« 旧火山の夫婦山「男鹿山」・「女鹿山」を歩く。!! | トップページ | 友人はどんな竹細工を作るだろう。・・・ »

父の日に思う。!!

037今年も父の日が過ぎ去った。
娘は元気でとメールをくれた。
心が感じられて嬉しい
が今の
娘に贈る言葉が浮かばなくてなかなか
御礼のメールが返せないでいる。
写真のプレゼントは息子夫婦がくれた
下着セットである。
セーターはもうタンスの肥やしになるだけなので、二、三年前にノーサンキュウと云ってある。
一瞬、セーターかと思ったら
粋な下着ということで
“ありがとう”と喜んだ。

“母の日”は昔からあったけど“父の日”は商業ベースで作られたと
思うけど、
何となくプレゼントをしたらそれで親孝行した気持を
もたれるのが何となく?と思う。
世の中には何のプレゼントもなく淋しい父の日を
迎えた人もいるのだから素直にありがとうと言って
感謝すれば良いのだろうが、

多分、多くの親はふだん時々元気な顔を見せてくれれば
プレゼントを貰うより嬉しいはずである。それが出来てプレゼントを
貰うのが理想である。

我家もご近所を見回しても父の日だけの家庭が多いい。
我家だけかな・・・!!?
今の時代は親子も世の中も心の繋がりが希薄になって、
それに比例するように精神文化も経済も成金主義の貧しい
国家に成っていっていると思う。

以前から人類にとって必要以上に便利な物が出来れば出来るほど
人間は肉体的にも精神的にも退化していると感じてならない。

少し不自由な生活で汗と頭を使う生活を
求めて行こうと思っている。!!

|

« 旧火山の夫婦山「男鹿山」・「女鹿山」を歩く。!! | トップページ | 友人はどんな竹細工を作るだろう。・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旧火山の夫婦山「男鹿山」・「女鹿山」を歩く。!! | トップページ | 友人はどんな竹細工を作るだろう。・・・ »