« 赤ちゃんの病気、RI検査の恐さ!! | トップページ | 父の日に思う。!! »

旧火山の夫婦山「男鹿山」・「女鹿山」を歩く。!!

013今月16日は梅雨の豪雨注意報の
なか世羅町の男鹿山(634m)
女鹿山(624m)の旧火山の
夫婦山を歩いた。

JR備後矢野駅前に8時40分に到着し
矢野温泉駐車場に移動集合し30名中9人欠席の21名のパーティーで出発した。

 005_3
003_3
004

雨具姿で思ったより小雨の中一路男鹿山を目指す。快晴の山を歩きたい。!!
006 
 
007美味しい山水も雨の中では
飲む気に成らず・・・
私の知り合いにも名水を求めて
あっちこっち車を走らせている人がいる。

010
世羅町にある分水嶺(写真がダメですが・・)
ここから右に降るか左に降るかで雨水も
太田川水系と芦田川水系に別れる。
今年の夏も水不足にならなければ良いが・・・


012一週間前には咲いていたという
スズランの南限地とは知らなかった。

晴れていればいろんな植物を
楽しめた筈ですが
雨でぬかるんだ山道を滑って転ばないよう
歩くのが大変だった。

何人か滑って転ぶ・・怪我がなくて良かった。
014_2


018_3
 
020_2





019_2
001026その昔火山であった痕跡を示す噴火で残った巨石を見る。

男鹿山を下山して住職さんが居住していない  022_2
円満寺の境内で昼食・ワンポイントレッスン・
ワントピック講座を受ける。
反対側の女鹿山を目指して出発し近道を
して中腹まで登るが、あいにくの雨と
ぬかるみの急勾配の為安全第一で下山する。
ザックカバーをしていたのに底の方も濡れて
散々の山行きだった。
来月は晴れてくれれば良いが・・・

028丁度16日から駐車場近くの四季の里で
“あやめまつり”が開催されていたが、
雨に映えるあやめも咲きぐあいが
イマイチだった。

031_2

 橋の欄干の模様 032
031_3


  今日は備後矢野駅の先からどこかで見た事がある景色だと思ったら
上下南小学校が見えて鮮明に思いだした。
4ヵ月半前の50km夜間歩行で最後にもがき苦しみながら
歩いたコースで来年も頑張るぞ思う。
帰りにゴール迄奥さんを案内して帰る。
車だとあっという間なのに疲労困憊で歩いたら
時間がかかったなぁ~


歩数           25949歩    歩いた距離      17.0km

消費カロリー     630kcal    脂肪燃焼量       45g

いきいき歩数      18942歩    いきいき歩行時間  2時間53分



期待したのに雨天で期待ハズレの一日だった。!!
         

 

|

« 赤ちゃんの病気、RI検査の恐さ!! | トップページ | 父の日に思う。!! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤ちゃんの病気、RI検査の恐さ!! | トップページ | 父の日に思う。!! »