« 話が楽しかった同世代の画家さん!! | トップページ | 梅雨に備えて“雨とひ”清掃!! »

“ほたるの里”熊野町の花咲堂へ。!!

004孫に見せたくて8時頃から
熊野町のほたるの里花咲堂へ
見に行った。

日曜日のせいかけっこう車が
停車している。
そのうち蛍の光がぽつぽつ見える。
車を停車して花咲堂の辺りで
歩いて見ると飛んでる飛んでる・・・
幻想的な光を観ていたら
ほ~ほ~ほーたる来い
あっちのみ~ずはか~らいぞー
こっちのみ~ずはあ~まいぞー
55年も前に歌いながらホタル狩りを
した時の歌詞が自然と浮かんできた。

こういう事はよく覚えているものだ。!!
家の周りでも数匹飛んでいるが
田んぼの減少や農薬と道路工事で
昔のように乱舞することはない。
本当に何十年振りかで
ホタル狩りを楽しんだ夜になった。!!lovely






 

008
8時15分~30分頃
風の吹かないからっと
晴れた夜だと
たくさん乱舞するそうだ。

例年10日頃がピーク
ですが今年は少し
早いとか・・・
今は源氏ホタルで
後になったら平家ホタル
だそうだ。
毎日写真を撮りに来る
撮り徹も頑張っていた。!!

|

« 話が楽しかった同世代の画家さん!! | トップページ | 梅雨に備えて“雨とひ”清掃!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 話が楽しかった同世代の画家さん!! | トップページ | 梅雨に備えて“雨とひ”清掃!! »