« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

憐れ社長さん。!!

00125日に小遣い稼ぎの為に

買っていた(株)石井表記の

株主総会に行った。

株価的には破産状態である。

株価は暴落し無配になり株主優待制度も廃止された。

この一年踏んだり蹴ったりである。3回目の株主総会出席である。

1回目 雇われ社長の順調な業務報告にオーナー会長は

     泰然自若で余裕があり中学出の成功者として

     オーラがあった。

     個人的に相談したい事があって、御馳走がでる懇親会の席で

     何の縁も面識もないが個人的な事で相談事をした。

2回目 前年の原因不明の火災事故から苦境が続き一体どうなって

     いるのか確かめたくて気合いを入れて出席した。

 厳しい質疑応答もあったが太陽電池ウェーハ事業を会長が

     陣頭指揮を執って立て直すとの発言があって株を保持する。

     この時まだ余裕があったが、少し弱気な発言があり?と思う。

3回目 この一年中国の模造安売りや政府・日銀の無策もあった円高で

     大幅赤字で事業撤退や従業員大量解雇と

     暗いニュースばかりであった。

 会長が社長に復帰して5年で何とか目途をつけたいと

     希望的発言をされたが、莫大な経常損失の解消はこの会社に

     とっては厳しい。新製品でも開発しなかったら借入金の

     利払いだけでも大変である。

株主の皆さん情報公開で周知したり、損切りしたりあきらめたのか

私の予想に反して質問・糾弾一切なしの総会であった。

個人で起業して会社にし50年だそうだが、ワンマンオーナー会社は

なかなか後継社長も育って無いので厳しい。

社長も高齢である。

最後にジェスチャーかも知れないが、我々株主に深ぶかと頭を下げ

男泣きする姿は憐れである。成功者も倒産したら悲惨である。

激励の拍手(雇われものか・・・?)が多かったのも意外だが・・・

こうしてみると何とか年金で生活しているサラリーマン生活を

送った自分の方が幸福という事か・・・

物質的贅沢は出来ないけど・・・

悠々自適の毎日である。!!

| | コメント (0)

春季県高校野球準々決勝へ。!!

00222日(日)前日の天気予報を

信じて今日は中止と思っていた。

10時前雨天でないので、一応

球場へ確認の☎を入れる。

何と予定どうりやるとの事・・・あわてて球場へ走る。

今日はカープの試合が昼からTV放映されるが、準々決勝の

広陵 - 如水館    総合技術 - 新庄 戦の好試合を500円で

生観戦する方が楽しいし元気がもらえる。

さすがベスト8夏の大会のシード権を確保していても、

必死で一生懸命プレーする姿は気持良く元気をもらえる。

風が強かったのでプレーに影響すると思ったらヤッパリ左右された。

ふだんでも福山市民球場は風を計算していないと

大きく試合を左右する。

風も強く寒かったけど好投手で四球も少なく好試合で試合に

クギずけになる展開だった。

004ご高齢の高校野球キチがいに

会わなくなってしまった。

淋しいなぁ~と思っていたら、

働いていた時の先輩とバッタリ会う。

株式と利殖に関しては千里眼の目と頭脳を持っている。

“今は当分株はダメだし、何で儲けていますか。?” と尋ねたら

いくら聞いても教えてくれない。判っているがさすがである。

儲ける人は絶対人には喋らない。自慢しない、お金を使わず

質素な生活をしている。

参考意見は知りたいが、私はこの人の様な生き方は出来ないし

する気も無い。よって退職してから勝負事と縁遠くなったからか

どうも利殖に関する事がパットしない。

じっとしている様がよい様である。

この先輩が一つだけスキをみせて自慢した事・・・

“ 小さい会社だけど会社四季報に掲載されている会社の

 大株主欄に名前が出た。 ” とか・・・

この人、無配の会社など買わないので、年金など当てにしなくても

悠々生活である。ある面スゴイ・ご立派である。

高校野球とジャズを観たり聞いたりしていると元気が出ると言う。

絶対利殖方法は教えてくれないが、

今後は球場で会う事もありそうである。

カープは少し期待したいけど予想どうり、負けるべくして

今日も負けている。天候が悪いせいもあるが客の入りも悪い。

球団は商売上手になるのは良いが、基本は勝つ事だ。

勝てば客は入る。ソロソロ黒字を出している今

現場の指導者にお金を投資したらと思う。

監督が付きっきりでバッティング指導しているチームなど

ないのでは・・・・・選手起用・作戦も?である。

高校野球の方が面白い今シーズンである。!!





| | コメント (0)

農業一筋ご近所さんが逝ってしまった。!!

00819日農業一筋に生きたご近所さんが

90歳で亡くなられた。

日頃から顔を会わすと声を掛けて

もらって可愛がって頂いた。

特にここ4~5年は心に残る

想い出が多いい。

“おじさん栗の木が折れたんで植えたいんじゃが・・・?”

わざわざ自分の栗畑に植えた種を持って来てくださった。

残念ながら上手く育たず、翌年苗木を買って植えたら点検と指導に

来て“ここは土地が悪い植える時儂が来てあげれば良かった。”と

残念がってくださった。

栗の実が生りだしたら、毎年おじさんの事を想い出すだろう。!!

用事があって葬儀には行けなかったが、お通夜で故人を偲ばせて

貰った。最後は昼間普段どうり野良仕事をし孫と遊んで

晩御飯を食べて床につき朝起こしに行ったら冷たかったとか・・・

理想的な逝き様である。私もあやかりたい。

御当家のお寺さんのお通夜を不思議な事に経験した記憶がない。

初めて拝聴したお経が私の感覚にマッチして、生前の故人を偲ぶ。

説教も法話も故人を偲ばれ判りやすく聞きやすかった。

近所の門徒さんの喜ばれる様がわかった。

お寺さんと息子さんが退席時息子さんを見たら坊守さんを

想い出す。お寺さんは父上似にだんだん深みが増している。

久し振りで心を洗われるお通夜に参列させていただいた。・・・



| | コメント (0)

本庄富士と池坂山へ。!!

008新年度第一回の里山ハイキング

今月は去年と同じ、石鎚山(別名本庄富士、62m)から池坂山(171m)です。

最近は雨にたたられる事が多く

二三日前から天気予報では雨模様の様子

003昨日あわててザックカバーを買い求める。

昨年は桜も満開で綺麗だったけど、寒さで

二週間遅れだった桜は散っている。

去年は初参加の初めてという事で張り切って

歩いたが、今年は二回目という事で少しテンション

下がり気味だ・・・・

002

今年も春蘭(爺や婆や)を

見つける。

007

タラの芽を発見

 “思わず天ぷらにして

 食べたい。”

009_2中流の芦田川河川敷で、昼食を食べ

講座を聞いて自己紹介をする。

昨年からのメンバーが8割位継続され

新参加者とで総勢30名とか・・・

去年も4月は賑やかだった。徐々に脱落者がでたが、

今年は最後まで賑やかだと良いが・・・

今日は山を歩いていても大パーティだった。

今年は下山して、 

“なぜ人間は、おたがい仲よく、平和に暮らせないのだろう”で有名なアンネの日記等で有名な「ホロコースト記念館} 

を見学して解散する。

今日は疲れていて、何か気合いの抜けた山行きであった。

今日の歩数    14871歩      歩いた距離     9,1km

消費カロリー   320kcal      脂肪燃焼量      22g

いきいき歩数    8584歩   いきいき歩行時間  1時間26分

                                     でした。

| | コメント (0)

孫“こころちゃん”は可愛い。!!

005昨日、御七夜を迎えた孫と

対面しに大阪へ行った。

本当に可愛かった。!!lovely

(新米じいじい早くも目尻下がる。)

007_2わたくし、2012年(平成24年)4月9日予定日の

14時22分に3064gでこの世に元気で誕生しました。

レディーです。

じいじいは人の名前を読む仕事を長年してきて

珍名・奇名・難しかったり・珍しい名前を

読んできましたが

名付け親の息子はまさしく世界に一人しかいない様な

名前を考えました。

  横 井  虹 心 (こころ) です。

002息子は “虹のように綺麗で優しく、思いやりのある人に育ってほしい。”という 願いを込めたそうです。

二人が決めた名前だし、こころ という名前はじいも響きが気に入っています。

しかし老婆心ながら、虹という当て字は出欠の時

先生を困らせるだろうし、これからの人生で

名前を呼ばれる事がある時は必ずフリガナを付けなくてはとか・・・

少し難しい読み方なのでイジメに会わねば良いがとか・・・

ハイもうデレデレで心配しています。

でも口は出しません。!!ソ~ット見守ります。!!

