« 今年は不作か。?竹林の清掃へ行く。!! | トップページ | ツレがうつになりまして。 »

今月は岡山鴨方「龍王山(289m)」へ。!!

001_3今月はまたまた“龍王山”です。

昔は“雨乞い”をよくしたので

各地に龍王山がある。

鴨方駅を出発してすぐに二号線から

脇道に入った所に写真の立派な

004_2芸術作品の様な石垣がある。

角には立派な亀の細工物が彫ってある。

しばし見とれる。!!

10日程前から今日の天気が気になって

仕方なかった。昨日の予報では今日は

小降りの雨の中を歩くと思っていた。

寝起きは小雨が降っていた。

曇り空のなか・・・一路、明王院(天台宗)へ

005_2006_2山門

立派な庭園

010_7見事な本堂011_4


旧本堂を解体した時の

素晴らしい鬼瓦等

飾ってある。

015次はお堂を通って“真止戸神社”

大きな神社だった。

016

017小さくても見事な瓦が

使われている“社”

014_3


お百度石を昔の人は踏んで

いたんだろうなぁ~

だんだん珍しくなる。

神社を後にして、いよいよ今日のメイン

“龍王山”を目指した。

道中、急勾配で平坦地や下り道より

多少登り道の方が好きな私でもシンドかった。

足の運びが悪いからか、今日は

登り道になると右側尾骶骨の接合部が痛かった。こんな事初めてだ。

汗をかきながら登った頂上にあった018

小さな社・・・もう一つ社があって

あとは何もなし。

023_2頂上より、曇り空のなか眼下に毎年

牡蠣を買いにくる寄島の町と

牡蠣いかだが見える。

味覚障害には牡蠣が最高の良薬で私は大好きだ。!!

今日はずっと雨天を心配したハイキングでしたが、曇り空のなか

何とか予定を終了した。

 歩   数      26137歩    歩いた距離      16,7km

 消費カロリー    616kcal   脂肪燃焼量         44g

 いきいき歩数    18808歩  いきいき歩行時間   2時間58分

026_3


今日頂上で戴いた

皆勤賞

ウォーキング・ハイキングに

まだまだ

はまりそうです。

ただただ地味にコツコツ歩いて

自然に親しむ。至福の時です。















011_3


011















|

« 今年は不作か。?竹林の清掃へ行く。!! | トップページ | ツレがうつになりまして。 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年は不作か。?竹林の清掃へ行く。!! | トップページ | ツレがうつになりまして。 »