« 40年前の今日は・・・ | トップページ | 新良貴 健三 遺作展へ。 »

本当ですか。?宝くじに当たるより難しい。

001「もしもし、こちら××集配センターですが、郵便物の事でチョツトお邪魔してよろしいでしょうか。?」

めったに受話器を取らない固定電話に出たらどうやら〒局からだ。

「良いですよ。」と答えたものの、何だろうと思う。?最近、誤配達とか問題になるような郵便物を受け取った事はない。

そのうちピンポーン・・・課長さんが直々に写真の詫び状と名刺・粗品・見覚えのある私の年賀状を持ってきた。

「新聞報道をされましたから御存知かと思いますが、

002配達を担当する社員が配達をさぼり、隠匿していた事が2月2日に判明しました。その中に私が差し出した年賀状があり、お詫び方々郵便物の処理について指示を伺いに来ました。」という事だった。

そういえばだいぶ前にまたやったかと記事を見た記憶がる。警察の方に証拠物件として保管されていたので今頃になったらしい。

「事情を説明して配達してください。」と云ったものの

OBとしては、内部事情や課長の顔も見た事があるので同情するだけである。

犯罪があると大変である。小泉改悪の前までは

めったにある事ではなかったが、

無理な合理化とマンパワーの低下は目を覆うばかりである。

OBとしては古き良き時代が懐かしいが、

政治に翻弄され、社員でなく国家公務員である中央官庁の官僚が

机上の上で計算した方針で指示されるのだから凋落も仕方ない。

私の出した年賀状は、山口県の宇部支店配達のものであるが、

近場ならともかく、広島県のど田舎から出した郵便が、

こういう被害にあうのは

宝くじに当るより確率は低いと思うがよくぞ当ったものだ。!!

もっと良い事・明るくなる事で当りたい。

受取人もOBである。季節外れの年賀状を詫び状と共に

受け取って何と思うか。・・・?

被害の通数が多かったので、OBとしては、

入試や入学・経済的損失等

お客さまの人生や生活を左右する様な事が

起きていなければ良いがと祈るばかりである。!!

多くの真面目に頑張っている後輩に同情する

一日でした。!!


|

« 40年前の今日は・・・ | トップページ | 新良貴 健三 遺作展へ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 40年前の今日は・・・ | トップページ | 新良貴 健三 遺作展へ。 »