今朝、息子が誕生した時のアルバムを見たら、ヤッパリ似ていた。

容姿は不細工な爺様に似なくて良かった。!!

爺様に似たのは、我が子も孫も血液型でした。

良かった。良かった。!!

37年振りで赤子を抱けて喜んでいますが、遠い昔を

想い出したり懐かしんだりの毎日だ。

これが幸福なんだろうなぁ~

| | コメント (1)

三川ダム「ひろひろウォーキング」へ。!!

028往復約4kmを行きはゆっくり

ウォーキング帰りはビニール袋を

片手にゴミを拾って分別しながら

歩く「ひろひろウォーキング」に

参加した。

尾道~世羅まで高速道路が開通したので、1時間で大妻コタカ先生の生家跡レストラン“ごもくめし”に到着。

004来る途中ダムに入っても綺麗でどこにゴミがあるのかなと思う。

005_250km夜間歩行で、難行苦行で夜中の1~2時頃ダムの近くを歩いた時夏から秋に来たら良いだろうなと思った。そういう訳でこの企画を知ってとびついた。何と今日の参加者の中に参加された方がいて

007_2ダムのどの辺りを歩いたんですかと聞いたら

あれは八田原ダムですと云われて怪訝な顔・・・

008_2大竜神社・森林公園・大妻女史銅像・

大妻女子生家と個人で広い裏山に庭園やお風呂と遊具や見晴らし台を作られている庭を見学する。

 他にも平家城跡・廃万年寺僧侶墓碑・観音堂がある。

 

023_2

今日は6人一組でゴミを収集し上手に

分別されていたら、

優勝チームに便利な体脂肪計の賞品が贈呈されるとあって各チーム

032少ないゴミを探し求めて集める。

我がチームは写真の様に

分別収集して見事優勝し

 賞品をゲットする。

024

014_4

030

029_2参加記念に

バッグと

ハーブのペパーミントの

苗を頂き良いお土産になる。

山々の木々が芽吹く頃やつつじが咲き誇る頃、個人で作られた

庭園のパワースポットや展望台を訪ねたい。

オーナーから許可はもらった。

今日の歩数    9809歩     歩いた距離     6,0km

消費カロリー    195kcal   脂肪燃焼量     13g

いきいき歩数   5931歩  いきいき歩行時間     58分025


広報誌に掲載されるそうなので、

収集したゴミを前に

記念写真をパチリ

 

| | コメント (0)

欲しかった冊子本を頂いた御礼に・・・

003いつものウォーキングコースの

桜の花もやっと満開になった

夕暮れ時なので写りが

悪いですが・・・

003


欲しかった冊子本を知り合いが

くださった。

お互い会った事のある

段 ひりん さんの

温故知新の色紙

004この本はくださったお方が

所持されているほうが

活用されると思って、御意向を

お聞きしたら欲しいとの事で

差し上げた。

もう一冊あったけど

所持されているとの事で

持ち帰る。

014


ひょんな事から

知っていた画家の

油絵を手に入れた。

瀬戸内海の

瀬戸田の風景

描かれた小作品である。

丁度、今の時期我家の玄関に合いそうである。

 さっそく飾らしてもらおう。!!



| | コメント (0)

孫誕生やっとおじいさんになった。!!

008今を盛りに綺麗にさいた花!!

何という名前の木だろう。?

こぶしの花か・・・?白白蓮でした。

出産予定日の今日予定通り

孫が産まれた。おじいさんになった。lovely

大阪で出産する嫁さんから

息子に8時30分頃産気づいた第一報が入る。

二人で出産に立ち会う事にしているらしい。

8時49分息子より電話があり新幹線に乗ったら

メールをくれと言っておく。

待てどもメールなし。実家のお年寄りや産院に向かったおば~ぁさんと

電話で話していると、どうも昼過ぎには誕生する気がする。・・・?

