« 「ものすごくうるさくてありえないほど近い。」試写会へ | トップページ | 豪華朝定食“坂田 美子 さんの琵琶” »

彦山・熊ヶ峰・葛城山の沼南アルプスを歩く。!!

025今回の里山ハイキングは私の地元

熊ヶ峰(438m)彦山(430m)葛城山(420m)の沼南アルプスです。

*光林寺池から雲の下に

熊ヶ峰を望む。

9時20分光林寺池駐車場集合という事で、いつもよりゆっくり自宅を

9時出発です。

到着したら、イノシシ駆除チームの人が

猟をされていて、遠くの山中から猟犬が

イノシシを追い込んで吠えていた。!!

“これから山の中を歩きますが大丈夫ですか。?”

 “大丈夫ですよ。!”との事で一安心!!

022これから歩く

左から、彦山・葛城山・熊ヶ峰の沼南アルプス

003彦山には設置間隔が45kmで全国に972点ある一等三角点の一つがある。

001送電塔の004
真下から

パチリ!!

1等三角点

002彦山から福山市内展望

009

市民球場とJFKの製鉄所

008朝出会ったイノシシ駆除チームの人達が

大物の獲物を仕留めて、意気揚々と引きあげて行く。coldsweats01

先頭の軽四の荷台にイノシシが横たわっていた。

012_3いよいよ小学校5・6年生の時、

軍隊帰りの恐い恐い先生に引率されて

登って以来50年振り位で熊ヶ峰です。

当時の登山口は覚えていますが、

後は何も記憶にない。

014_2今は沼南アルプスを歩くのも

福山山岳会が案内板を立ってくれているのでいろんなコースから登れそうです。

018松永・尾道方面を展望する。

016

里山ハイキングを始めて、いつか歩きたいと思っていた熊ヶ峰ですが、

近場でたまに歩くには丁度良い。

今日は風邪で欠席した

妻とまた歩こう。

山の中がトイレと云っても、どこか一か所トイレがあったら良いのに・・・

休日に歩くのには絶好のコースですが残念です。happy02昼食・講座の後、最後の山“葛城山”です。昔から名前は聞いていたけど、この辺りにある山とは知らなかった。

019_2
葛城山には“石碑”とか、本当に小さな

 ミニ神社等があり、昔から日頃の生活のなかで

地域・住民が慣れ親しんだお山という感じだった。

020_2この後登ったコースを下山して、

帰宅した。

地元という事で午後3時30分には

帰れて楽だった。

今日の歩数         18807歩

歩いた距離          9.7km

消費カロリー         386kcal

脂肪燃焼量            27g

いきいき歩数         14478歩

いきいき歩行時間      2時間38分   でした。

       ヤッパリ地元の山は良かった。happy01!!

012_2


012

|

« 「ものすごくうるさくてありえないほど近い。」試写会へ | トップページ | 豪華朝定食“坂田 美子 さんの琵琶” »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ものすごくうるさくてありえないほど近い。」試写会へ | トップページ | 豪華朝定食“坂田 美子 さんの琵琶” »