« 「60歳のラブレター」を観賞する。!! | トップページ | 「富士山から日本を変える」野口 健 さん »

今日の二胡の演奏も素晴らしかった。!!

005 昨日、何十年振りかで

大風邪を引いた。めずらしく昼間

あっちこっちの用事を済ませ

少しの焼酎を飲んで、夕飯の後

22時頃急に気分が悪くなり

血圧も上がって座っておられない。

やっとの思いでトイレで座った途端

もどしてしまった。

冷や汗タラタラでしんどく

動くのも大変である。

どうするものかと思案していたら、ポケットに携帯があった。

1階にいる奥さんに電話して“二階のトイレに来てくれ~”である。

やっとの思いでベッドでバタンキュウ背中に悪寒を感じながら

朝まで眠った。食欲はないが体調は良いので、楽しみにしていた

姜 暁艶(ジャン ショウイェン)さんの二胡の演奏を聴きに行った。

5歳より二胡を中心に柳琴・歌踊り・ヴァイオリン・ビオラ等を習い

1997年来日、「いのちの尊さと平和」をテーマに、

日本全国やアメリカで

講演と二胡演奏等で活躍し、全国で原爆被害者・精神障害者へ

支援活動のチャリティ―コンサートをされている。医学博士でもある。

先日聴いた大連の大学生の良く練習された技術演奏も

素晴らしかったが

姜 暁艶 さんの世界の空気をつつみ込んだようなテクニック・演奏に

うっとりして聴き惚れました。

帰り道、いまいちスッキリしない胃袋でしたが

気分は満ち足りた一日です。!!

|

« 「60歳のラブレター」を観賞する。!! | トップページ | 「富士山から日本を変える」野口 健 さん »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「60歳のラブレター」を観賞する。!! | トップページ | 「富士山から日本を変える」野口 健 さん »