« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

昨日は賑やかな笑い声の一日だった。

001昨日は地域の道掃除で8時から
草刈りで汗をかく。!!
水風呂からあがったら親戚に
大きな種なしスイカを差し入れしてくれる。
さすが専門家立派に育っている。
種なしなので横着者の自分向きである。
入れ替わりで長女が顔見せにくる。
ふだんは87歳を筆頭にシニア二人の
静かな毎日だ。
隣近所もそんなもの・・・
老老介護でないだけまだ良い。

今日は話し声と笑いが絶えない。
そうこうしていたら買い物に来た便で長男夫婦が孫を連れて来る。

こころチャンがくると笑いも会話も弾む。
今日も暑くて大変であるが、泣いても笑っても赤ん坊は可愛い。!!lovely

長男夫婦が帰ったら入れ替わりで新婚の末娘がやって来た。
今日は飲もうと云っていたが体調を崩してあまり飲めないとの事・・・
楽しみにしていたのに残念である。
私は子供達が来たらプリンターの不調とパソコンを不調にしたのを
見てもらう予定でいたので、さっそく見てもらう。
私は最近は本や取扱説明書を読む気にならないが、
さすがパソコン世代の若者は直ぐなおしてくれた。
私があまりにも知らない。忘れているのだが・・・
一応説明をしてもらったが、覚えそうにないので
その時はまたSOSである。
早めの夕飯を済ませて子供達が帰って行き、いつもの我家の
ペースに戻った。

ホットすると同時に今度は何時賑やかな日が訪れるだろうと思う。
私達の両親・先祖もこんな思いを抱きながらシニアライフを
送ったのだなぁ~と感じた一日だった。

それにしても暑い。今日は4回お風呂に入った。!!

| | コメント (3)

34年振りの甲子園へ。あと1勝盈進高校!!

002高校野球広島大会も
盈進高校ー広島工高で
代表を争う。

今年は実力伯仲でどこが優勝するか予想も難しかった。
予想どうり有力校は次々敗れダークホースが勝ち残った。
県東部福山地区からは久し振りだし盈進高校は34年振りの優勝戦である。
関係者はかなり燃え上っているが、私もここまできたら期待している。
甲子園にのり込んで応援したい。!!

23日(月)のデイリーを見てビックリである。広島版とはいえ
一面にデカデカと盈進のエース谷中文哉投手の記事である。
若者の過信とうぬぼれが成長の糧になる事を祈るばかりである。



008好きな高校野球の球場通いを
していたら、今年もご覧の様に
気持が悪いほど
水膨れの腕になり・・・



011見事に皮が剥けています。
今年も炎天下で頑張る球児に
元気をもらいました。!!
少しバテましたがこの夏も元気で乗り切れそうです。

006市立呉高戦後の盈進ナイン
あと一勝ガンバレ!!
高校野球は、最後は技術にまして
気力・精神力が勝利を呼び込む。!!


 
元気なうちに福山地区の高校が甲子園でプレーする姿を

    見れるとは思わなかった。 行くぞ 甲子園!!

| | コメント (0)

高梁川を眼下に見下ろす備中松山城と臥牛山へ!!

009_2今月(21日)は臥牛山(480m)に登った。昨年は8月21日の①②のブログに書いた様に悪天候の雨天で景色を楽しめなかった。
今回も7時10分自宅出発~備後赤坂駅7時37分~伯備線備中高梁駅集合で9時30分に出発した。
武家屋敷通り~中国自然歩道入り口~松山城(昼食)~大松山城跡~吊橋~松山城で登った道を下山し頼久寺の名庭園を希望者は拝観し帰途に着いた。

 

005

006_2











 


015_2今年は快晴で景色は良く見えたが
暑くて無風で疲れてしまった。
011















012中国自然歩道にある
“森の巨人たち100選
に選ばれた「臥牛山のアベマキ」
今年も巨木はそびえ立っていた。
私は巨木に畏敬の念をもっている。





013山中で見つけた綺麗な実が
なった植物!!
美味しそうに見えて思わずつまみたくなる。
何という名前だろう。・・・?
メンバーの人に聞いたら

何と“マムシ草”という名前で、この実を
食べたら顔は腫れ・爛れるので
とんでもないと教えてもらう。うかつに近寄るなという事でついた名前か・・・?

