« 残念・無念!!八重桜の木が折れた。・・・ | トップページ | 例年通りのゴールデンウィーク。!! »

納得いかない「浄化槽法定検査」制度運用!!

009我家は交通事故による怪我人もいて

この地域では早くに水洗トイレにした。

当時はご近所さんの同意書が

二人か三人以上必要で少し苦労した。

以来、指定認可された業者により単独処理浄化槽保守点検と年に一回の浄化槽清掃をしてきた。

20年以上もこれで問題なく順調にきたのに、

二~三年前突然葉書が来た。

社団法人「広島県浄化槽維持管理協会」から、今まで広島県は

遅れていたが“浄化槽法定検査(11条効率化検査)”が義務ずけられていますので○月○日伺います。検査手数料は5000円です。

という内容であった。認可された業者により維持管理してきて

問題ないしこれでは認可業者を検査する不合理と5000円も払う事が

不満であったが、毎日食べる事と同じ様に排泄する事なので

納得いかないが渋々以来毎年一回受けている。

聞く所によると、 “正直者は馬鹿を見る。”で最初の通知に回答した人は以後実施され無視した人は実施してないそうで、実施率は50%位だそうである。公がやる仕事がこんなにいい加減で不公平なのに腹が立つ。

この協会の会計報告を見てみたい。

どんな事に使われているのだろう。?

かなりの金額になる筈である。必要な事に使われていたとしても

税金の二重取りをされている気がする。

世の中は下水道の時代で、浄化槽はなくなっていく時代であるが、

我家のような過疎化の田舎はまだまだ先の事で何時の事やら・・・

この件に疑義を抱いている人は多いいと聞くが、こういう事を

是正する市会議員・県会議員が一人位いても良いのに・・・と

連休の谷間2日に浄化槽清掃と4日に浄化槽流入桝補修工事の

作業に立ち会いながら思った。!!

|

« 残念・無念!!八重桜の木が折れた。・・・ | トップページ | 例年通りのゴールデンウィーク。!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残念・無念!!八重桜の木が折れた。・・・ | トップページ | 例年通りのゴールデンウィーク。!! »