« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

今日は、有馬記念・賞金王・高校駅伝と大忙し。!!

010 今日は朝から、楽しみに

していた勝負事が

大忙しです。

朝10時過ぎから、

女子と男子の全国高校駅伝のTV応援です。

応援しながら4~5日前から予想013_3 している

“有馬記念”とボートの

“賞金王”の予想と電話投票です。

初の古馬戦で位負けと云っても、三冠馬

オルフェーヴルの強さが脳裏に浮かぶ。いつもどうり連勝単式で、

⑨オルフェーヴルから5点流し、

011_2 騎手がMデムーロという事で、穴として

②ヴィクトワールピザから5点流す。

案の定オルフェーヴルの強さは

別格で後方から一気で圧勝した。どうせ配当は安いと思って

チェツクせずに買ったら、9-5で3.650円もついて喜んだ。

有馬記念が済んだら次は“賞金王”です。大忙し・・・

016 ボートは6艇だし、得意分野なので舟券はすぐ決まる。

どう見ても、1枠 池田 浩二選手が堅い。

今年の池田選手は強い。

配当が安いので気に入らないが、年に一度のお祭りで、当てる事が第一と、三連単で

015_2 1-3-2・4・5

1-4-2・3・5を買う。

レースは何が起きるか判らないといっても、

ヤッパリ

017 池田選手は強かった。

1-4-2で1.380円

安かったので、レースを

楽しんだ。

“黄金のヘルメットを

被った

男前の池田選手”

今年は高校駅伝で、

世羅高校が優勝し有馬記念も賞金王も当って

楽しい勝負事納めでした。

新年も勝負運が良い事を祈る。

大穴横さんは、穴レースが好きで今日の様に本命レースだと

当ってもトントンか少しの儲けです。

“ギャンブルは中穴・大穴を当てないと大勝ちしない。”と

教えてくれた馬券の師匠の教えが信条です。!!

| | コメント (0)

“世羅高校”全国優勝おめでとう。!!

004 大好きな駅伝・マラソンシーズン

の到来です。

現職の時は見れたら幸せでほとんど

仕事でした。

退職したらTV・現場でゆっくり応援するのが

003 楽しみだった。今日の全国高校駅伝が

楽しみで二三日前からソワソワしていた。

アンカー箱田 幸寛 選手(2年)は

今日も無事力走してくれました。

箱田選手は我が町の出身です。

世羅の町も力が入るでしょうが

私も負けじと応援です。

002 良くやってくれました。

嬉しい嬉しい7回目の優勝です。!!

隣県の“倉敷高校”も準優勝し

又、広島県女子代表の世羅高校も11位で

万万歳です。駅伝を見ていると血沸き肉踊り元気がもらえます。

世羅高校の選手・監督さん御苦労さん。おめでとうございます。

これから、尾道高校のラグビー・久保岡君も起用されるであろう

JFEのニューイヤー駅伝・箱根駅伝・都道府県女子駅伝・男子駅伝・

マラソンがあるので楽しみと元気がもらえます。!!

広島県勢“ガンバレ”世羅高校の優勝に続け・・・!!

| | コメント (0)

“BULK PATAGONIA”丸進水式IN神戸!!②

053_2 002_2

完成予想画

 建造  川崎重工業(株)神戸造船所

全長   約 197.メートル  幅 (型)  32.26メートル

深 さ (型)) 18.10メートル  総トン数  約33.500トン

載貨重量   約 58.000トン

進水式Iの後は近くの川崎重工ビルの31階宴会場で祝賀会です。

035045

039                          

046

040 041                            

神戸牛・アワビ他の串焼き

握り鮨・刺身にフランス産

ワインと目について、美女が

勧めてくださると、“糖尿病で・・・”と云いながら、丁度空きっ腹で

腹6分目に収めるのが苦行です。

健康な時なら、もっともっと

食べれた。・・・・・pout

まぁ~いいか。日頃飲まない

奥さんもワインを飲んで

ほろ酔いで御馳走を堪能していた。

しばしの間31階からの神戸の景色を眺める。

進水した“BULK PATAGONIA”丸も見える。

049_2

朝7時に家を出て、帰宅は

夜7時でした。

子供のお陰で楽しく

疲れた一日でした。!!

| | コメント (0)

“BULK PATAGONIA”丸進水式IN神戸!!①

043_2 小さい時から造船所の近くで

育ったので、見学とお餅ひらいに

024 何回か行った。

子供の勤めている会社の新造船の

進水式が神戸であるので行こうと

誘ってくれた。

港、神戸で勇壮で綺麗らしい。

私は会社にお世話になって以来、

006 010_2会長さんと 社長さんにお会いして

聞いてみたい事があった。

行きのバスの中で少し挨拶をした。

私が親の代からお世話になり、親しくしている方を御存知で旧友との事・・・

018 021 “やっぱりそうだった。!!”