020021_2









 

去年来た時は、頼久寺が臨済宗「永源寺」派のお寺と知って
ビックリしたが、今回もサプライズがあった。
武家屋敷通りに入って石火矢町という文字が見えた。
年賀状の頃になったら書く町名である。
少し気に留めて歩いていたら、なんと表札に知り合いの名前・・・
彼とは20代の頃1ヵ月間位の訓練を2回ほど寝食を共にして
親しくした。以来、年始状付き合いである。

帰りにインターホーンで呼べど応答なしで会えなかった。残念!!
今日の歩数   24188歩     歩いた距離      14,7km
消費カロリー  555kcal    脂肪燃焼量       39g
いきいき歩数  15570歩     いきいき歩行時間  2H37’
  

 
今回は帰りの電車であわや寝過ごすほど
 大変疲れた山行きだった。(高校野球の応援疲れ)!!

| | コメント (0)

福山市民球場で原石発見!!将来有望か?

006呉 商 の 稲葉 武昭 投手です。
184センチの長身から球持ちの良い
球威のある投球は見事でした。

如水館高校に投げ勝ちました。
呉商にこんないい投手がいるとは
知らなかった。
打撃・守備・走力もそこそこで同じゾーンの広島工に投げ勝ったら甲子園も夢ではない。
007







昨日は第一試合の盈進ー三次青陵戦のネット裏に座った途端に
いつもと違う雰囲気を感じる。
盈進の谷中投手をチェックに3~4球団来ている。
地元の子で盈進の選手だから活躍して欲しいが
私はまだそこまでの選手だとは思わないがスカウトには
伸びしろのある魅力ある素材らしい。
谷中君が降板したら、スカウトさんも帰ってしまったが
その後投げた小川投手に将来性を感じた。
ベスト8が近ずいてくると目につく選手もいて
楽しみな高校野球です。!!
001

| | コメント (0)

今年も元気をもらう。!!高校野球

005昨日、梅雨明けで
今日は35~36度の
猛暑になった。!!
今年も高校球児に元気をもらいに行った。

第一試合は尾商ー広商の好試合があるが、
今日は地方自治法施行60周年記念5百円バイカラー・クラッド貨幣の引換え日である。今回は、沖縄・神奈川・宮崎である。農協と郵便局へ朝イチで回り尾道のしまなみ球場へ急ぐ・・・
001




駐車場から歩いて球場へ着いたら丁度ゲームセットだった。
接戦の好試合だったらしい。カープもマークしている広商の
竹田選手が今日もホームランを打ったらしい。
第二試合の呉港ー広島商船戦から猛暑のなかネット裏で観戦する。
006第三試合で応援している尾道高校の出来具合を確認する。
もう今年は甲子園の
晴舞台でプレーする姿が見たい。
北須賀監督の勝負運を
祈るばかりである。!!

今日一日炎天下のなか真っ赤に陽に焼け
今年も猛暑の夏を元気で送れそうである。
明日も朝から福山市民球場で高校球児に元気をもらう。!!

一日三試合の観戦はシンドイが
自分の健康のバロメーターである。!!

| | コメント (0)

虹心ちゃんのお食い初め!!

002早いもので4月に誕生した
虹心ちゃんの、お食い初めの
案内
がきた。
我が子の時はどんなだったか
忘却の彼方なので想い出しながら
抱っこしている。
皆さんといっしょで、孫は本当に
可愛い。!!親の代から付き合いのある神社に
“宮司さん孫が出来ました。”と報告し
氏子の仲間入りと御祓いの祝詞を上げていただく。
Image01
今の時期しか見れない可愛さで
爺さんが抱っこしてあやすと
ニコニコ笑って何か声を出そうと
してくれる。