息子はまだ仕事の段取りを付けているらしい。

仕事第一の男のつらいところ。・・・イライラするほどメールなし。

12時58分メールあり、13時31分の新幹線で15時44分に最寄り駅に

着くらしい。間に合えば良いがどうもアウトの予感がする。

14時45分頃10分程前に無事元気な女の子が誕生した電話が入る。

息子は大阪市内の電車の中で産まれたらしい。

息子の気持も判るがあまりに遅い、嫁さんに一生言われる事だろう。

とにもかくにも無事産まれた、名付け親の息子は顔を見て決めると

言っていたのでまだ解らないが、この子が大人になった時は

今より少しでも良い世の中になっていて欲しいと思う。

新米おじいさんは、記念の今日の新聞を贈ろうと思ったら

今日は休刊日・・・カープは6連勝中なので

勝負強いカープ娘になるだろう。

何はともあれ今日は我家にとって、おめでたい一日であった。

じいじいとなついてくれたら可愛さも百倍だが・・・

無理かな・・・?

| | コメント (4)

わっくんも参加の第7回軽トラ市へ。!!

006塩飽農園のわっくんから案内が

あったので行ってみた。

近況を話し合って

さぁ~何お買おうか。?

走島の地の魚を買いたいと

007思ったら欲しい物は売り切れ・・・

野菜が買いたいけど

これもすでに無さそう。

わっくんはお米と米粉を

持って来ているそうなので

015_3左側

もち米

右側

赤米の米粉

016_3

鯨の大和煮

赤飯用の

 

小豆缶を買う。

017立花いちご農園さんの軽四には

見るからに美味しそうないちごがあったので

時々買っている奥さんに買って帰る。

わっくんの紹介で「びんご村」という有機栽培をされていて

東手城ヘルスケアモール内で、“しぜん厨房 穀灯”というレストランを

経営されている 主人を知った。

50km夜間歩行を3回経験されたそうで初対面ながら、

お前さんもあの苦しさお味わったかという感じで妙な連帯感がわく。

農業経験が豊富で、私が興味を持って400万円位投資して

ゴールドしめじ(黄金タモギダケ)栽培事業を思案中なので

詳しいという事で相談したら、いかんせん消費者に人気がなく

どうしても少し安い、しめじとかしいたけは売れてもタモギダケは

売れない。 “止めた方がよいです。”のありがたい

アドバイスを貰った。

長い事机の隅に提案書を置いていたが、帰ったら

廃棄する事にしよう。!!

何となく得した気分になる。heart01

今日もカープが勝って6連勝し野村投手が初勝利を挙げて

楽しいが9回の今村投入は?

あんな起用方法をしていたらツキが逃げると思うけど・・・

| | コメント (2)

やったぜノーヒットノーラン・前田健太投手!!

001書かずにおられない。lovely

前田健太投手がノーヒットノーランを

達成した。

ここ数年弱体投手陣で考えられ

なかった。

ノーヒットノーランは喰らうと

何とも悔しいが

達成するとヒヤヒヤドキドキ嬉しい。

倉捕手のリードも好配球でしびれた。

投手を生かすも殺すも

捕手次第である。

この一球でキラ星の如く二軍落ちし

多くの投手が球界を去っていった。!

捕手のお陰で成功した投手も

沢山いる。

紙一重の勝利で連勝して嬉しいが

どうかこのツキを大事にして

実力にして欲しい。

次節の阪神・ヤクルト戦が終わって一回りする。

その時今の調子だと私のボルテージも上がりそうである。

鯉のぼりをかたずける頃も今の調子だと応援にも力が入りそう。

息子が高校球児で1年生の時、盈進高校の3年生の

江草投手の球が速かった事を今でも覚えている。

本人も喜んで西武から地元へ帰って来た。

左投手の切り札として、マツダスタジアムで大活躍する勇姿を観たい。

成功を祈る。!! 地元出身の江草投手

今日も5回を終わって1-0で勝っている。

新人、野村投手も頑張っている。

今日も勝って6連勝機嫌も良くなる。

ウフフゥ~

| | コメント (0)

カープ地元開幕戦対巨人3連勝!!

002我らがカープがやってくれた。!!

