« 彦山・熊ヶ峰・葛城山の沼南アルプスを歩く。!! | トップページ | ヤッパリ“信用”出来ない。・・・? »

豪華朝定食“坂田 美子 さんの琵琶”

004音痴で小さい時から、あまり音楽が

好きでなかった。それでも

聞く事歌う事は好きだ。!!

シニアになって、太鼓・琴・三味線・等の

音色に興味を魅かれる。

005ヤッパリ日本人だ。!!

「古くて新しい琵琶の世界」

音楽定食五百円也と銘うって

坂田 美子 さんの琵琶演奏と

溝入 敬三 さんのコントラバス演奏の

朝定食を観賞にいった。

なんにも知らないし、どちらも

初めて聞く楽器である。

会場に着いて満席なのに少し驚く・・・

みなさん興味があるか有名なんだぁ~

006溝入 敬三 さんのコントラバス演奏

聞いた後、坂田さんの琵琶演奏が始まった。

祇園精舎 [琵琶 ソロ] の演奏だ。

初めて生で聞く音色なので、耳を凝らして聞いた。

素晴らしい。!!heart03

演者は美人で、何となく古典の世界と

マッチしているし、扇形のクワの木で作られた

見馴れない大きな撥から奏でられる演奏と

弾き語りや歌にひき込まれた。

起源は西アジアで奈良時代(7~8世紀)に

中国から入って来たらしいが、

008素晴らしい芸術・文化だと思う。

今はマイナーな楽器なので、500円で

聞けて嬉しいが気の毒にもなる。

帰りに五千円のCDを買いたかったが

金欠病であきらめる。  残念 !!sad

帰ってインターネットで、坂田 美子 さんを検索したら、

琵琶奏者の第一人者で、世界中で演奏されいろんな楽器・人達と

コラボされ幅広く活躍されていた。

CDを買わなかったけど、ネットのYou Tube で聞けそうなので

たまには聞きたい。

厳島神社で暖かくなった夕闇せまる頃、

大鳥居を眺めながら

もう一度、生演奏の弾き語りを観賞したい。!!










|

« 彦山・熊ヶ峰・葛城山の沼南アルプスを歩く。!! | トップページ | ヤッパリ“信用”出来ない。・・・? »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 彦山・熊ヶ峰・葛城山の沼南アルプスを歩く。!! | トップページ | ヤッパリ“信用”出来ない。・・・? »