爺さんの顔は余程面白いらしい。
汚れのない純な笑顔を見せられると
爺さんもメロメロである。
この調子で成長したら爺さんの
サイフは大人になる前に
空っぽになりそうである。

若い夫婦は神様の前で
神妙な顔をして虹心ちゃんの
しあわせな生活と親としての責任と自覚を再認識していた。今の何かと大変な時代親子共々頑張ってである。!!
法事と葬式とかが多いい我家であるが、祝い事は良い。

ここ何年か祝い事が続くので
明るい心(虹心)になる。・・・!!

| | コメント (1)

75年前の映画「新しき土」を鑑賞

027私が産まれる前
1937年に日独合作
制作されたモノクロ
映画を鑑賞した。
今は亡き両親達が
それはもう綺麗だったという
原 節子 さん16歳の時の作品である。
原 節子 さんといういわば古き良き昭和のシンボル女優を一度はスクリーンで見ておきたいと
見始めたが、途中から
75年前の美しい日本の国土・自然・風景・世相・生活・に目を奪われた。
人間の欲望と生活向上の為にはたかだか75年でこんなにも自然破壊と景観は変わるものかと認識する。
100年後の子孫はどんな国土の
日本国で生活しているだろう。
当時の同盟国であったドイツ人に
日本という国を見せる為の
映画のようで、ストーリー的には
?の所もあったが当時の
名所・旧跡・自然・世相・を
楽しませて貰った。
この映画は日独合作なので
ドイツ人監督と日本人監督がいて
ドイツ版は「武士の娘」日英版は「新しき土」という題名で二作品ある。
「新しき土」とは当時の満州をさしている。
昭和11年製作で、原 節子 さん16歳の作品であるがその後
原さんは引退した後、世間から身を隠しベールに包まれた
余生を送られている。
   
“永遠の処女”と言われた大女優も91歳である。・・・
   
当時の日本をスクリーンで知れて
  見て良かった映画だった。!!

| | コメント (0)

思わず一人笑う。!!

0013ヵ月点検で歯医者へ行ったら
治療した方が良い所があった。
歯医者さんに行く楽しみがある。

いつも季節の花が生けてある。
今日はどんな花だろうと
思って行く。・・・?

今回は生け花も初夏を感じられて
良かった。
それに
竹細工の花器に
興味を惹かれた。
よくマッチしているし
竹細工の素晴らしさを知った。



 

002


何台かある治療台の前には花が生けてある。














055


私の時計であるが、
最近は携帯電話で
時刻を確認するので
小物入れに置きっぱなしで
何かの下になる。
退職以来だんだん
腕時計をして出かける事が
少なくなった。
今日腕時計をして出掛け
時間を見たら止まっている。
10日以上も前の日付で・・・

長女が初任給でプレゼント
してくれた時計である。
大事に使ってきて
こんな故障は初めてである。
何故、故障したんだろう。?

少し考えて思い当たった。
暗い所に置きっぱなしだった。!!
あわてて太陽光の元へ・・・

携帯電話や車の時計で時間を確認出来るので事たりているが
第二の人生シニアライフで、腕時計を必要とする生活行動が
少なくなった今の自分の生活ライフに

思わず一人で微笑んだ。
時間や数字に追われない生活は良い。
反動でボケが始まっているが・・・
      スローライフ 万歳 !!

| | コメント (0)

田舎道で怪我はなかったけれど・・・

004我家の周りは簡易舗装はされているが幅の狭い田舎道だ。
時々脱輪や転落がある。
昨日昼頃ドサーッという音がした。
家周りに何か落ちたかと思ったが、
別に異常ない様なので
そのままでいた。
昼食に下りたらカクカクしかじか・・・
天気の悪い中お気の毒である。
幸いにも途中で引っ掛かったので怪我はされてないらしい。
荷物を積み替えたりして大変そうだが小さな道で難しい所なので
引き上げるのは今日になった。
我家にも毎週来る業者だし、下の畑を利用されている人にも連絡して業者が来るのを待つ。
以前転落した時は大変悪戦苦闘をされたので今日も難儀するのではと心配する。そのうち作業開始したが、さすがプロフェショナル30分少々で作業を終了した。
007008009011012



013014016



 お見事でした。少し前には我家の下で脱輪していた。
地元の人が事故った事はあまり見ませんが

外部から来られる方は時々事故られます。
我家の周りには田舎には不必要な幅広の道もあり油断したら
ヒヤッとする事があります。

 
 要注意!!  横さんちの家周りの道路です。!!

