« ニンニクが収穫出来そうです。!! | トップページ | “ほたるの里”熊野町の花咲堂へ。!! »

話が楽しかった同世代の画家さん!!

001御礼の贈り物に
船と海が描かれた
作品があるか見に行った。
ひと通り観賞していたら
予算の数字が頭を過ぎる・・×○△・・・うーん
ちょうど腰掛があって
久し振りで会った小川御夫妻と会話が弾む。
小川さんは私より2歳上だけど、同じ60代で自分の好きな道を生きている。いろんな人生経験をされていて会話が楽しい。
私は気取る事なくざっくばらんに話している。
今日は今の日本の情けない状態から外交・原発問題・
一握りの官僚が好き勝手をして破綻状態の財政問題等etc・・・
会話が弾んだ。
今、国会(政治屋)は消費税を上げて年金と福祉の充実を訴えて
いるけど借金を減らすことに回す事は計画していない。
私が日本の近未来の悲惨さをこぼしていると家族はお父さんの
しょうもない愚痴話が始まったという感じですが、
今日は小川さんが
アルゼンチンで先生をしながら長年生活された時、国が破綻(クーデター)して10回位超インフレの経済生活をされた話しになった。

インフレ経済にして借金減額をすると思っている私は同席していた妻にインフレになったらどんな生活か教えてくださいとお願いした。
ひと夜明けたら100円の物が2~300円3~4日したら千円~二千円
お札も瞬く間に紙屑になるそうだ。こうなったら財産として
頼りになるのは “ 金 ” しかないそうです。

こういう話を聞いていたら、ヤッパリ円の価値があるうちに元気に
好きな事を楽しんでおかなくてはアホらしいと思った。
アルゼンチンの様に悲惨な状態にはならないだろうが、
減らす努力をする気のない官僚と政治屋途方もない額の
1042兆9千億円(2010年度末国の負債)という数字・・・
衣・食・住・のうち衣と住はなんとかなるけど
食は毎日三度の事で困るのは必定
農業・畑をもっと大事にしなくてはと再認識する。

小川さんを見習って野菜くらい自給出来るようにしなくては・・・
011
福山市の消火栓の蓋

この消火栓からのホースで
国家国民の事などうわの空の
官僚組織と政治屋を
一掃してくれたら良いのに・・・
まだ底が見えない日本国が不安です。
現れよ!!救国者・英雄 

|

« ニンニクが収穫出来そうです。!! | トップページ | “ほたるの里”熊野町の花咲堂へ。!! »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

小川さんは 今日までの個展で
搬出の仕事が忙しいとのことでしたが
お昼一時間を 娘さんに代わってもらわれて
(10人の友人夫婦と共に )
我が家で昼食されてたんですよ。

アルゼンチン滞在中のことを 奥さんの妹さんと
連絡を取って下さり
いろいろ気配りいただいてますairplane

投稿: おばあちゃん | 2012年6月 3日 (日) 16時18分

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: あろえ | 2012年6月25日 (月) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニンニクが収穫出来そうです。!! | トップページ | “ほたるの里”熊野町の花咲堂へ。!! »