物とばかり思っていたので愕然とし
次から比較的に安心と思う他のメーカーに変えた。

この勉強会の4~5日後に御中元にハムの詰め合わせがきた。
翌日今度はたらこが送られてきた。
偶然とはいえ奥さんと思わず気持悪がった。!!
講演で先生が、
まず最初にご主人の生命保険に入ってください。
そして翌日から着色されたハム(無添加のハムは白い感じ)と
たらこを毎日食べさせてあげてください。
6ヵ月で確実にガンになります。

とブラック・ジョークで事実を話されていたのを思いだしたからである。
次回は10月30日にある。今回は奥さんのお供で参加したが、

今度は自ら参加したい。

| | コメント (0)

「さざえ」を見ると想い出す。・・・

001お中元に「さざえ」が届いた。
コリャー良い。!!
私の愛飲している
アルカリ焼酎
「夢」
の肴に壺焼きである。
酒と醤油で味付けしたら美味しかった。
きれいな山陰の荒波でもまれて
育っているので質も良い。

“さざえ”を見ると想い出す。・・・
働き始めて20代の頃独身寮にいた。
職場と独身寮で先輩だった人が
大の釣り好きで漁師の様な人だった。


002_3その人の
名字は“釣場”さんだった。
何回か釣りに同行した。
彼が新婚の頃強引に誘われて
愛媛県の海辺へアワビ採りの
一泊キャンプをした。
夜になり私は気を使い彼らは車で眠り
私はテントかシートを敷いて眠った。
昼間の疲れで眠りながら
カユかったのは覚えているが、
朝目覚めてビックリである。
ものすごく痒かった。
顔や手足の露出したところは蚊に刺されて腫れあがり、顔はお岩さんのようになった。
もう一生分蚊に刺された気分だった。!!bearing
二回目は彼の故郷佐賀県の唐津市にある“虹の松原”の
近くの海で舟釣りをした。たくさん釣れて大漁であったが、
釣針にエサが無くても型が良いのがとび付くのには驚いた。!!
その頃何回か鞆の浦の沖にある走島へ潜りに行った。
走島の漁師さん達が島外の人が来て、たくさんさざえを採って
帰るので生活権が侵されると問題になった頃である。
私は下手くそでも釣場さんは手慣れたもので深く潜れ大漁だった。
帰りに船着き場の反対側の海岸から船着き場に歩いて帰る。
一杯になったカマス袋を担いで帰っていると、島民の射る様な視線に
恐怖を感じた。違法では無いけど少し採り過ぎか・・・・・

さざえやアワビを見たり釣りをしていると想い出す
遠いい昔の想い出である。

大変だったので楽しかった。
今でも忘れられない想い出である。!!lovely

 

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »