« ツレがうつになりまして。 | トップページ | 久し振りで株式買い。“戸田工業”!! »

ノルデイックウォーキングとは?

007このブログを書き始めた動機付けに
なったパソコン教室が

“ノルデイックウォーキング”を開催するというので、OBとして参加させてくださいと先生にお願いして参加した。

ウォーキングなら何でも興味があるので日々のウォーキングのつもりで参加した。

初めて聞いた

“ノルディックウォーキング”とは

何ぞや・・・?

チラシによると、スキーのクロスカントリーの選手が、夏場のトレーニングとして

フィンランドから欧州を中心に普及したらしい。

006美術館前に13時30分に集合し、さっそく

インストラクターの指導が始まった。

ポールの使い方とポールを使った歩き方をみんなで練習です。

009_2


だいぶ練習をしても歩き始める気配なし。

私は福山城の周りを

歩きたくて

うずうずしてきた。

ポールを使って気にしながら歩くなんてどうもかったるい。

そのうちやっとお城まで歩いて、

サァ~歩こうと思ったら、元の場所まで戻って練習とポールを使った

準備運動と整理運動を習って15時終了です。

私はチョットもの足りなかったけど、ポールを使った準備・整理運動は

日頃の里山ウォーキングの時ストックで出来るので

大変参考になり取り入れようと思った。

先生や同窓生の方も参加されていて、ワイワイ・ガヤガヤ話して

その面では楽しい午後の一時でした。

帰りに福山駅で、

3月~6月JRふれあいガイド“ウォーク”の冊子

見ていたら、ノルディック・ウォーキングの企画が結構ある。

自分が時代遅れという事でした。・・・

25日は、帝釈峡 森のウォーキングに参加する。

雨が降らねばよいが・・・

明日の「しまなみ縦走2012」どうしょう。・・・?

二日続きは無理かなぁ~・・・



|

« ツレがうつになりまして。 | トップページ | 久し振りで株式買い。“戸田工業”!! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

参加、ありがとうございました。
横さんには物足りなかったようですね。
しかし、生徒サンの中には足腰が・・・の方もいらっしゃるのでどこにポイントを絞るか・・・なんですよね。
いろんなイベントにはおそらく元気な方が参加されると思うので、そちらがいいと思います。
来年度は、福山市でもノルディックのイベント予定されています。
今回の先生が講師だと。
講師の先生は普段、病院内のリハビリをされている方です。
ぜひ、またノルディックに参加してみてくださいね。

投稿: seo | 2012年3月26日 (月) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツレがうつになりまして。 | トップページ | 久し振りで株式買い。“戸田工業”!! »