 

| | コメント (0)

視点が参考になった“大谷 由里子さん”講演会

004先日、人材活性プロデューサー
大谷 由里子 さんの
~「ココロの元気」のつくり方~
の講演を聞いた。
興業会社の吉本興業に3人目の女子マネージャーとして入社し
故・横山やすし・宮川大助・花子・若井こずえ・みどり さんについた。
90分間早口でメモを取る間もなかったが、女子マネージャー奮戦記から
人生経験・職場や社会で一体どうすればうまくいくか“笑い”で育成する「コーチング・コミュニケーション・ワーク・ライフを話された。
一週間以上経つが頭に残っている事は、
20代と40代・60代ではベルリンの壁以上の壁があり、世代間意識差ジェネレーションギャップがある事を日常の生活行動を参考に判りやすく話された。
まだそんなに年寄りとは思ってないが事例をあげて話されると自覚してしまった。
日本の国力は衰退して地方は、シャター通りと老老介護で平均年齢は高齢者ばかりの市町村が大多数を形成する
 011_2
国になってしまった。
国家という視点で見ると
大変な時代になりつつあると思う。
笑いのない所に希望はないので、
コミュニケーションを上手にとる為に、
きどにたちかけし衣食住

き ~ 季節
ど ~ 道楽
に ~ ニュース
た ~ 
ち ~ 知人
か ~ 家族
け ~ 健康
し ~ 仕事

衣食住

で相手の心を開かす会話をしようと話された。
人材活性プロデューサーとして年間300を超える
講演・研修を手掛けられるだけあって90分があっという間に
過ぎて楽しかったが私には時すでに遅しである。
でも第二の人生を明るく楽しく笑って過ごす参考にはなった。
     

  “ 笑う門には福来たる。!!”

| | コメント (0)

大逆転!!鯉が跳ねた。!!

011今日は阪神の主催試合でTV放送はない。
途中経過で負けているのは知っていた。

金本・新井のカープが育てた両選手にまた打点付きのヒットを打たれている。
情けない。腹が立つ。!!
いい加減にしろ。!!

遅い夕食時“また負けとんじゃろ”
“うん9時前の途中経過で負けとるよ”かすかに逆転を期待していたがやっぱりダメかぁ~
今年は期待してないので球場まで応援に行かないがヤッパリ気になる。そのうちニュース放送になりビックリである。
9回表に3点入れて逆転勝ちしている。
急いでパソコンで得点経過を見る。

9回2死走者なしから、3連打に重盗と2ラン振り逃げで逆転している。
 

012こんな大逆転滅多に見れるものではない。
高校野球ではたまに大逆転もあるが、
プロ野球でこんな得点経過の

“逆転2ラン振り逃げ”は初めてではと思う。
勝ちは勝ちだけど強いチームの
勝ち方ではない。勝負をする試合を
期待している
ので、高いお金を払って
 

007育てながら勝つ試合を見に球場に行く気にはならない。
もうすぐ始まる一生懸命の
高校野球を見る方が楽しい。

この試合で中田投手が勝利投手になったのが嬉しい。
高校三年生の時球場で会い進路はどうするのと聞いたら進学ですと見事に裏をかいてくれた。
プロに入って早くでて来いと期待していたが苦労続きだったのでなおさらである。
自信を持って投げる姿を早く見たい。
その時はカープも投手王国になる。

  
マエケンのノーヒット・ノーラン試合・昨日の逆転2ラン振り逃げ試合と

   今年もカープの歴史が刻まれる。

   横さん 大逆転 の試合が大好きだ。!!

  “人生ギャンブルの世界だぁ~”

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »