« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

5月の横さんのあれこれ。!!②

竹林の清掃・焼却作業はもうすぐ終わりにするが、
我家の周りは雑草が生え茂っている。そろそろ始めるか・・・
昨日から田舎もんのゴルフ(草刈り)を始めた。梅雨になる前に
一回刈っておかないと防災上よくない。

昨日は2ラウンド(燃料2回分)3時間程プレイを楽しむ・・・?疲れた。
00921日の金環日食は地元で見れた様子をTVで
ウォッチング・・・
これ以上眼を悪くしてはいけないけど
その昔、小さい時は下敷きで観察していたなぁ~




022_2故人になられた地元画家の

作品をまた頂いた。
遺作展に鑑賞に行って以来昔からの

縁もあってより親しくなった。

油絵・水彩画の数点の中からお好きなのをどうぞと言われて選んでいたら、
鞆~阿伏兎に行く鞆坂の途中にある
「室浜」を描かれたこの水彩画が持って帰って
飾って欲しいと囁いた。


024地元の景色で子供が小さかった時
海水浴に行った想い出もあり
気に入っている。lovely

福山は「クワイ」の産地として有名です。
正月の縁起物“芽が出る”クワイ
お気に召されたらどうぞと言われて
喜んで頂く。gawk

 027_5
我家の畑を利用してくさった方が

止められて新たに畑を利用したいと
これまた地元の画家の人が
挨拶がてら手土産に

今の時期の
色紙をくださる。

何点か作品を所持しているので
趣が変わった作品でこれまた嬉しgawk





まだまだ雑用に追われる毎日が続く。早く自分の好きな事で行動したい。

        老春 入り口を楽しく過ごしたい。!!

027_2


027

| | コメント (0)

5月の横さんのあれこれ!!①

5月は末娘の結婚式が終わるまで何となく気ぜわしい毎日だった。

そんな毎日でも竹と雑草の成長は待ったなしです。

竹林の清掃と焼却作業で、斜面で滑って転んで打撲と疲れで

疲労蓄積の月です。汗をかくので血糖値は下がります。

そんななか案内があったので行ってみた。

004野村証券IR特別セミナー

横さんが今の日本の世相を見渡して

景気が良くなる訳がないと思っているので「経済の現状と投資環境」という話を

参考程度に聞く。興味をもったのは

野村の予想では日銀が1$78円台に

なったら為替介入する事と円安トレンドになったら株高になるという話だった。

帰りにハローズさんのお土産を沢山貰って帰る。

経済音痴の奥さんに勉強して欲しいので「公的年金制度の現状と生活設計」という講演も聞きに行き、これは自分向きの個人年金だと興味を持った商品を紹介された。帰って今の日本国の借金状態と政治をつかさどる

人達は借金を返す気はなくいずれインフレの状態にして

貨幣価値を半減する気だと思っている私は、そうなった時はあまり有効でないと思い興味半減する。いずれにしても厳しい年金生活です。

007映画は招待券があったので、アニメーションの

「虹色ほたる」を観る。アニメなのであまり期待していなかったが、子供の頃を回顧出来て古き良き時代を想い出した。

「幸せの教室」は題名からかなり期待して観に行ったけど内容は期待ハズレ・・・

典型的なアメリカ映画だった。

トム・ハンクスとジュリア・ロバーツの演技は良かった。    ②へ

| | コメント (0)

“ 鈴枝 ” (末っ子) が花嫁さんに。!!

001福山バラ祭りでにぎあう

昨日5月20日に末っ子の“鈴枝”が

“花嫁”になった。lovely 短大に入学した

頃からウザイ私とはあまり会話は

無かった。

思えば末っ子として誕生した時、私はすでに37歳で瀬戸の花嫁さんになる頃は60歳過ぎで定年を迎え025くたびれかけ、お父さんもうひと踏ん張りと背中を叩かれながら一人前に育てなくてはと肝に銘じたのを想い出す。

何となく彼氏ができていたのは感じていたが

042ある日突然 “お父さん結婚するよ・・・相手はお坊さんよ・・・”

聞いた途端にビックリである。良いとか悪いではない。私の頭の中に娘の結婚相手がお坊さんというのは想定外の事であった。

079_3そのうち二人の意志は固いのを知って

恒例の披露宴の最期のシーン

“ 花嫁の父 ” の姿になりました。lovely

仏前結婚式は初めての経験でしたが、

厳粛で心に残る素晴らしい挙式になりました。

一つ肩の荷がおりて、お世話になった皆様と

二人を結び会わせてくださった御仏に感謝の一日でした。 

     合掌

| | コメント (2)

孫 虹心(こころ)ちゃんのプリント作り。!!

105お嫁さんの里、

大阪の地で産声を

あげたため誕生以来

チョコチョコ新米爺さんの携帯電話に写真が届きます。

だいぶ溜まってきて、

爺様は携帯だと小さくて良く見えないし何とかプリントしたいと思い最近特に新しい事を覚えるのがおっくうになった頭にムチ打ってドコモショップへ行く。

“孫が産まれて携帯の写真を自宅のパソコン・プリンターでプリントしたいんじゃ~教えてください。”

1時間位説明とやり方のメモを書いてもらって、

爺爺は家に帰ってさっそくプリントした。

大きくてよく判るので可愛さも増します。

A4の用紙にプリントして、冷蔵庫のドアにも飾ってみました。

孫 虹心(こころ)ちゃんのためならエンヤコーラです。

帰って抱くのが楽しみな毎日です。

| | コメント (1)

株式と為替はどうなる。?世界経済は・・・

004今の世界経済と

為替・ユーロ問題・株式

はどうなるんじゃろ・・・?

案内が来ていたので

聞きに行ってみた。

“予想はうそよ”といっても最近のユーロ問題と

またまたの株式の値下がりぶりに専門家の考えも参考にしたい。

ギリシャ問題は再選挙になってどうやら専門家も見通しがたたないようである。

今お金はドイツ・米国・日本・スイスの国債へ流れているそうである。商品相場も下がり金も原油も値下がりしている。

南欧諸国の問題国は失業率も高く大変らしい。

002_2為替相場も野村の予想では円高トレンドは変わった可能性があり、貿易収支の赤字と日銀の政策により介入目安は1$78円近辺らしい。

海外要因と東京株式市場の出来高70%を占める外国人の動向に左右される株式も、米国大統領選挙の年は株が上がるという過去の経験則からいうと

今の値下がりは絶好の買場で6月~9月にかけて上がるという御託宣であった。

6月初旬から中旬にかけてあるギリシャ再選挙とFMC(6月19~20日)の結果によって左右するらしい。それまで株式は冴えないという。

ややこしい世界経済になって本当に儲からない。

今の日本の状況を眺めて見ると、どうしても悲観的になる。

じぃ~としているのが賢明のようだ。!!

 

| | コメント (0)

RAILWAYSを観賞する。!

001愛を伝えられない大人たちへ

と副題の付いた

RAILWAYS[レイルウェイズ]

見に行った。

いちばん近くにいるのに、一番わからないあなた。

我が身にもふりかかってきそうなフレーズである。

42年間実直真面目に

働いて来て、あと1ヵ月で定年という時に長年連れ添った妻が

自分とは別の生き方を模索し家を出て行く。

妻との価値観の違いに悩みながら人と人の絆を再認識し

ハッピーエンドで終わる映画であった。

我が身に置き換えても良い様な何処にでもあるような物語である。

立山連峰など雄大な景色をバックにバラエティーに富んだ電車が

走るたくさんのシーンは素晴らしかった。

撮り鉄とか鉄道マニアはたまらないだろう。

主人公が定年の最期の日に乗務するシーンは自分の最期の勤務の

日の事を想い出して感慨深かった。

職場での最後は映画のように心に沁みる事もなく

 “老兵は去るのみ” であったが・・・

ヤッパリ家族の “御苦労さまでした。” と 子供達が会席を持って

くれた事と姉から花が届いた事が嬉しかったなぁ~

| | コメント (0)

今月は福山「竜王山」を歩く。!!

010昨日12日は去年6月に歩いた

福山の“竜王山”を歩いた。今年は

五月晴れで松永湾の景色や山野草を

楽しめた。

001備後赤坂駅出発で園芸センターへ向かう途中             サクランボの木を手入れされている方がおられて            快く賞味させてくださいました。・・・                    美味しかったです。cherry                                  

002その昔は歩くのが移動手段でした。           その名残が町内にもあります。              道中の休憩所“辻堂跡”です。              
一服している間に賑やかに話したり             時には恋も芽生えたことだろう。

003  004

 

“アカシア”の木があっちこっちにあり花が綺麗だった。自然と“西田 佐知子”さんが脳裏に・・・

005名前の?ない花・・・上品な花でした。

 020

これも名前の?ない花gawk

011_2  012_2





019_2


竜王山にあった石積みの社

023


                                