地元開幕戦対巨人3連勝lovely

あえてプロ野球が開幕しても

期待していなかった。

対中日戦を見ていたら去年の

ビデオテープを見ている様であった。

それがどうであろう。

対中日3戦目から捕手が倉選手に

変わってから投手が生き返った。

変身した大竹投手を見事に

リードしていた。

扇の要捕手のリードで試合の流れは

001大きく変わり投手の出来も左右される。

捕手が変わって戦うなら

応援するきになった。

いつも思うがカープの選手は

よく頑張っていると思う。

今年のキヤッチフレーズ“破天荒”は

003カープに似わわない。現役の時

野村監督は破天荒にプレーしていないのだから・・・

麻雀好きの勝負師丸選手

大仕事をやってくれました。heart04

君のお陰でまた鯉狂いになりそうです。

3連勝したけど気にかかる事がある。

首脳陣は去年のままである。まだ6試合を

消化しただけであるが作戦・用兵で?と思う場面がある。

3連勝と云っても紙一重の試合ばかりで選手が勝ちとった勝利だ。

どうか野村監督連勝ムードの流れを潰すような采配ミスを

しないでくれ。  気がかりはそれだけだ。・・・





| | コメント (0)

“行くも地獄戻るも地獄”驚愕の事実!!②

015042_4


世界の中では地熱発電で自国の

電力を賄っている国がある事を最近知った。

 ひと昔前まで日本は自然を利用した自然エネルギーの太陽光発電・風力発電・波光発電・地熱発電等の最先端の技術を誇っていた。

しかし、政治家・電力会社・財界が大金がうごめく原子力発電に

016_3群がり他の発電方法に難癖をつけ

日本の国土に合った新技術を後押し

しないといけないのに妨げてしまった。

兎に角、原子力発電はお金がかかるし

017_3ひとたび事故を起こすと世界を震撼させる。

現在使用済み燃料6万1617体六ヵ所村の容量1万3328体に現在1万1626体という。

日本は再処理をしているので、1回の再処理に

025_263億円かかり、使用済み燃料をガラス固体処理に

1体当り1億円以上使い最終処分まで10万年以上かかり3兆円かかるという。六ヶ所村再処理工場には、すでに

027_211兆円使っている。日本は10トンのプルトニウムを

すでに持っていてテロも心配である。

海底からは新エネルギーも発見されている。

 

自然を活用した発電方法に方向転換した方が

 

最初お金がかかっても得策であるし新しい産業も

 

産まれ雇用も産まれる。国が指針を示ししっかり

 

028_2すれば国民は節電するし将来は現在より

電気料金は安くなると思う。

まさしく今 “国家百年の計の時”にあると思う。

046

037こんなプルトニウム混合燃料の保存方法で安心安全でしょうか。?

10万年以上も高レベル放射能汚染廃棄物を

安全に処理出来ると思いますか。?

今日現在、福島第一原発の

廃炉処理のメドは立っていない。

ただ水を流して冷やすだけ・・・

本当に汚染処理水は適正に処理されていると思いますか。?

こんな状態でも原子力発電・・・わからない。???

| | コメント (0)

人生修業中“馬鹿になれぬ自分”

008“踏みにじられて、捨てられて・・・・・

それでも笑っておれる人になれ。”

一世を風靡した「女心の歌」を歌った

歌手バーブ佐竹さんの母が子供に

贈った言葉です。

かなり昔新聞紙上で目にして、

メモっていました。

010さすがの私でも詳しくは書けませんが、

まだまだ若輩者で人生修業中で

“馬鹿になれぬ自分”がいる。

生きるということは苦しみとの向き合いです。

馬鹿になろうと努力する日々である。

自然は良い。!!

今年も29日に“初タケノコ”2本が春を告げてくれた。例年より早いが、其の後生えない。

009

もう二週間位前に出荷された人もいるらしいし、

お隣の人が今年はよく生えていると云う。

我家は10日前後になりそうである。

今年初めて竹林を見回った時チョットおかしいと感じる。

知りあいが来たので見てもらった。ヤッパリ近くに居ついている

イノシシ君が掘り返し廻った痕らしい。それに二本足も来たのか

綺麗に掘った痕跡もある。我家の一番上物が掘れる所なので

さすがイノシシ君と思う。竹林を整理・清掃をしていると

旧知のタケノコ大好きさんが声を掛けるが“まだです。”と返す。

そこそこ生えてくれれば良いが、・・・・・

初掘りの2本は“タケノコ御飯”で美味しくいただく。 heart04

| | コメント (2)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »