« 印鑑はどこへ旅立った。・・・? | トップページ | 今月は岡山鴨方「龍王山(289m)」へ。!! »

今年は不作か。?竹林の清掃へ行く。!!

008TVで筍掘りの番組や町内にある

“道の駅”にタケノコが出始めたと

聞いて竹林の清掃に行った。

今年は自然災害の影響か、・・・たくさんの

竹が折れた。こんなに折れたのは始めてである。

それに隣で田んぼを耕作している人が私の知らない間に

日当たりが悪くなるのでだいぶ竹を切ったり

小川筋に生えていた孟宗竹を竹細工に使うと云って

バッサリ切っている。知り合いなので仕方ないかと思うが

よくぞたくさん切ってくれたものだ。

種の竹が少なくなったので、今年は不作かな・・・・・

今年はほどよく雨もふり後はこれから暖かくなってくれれば最高だが

ここんとこ寒いので、初物は4月も中旬になりそうである。

そうでなくても我家のタケノコは遅いのに残念だ!!

これから二三回竹を切ったり草や雑木を刈って燃やし

整理して4月~6月初旬に後片付けをするまで私の遊び場です。

去年は初めて肥料をたくさんやったので期待しているけど・・・?

早く旬の竹の子御飯と焼き筍を食べたい。!!

|

« 印鑑はどこへ旅立った。・・・? | トップページ | 今月は岡山鴨方「龍王山(289m)」へ。!! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 印鑑はどこへ旅立った。・・・? | トップページ | 今月は岡山鴨方「龍王山(289m)」へ。!! »