帰り道で去年は見なかった“黒竹”を見る。ここんとこ我家の竹林の清掃と

竹の伐採に追われている私も初めて見る。珍しい粋な竹です。angry

007勝負銅山跡という名前が気に入っている入り口だけ残っている銅山跡と                   神社にもお参りする。

006

 

今月は久し振りで五月晴れに恵まれ、去年は味わえなかった

自然や景色を楽しめた。1ヵ月早かったので道中咽喉が渇いた頃

“琵琶”や“桑の実”をつまみ食い出来なかったのは心残りだった。・・・weep

 歩いた距離        18.9Km   消費カロリー   714Kcal

脂肪燃焼量         51g     いきいき歩数   22644歩

いきいき歩行時間    3時間31分      歩数    29249歩

 暑くなったらサングラスをしていると眼からくる疲れが軽減される

を感じたハイキングだったが少し歩き疲れた今回だった。

| | コメント (0)

“時計遺伝子活用術”をやってみるか。!!

120病院と縁を切りたくても糖尿病は万病の元

なので血糖管理は欠かせない。

薬が残り少なくなったので病院へ・・・

前回採血の結果は今迄にない様な好結果・・・

HやLの記号がない。薬を飲んでいるとはいえ

122何年振りかの健康体である。               病院へ行く前にNHKのあさイチを見ていたら、   “ダイエットからがん治療まで時計遺伝子活用術”というのを放送していた。

参考になる所があって先生に“私はどうしても夕食が遅くなって生活リズムが3時間ぐらいずれているので朝食後に服用している薬を夕食後に服用して良いですか。?”と聞いた。

患者の方から先生の指示と違う事をお願いするのだから?の様であったが、                  “横さんは多分言う事を聞かれないでしょうから?なが125ら良いですよ。”と許可をもらった。

ダイエットもさることながら、病気によっては薬効も違うというのである。何となく私の場合は夕食の後服用した方が効き目があると感じたのである。  番組ではガンとかリュウマチで薬効が違ったという。

127_4


130


129


    

127_3

初日に夕食の後服用したら目覚めに何となく良かった。

昨日は忘れて朝食後に服用した。今日は夕食の後服用した。

明日朝調子が良い様だとTV放送のとうりである。

昔の人は良くいったものだ。!!

“早寝早起きは三文の得”人間の身体に備わっている

時計遺伝子にそって生活するのが良い様である。

判ってはいるが文明が進めば進むほど人間にとって    不幸で不規則な社会構造や生活になってしまう。

なかなか我が道を生きるのも難しいものである。!!

 

| | コメント (2)

眼前の景色も心も晴れ晴れに・・・!!

012連休明けの今日、薬も残り少なく

なったので眼科へ行った。

もう二~三年通院しているが昨年暮れ頃

緑内障で右目の視野が半分位欠けて

きていると言われてビックリである。

真面目に点眼しているのに進行するとは・・・糖尿病のせいかなと思っていた。

友人の勧めと、何となく暗い雰囲気が

イヤなのと少し不信感があって

友人の勧める眼科に行った。

長年通った歯医者の件もある。・・・

ナビを頼りに病院到着、まず待ち患者の多いいのに

評判の良さが判る。

待合も診察室も明るく気持良さそうである。

沢山の患者さんの応対をされているので

応対もテキパキとされ気持がよい。

そのうち呼ばれて、屈折検査・矯正視力検査・精密眼底・細隙燈顕微鏡検査・精密眼圧測定・角膜曲率半径計測・眼底三次元画像解析・の諸検査の後

先生が診察して診断結果は高眼圧症まだ視神経も侵されていないし、

まだ緑内障ではありません。えっ~本当ですか。・・・?lovely

頭の隅にあった不安が晴れる。

視力が有るうちに孫も見れ世の中の景色も記憶に留めておこうと

少し思い始めていた。いつも20以上あった眼圧も16×15

視力は1.2×1.5いたって正常である。

10年後も元気だったらまだまだ世の中を楽しめる。

嬉しく楽しい一日になった。!!heart01

それにしても昨年末から、肺癌・歯痛・歯周病・緑内障と

“いいかげんにしてくれ。”と叫びたくなる。

早期検診・早期検査というけれど私は病院へ行かない方が

良い様だ。糖尿病も初期だと思うけど、とにかく毎日汗を書いて

ウォーキングに励もう。

自分が選んだ病院だから自己責任かも知れないが

私はまだ病院へ行かない方が幸福のようである。

もうコリゴリである。・・・・・

| | コメント (0)

例年通りのゴールデンウィーク。!!

006今年は4月28日~5月6日まで

ゴールデンウィークだが、

9日間連続休みという人は

そんなにいないのでは・・・

現職の時は他人様が休んでいる時は仕事というパターンだったので、

退職してからは悠々自適で過ごしている。

普段人混みが無い時動くので、多彩な催し物があっても行く気にならない。

今年は予想通りカープも失速したので球場に行く気にならない。

今年は筍が生えるのが遅くどうなるかと思っていたら、4月中旬過ぎに

暖かくなって一気に生え、5月になって掘っても堅いのばかり・・・

竹林維持のために掘ったり・鋸で切って廃棄処分と清掃で汗を流す。

まだまだ古い竹を切ったり二・三回は清掃管理作業だ。sad

葬式・法要・高校野球観戦・その他もろもろの用事であっという間に

過ぎ去ったゴールデンウィークだった。

0093連単・145万2520円が出た

天皇賞に参加しようと思っていたら

用事が入ってダメ・・・

今日は朝起きてスポーツ新聞とニラメッコ

NHKマイルCに参戦した。競馬は今年初参戦だ。・・・

有力馬が多く予想するのも楽しく苦しいなかから投票した

二連単馬券は、

   5-7・9・10・14・17

    10-5・7・9・14・17

    17-5・7・9・10・14      です。

前づけの馬が抜け出すか、後方から一気の差しと思っていたら、

有力馬の前抜けで結果は

  5-17   配当  2630円 coldsweats01

 取りあえず当って、疲れも取れて休養出来た一日だった。




| | コメント (0)

納得いかない「浄化槽法定検査」制度運用!!

009我家は交通事故による怪我人もいて

この地域では早くに水洗トイレにした。

当時はご近所さんの同意書が

二人か三人以上必要で少し苦労した。

以来、指定認可された業者により単独処理浄化槽保守点検と年に一回の浄化槽清掃をしてきた。

20年以上もこれで問題なく順調にきたのに、

二~三年前突然葉書が来た。

社団法人「広島県浄化槽維持管理協会」から、今まで広島県は

遅れていたが“浄化槽法定検査(11条効率化検査)”が義務ずけられていますので○月○日伺います。検査手数料は5000円です。

という内容であった。認可された業者により維持管理してきて

問題ないしこれでは認可業者を検査する不合理と5000円も払う事が

不満であったが、毎日食べる事と同じ様に排泄する事なので

納得いかないが渋々以来毎年一回受けている。

聞く所によると、 “正直者は馬鹿を見る。”で最初の通知に回答した人は以後実施され無視した人は実施してないそうで、実施率は50%位だそうである。公がやる仕事がこんなにいい加減で不公平なのに腹が立つ。

この協会の会計報告を見てみたい。

どんな事に使われているのだろう。?

かなりの金額になる筈である。必要な事に使われていたとしても

税金の二重取りをされている気がする。

世の中は下水道の時代で、浄化槽はなくなっていく時代であるが、

我家のような過疎化の田舎はまだまだ先の事で何時の事やら・・・

この件に疑義を抱いている人は多いいと聞くが、こういう事を

是正する市会議員・県会議員が一人位いても良いのに・・・と

連休の谷間2日に浄化槽清掃と4日に浄化槽流入桝補修工事の

作業に立ち会いながら思った。!!

| | コメント (0)

残念・無念!!八重桜の木が折れた。・・・

008息子が中学に入学した時、

記念植樹した八重桜が満開で

孫の“こころちゃん”誕生を祝福してくれているようである。

3月29日に撮影した。

006まさしくこの句に詠んだ

気持をかみしめる日々であった。!!

来客も綺麗だなぁ~と

心を和ませてくれていた。

今朝奥さんの

“八重桜の木が折れている。”の声に

001ビックリである。

少しづつ傾いていたそうで

満開で枝が重くなっていた所に

強風が吹いて昨日折れたらしい。

満開の花を咲かして横たわった

最後の姿を撮影する。

無残である。wobbly

なんとかして再生してやりたい。!!

005小さい車道に倒れ掛かって

いるので今日切った。

ご近所さんや

車で通りかかった時

観ていた人は明日から

アレ~ッ・・・?と

思われるだろう。

庭の片隅で、優雅に華やかに咲き誇っていた“八重桜”が無くなったら、まるで

歯が抜けた様で、気が抜けたビールの様に味気ない景色になってしまった。!!

何とか再生する方法はないものだろうか。・・・

| | コメント (1)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »