« 春季県高校野球準々決勝へ。!! | トップページ | 残念・無念!!八重桜の木が折れた。・・・ »

憐れ社長さん。!!

00125日に小遣い稼ぎの為に

買っていた(株)石井表記の

株主総会に行った。

株価的には破産状態である。

株価は暴落し無配になり株主優待制度も廃止された。

この一年踏んだり蹴ったりである。3回目の株主総会出席である。

1回目 雇われ社長の順調な業務報告にオーナー会長は

     泰然自若で余裕があり中学出の成功者として

     オーラがあった。

     個人的に相談したい事があって、御馳走がでる懇親会の席で

     何の縁も面識もないが個人的な事で相談事をした。

2回目 前年の原因不明の火災事故から苦境が続き一体どうなって

     いるのか確かめたくて気合いを入れて出席した。

 厳しい質疑応答もあったが太陽電池ウェーハ事業を会長が

     陣頭指揮を執って立て直すとの発言があって株を保持する。

     この時まだ余裕があったが、少し弱気な発言があり?と思う。

3回目 この一年中国の模造安売りや政府・日銀の無策もあった円高で

     大幅赤字で事業撤退や従業員大量解雇と

     暗いニュースばかりであった。

 会長が社長に復帰して5年で何とか目途をつけたいと

     希望的発言をされたが、莫大な経常損失の解消はこの会社に

     とっては厳しい。新製品でも開発しなかったら借入金の

     利払いだけでも大変である。

株主の皆さん情報公開で周知したり、損切りしたりあきらめたのか

私の予想に反して質問・糾弾一切なしの総会であった。

個人で起業して会社にし50年だそうだが、ワンマンオーナー会社は

なかなか後継社長も育って無いので厳しい。

社長も高齢である。

最後にジェスチャーかも知れないが、我々株主に深ぶかと頭を下げ

男泣きする姿は憐れである。成功者も倒産したら悲惨である。

激励の拍手(雇われものか・・・?)が多かったのも意外だが・・・

こうしてみると何とか年金で生活しているサラリーマン生活を

送った自分の方が幸福という事か・・・

物質的贅沢は出来ないけど・・・

悠々自適の毎日である。!!

|

« 春季県高校野球準々決勝へ。!! | トップページ | 残念・無念!!八重桜の木が折れた。・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春季県高校野球準々決勝へ。!! | トップページ | 残念・無念!!八重桜の木が折れた。・・・ »