子供が職安へ行って、社長さんと

面接して気に入って採用された。

023 私は何も知らない所で、子供が選んだ道だが、今日は、目に見えない“縁”を感じ嬉しかった。!!

あの世で、両親もおじさんも笑っているだろう。

いい会社素晴らしい社長さんに出会ったものだ。

親として安心し、少し子供を見直す。lovely

本題の進水式です。

大きなばら積運搬船です。

022 027 030

032

無事進水し、貴賓席からたくさんの神戸市民や

見学の子供達と、完成後世界の海を航行する

“BULK PATAGONIA”丸の前途と安全を祝福しました。

天気も良く青空に映える船出です。

進水式・産まれる・祝い事は良いですね。

華やかで、賑やかで、素晴らしいまさしく船出でした。最近はドッグに

海水を入れて進水式をするのが主流で、今日の様に船台から

すべる様に進水する方法はめずらしくなったそうです。

私は進水式=餅拾いと思って育ちましたが最近はしない様です。

たくさんの神戸市民・見学の子供達はそれも楽しみばかりと

思っていましたが、純粋に見学に来られたようです。

これまた時代は変遷していました。

古き良き時代が懐かしい。・・・  ②へ続く。                

| | コメント (0)

パソコン正常になる。感謝!!

013 パソコンオンチの私、チョットした時

良く知らないで、アッチコッチをクリック

していたら、お気に入りが消えてしまいました。

以後、他の人のブログも見れず淋しく

過ごしていました。

プリンターも調子悪くなり印刷も年賀状も

何時の事やらでした。

昨日、デオデオで聞くとそろそろ寿命だし

修理代が1万円はかかるとの事・・・

006 それなら仕方ないと、

EPSON(23.800円)を買った。

物入りの時、痛い出費です。

その時、パソコンの不調と?らない事を

話して明日持参するので見て欲しいと

お願いしたらOKとの事で今日行ってきた。

チョット知識があればどうと云う事はないのでしょうが、私には

難題でした。さすが専門家二つの私の困っている事を15分位で

解決してくれました。本当に困っていたので感謝・感謝です。!!lovely

おまけに故障したプリンターのインクの買い置きも、レシートを

持って行ったら返品になりました。4980円得した気分です。

レシートは1年位保存して置くものですね。・・・

昨日のショックから今日のウォーキングは休養しようと思って

いましたが、パソコンも直って心ウキウキ歩いてきました。

写真は先日、初孫の安産祈願に阿伏兎の観音様に

参った時のものです。

大きいオッパイ・小さいオッパイ・それなりのオッパイを作って

産後のお乳の出を願って奉納します。我が子もみんな

お参りしました。当日も戌の日でお参りの人が来ていました。

昔から、子宝・安産祈願・お乳の出・を祈って近郊の人は

お参りしますが、オッパイの模型を作って奉納する

昔からの習慣です。面白いですね。・・・

“あなたのそんなに巨乳ですか。・・・?”

明日は子供の勤める会社の新造船の舟おろし(進水式)で神戸です。

大変勇壮で綺麗なそうで楽しみです。

あ~した 晴れの天気にな~れ !!

| | コメント (0)

“栗の実 羊羹” 食べたいけれど・・・

003 4日に、わっくんが軽トラ市に

参加しているので覗いた。

“栗の実羊羹”持ってきていれば

良いがと思っていた。

私の気持が通じたか買えた。

008_2 007 2本買って1本は

姉宅の仏壇に

供えた。

知り合いが製造した

羊羹だから、必ずお下がりを食べて、

感想をくれるようお願いする。

食べるのを楽しみにしているが、糖尿病で

体調を崩しているのでまだ食べてない。

005 楽しみはもう少しとっておくか。・・・

わっくんは顔が広いので、

知り合いの“鯨の焼肉”の缶詰も

並んでいて、懐かしいので

思わず買ってしまった。

晩酌の酒の肴にするつもりで

あったが、これも晩酌を休んでいるので

今度飲む時の楽しみである。

昔よく食べた鯨肉の味が懐かしい。

戦後の日本人のタンパク源だった。!!

| | コメント (3)

大丈夫と思っていたのに油断でした。!!

002 後の後悔、先に立たず。!!

半年位前、血圧・体重・血糖値も

安定しているし、薬害の方が

イヤなので薬を止めて、ウォーキングに

精出していた。

血圧・体重も順調で問題ないと思っていた。

それでも12月に入って、2~3回風邪を引くし、風邪気味なので

少し気になる所もあって、6ヵ月振りに血液検査に行った。

驚愕の血糖値であった。!! 信じられない。

ウォーキングに勤め、朝食は小鳥の餌位で、昼食は控えめ、

今から思うと夜食が少し過多だったか。?

本当に自分では節制に勤めていたので、ガックリである。!!

世界一の独裁者 金 正日 も糖尿病から亡くなった。

本当に油断大敵“糖尿病”は恐い。14日から死ぬまで糖尿病の

薬を離せなくなった。今日、医療センターで、首から下腎臓まで

内臓のCTを撮った。自分の予想では膵臓・腎臓位が?と

思っていたら、予想外の所を指摘された。

年明けに又CTもしくはレントゲンである。

どうやらこれでは80歳までは無理である。70歳まで行けたら

上出来である。暖かくなったら、やり残している事を楽しんで

残りの生かされる人生を考えよう。

”ピンピンころっと逝こうと”と云う語呂から製造された

ワックンの“ぴんころ饅頭”でも食べながら逝きたい。

我家は良い事が続いているが、 “好事魔多し” どうやら

我が身に降りかかるか。・・・・・?

プリンターも故障しているし、来年の年賀状を書く気にもならない。

年明けにゆっくり書こう。

| | コメント (0)

竹原・白滝山・黒滝山(266m)へ・・・№2

043 今日のルートは

安芸幸崎駅~龍泉寺~白滝山(昼食

)~黒滝山~桜堂~忠海駅で、

全行程 約 9,2km

045 040 今日は講師の先生が

昼食時に、それはもう

美味しい絶品の

具だくさんの“豚汁”を

作ってくださり、冷えた

身体の五臓六腑に沁みました。

044

眼下に忠海の町並022_2

さすが信仰の山、石仏の観音山が

たくさんあり、特に磨崖仏は見応えあり

048

050_2

頂上神社の

石の神様

049_3

                           

十三仏の石仏

050

珍しいミニ鳥居と石仏

037_2 051 052

042

       

忠海駅より奇岩切り立つ黒滝山

ペットボトルの回収用

(初めて見た。)

瀬戸内の多島美が楽しめ、楽しく歩けた

白滝山・黒滝山行だった。

今日の歩数   22153歩

歩いた距離    12,5km

消費カロリー    464kcal

脂肪燃焼量      33g

いきいき歩数   15753歩

いきいき歩行時間2時間29分

| | コメント (0)

竹原・白滝山(340m)・黒滝山へ・・・№、1

17日の里山ハイキングは、奇岩切り立つ造形美の霊山がある

竹原の白滝山(340m)、黒滝山(266m)に登る。

003 9:30 安芸幸崎駅を出発して

一路ウォーキング・・・イノシシ除け

ばかりが目立つ畑の向こうに

白滝山が見える。

008

010_2

眼下に歩いて来た麓が見えた。

012

013 018

016

019 020

021 024

027

頂上から眼下に龍泉寺と瀬戸内海

026_2

029_3 遠くに山陽道も見え

離陸した航空機も見える広島空港・・・ご安全に

                   

033 035

                             

思いきり梵鐘をつきました。登ったぞぅ~

036

前日は初雪も降り大変な寒さで、おまけにずっと

風邪気味で怠け心でしたが、参加して良かった。

天気も心配したほどでなく、瀬戸内の箱庭のような絶景を楽しめました。

頂上の巨岩の上でもっと景色を楽しみたかった。・・・

次は古くから信仰の山として知られてきた「黒滝山」だ。・・・№2へ

025 頂上より三原方面を展望する。

                

011

| | コメント (0)

自分はまだまだ元気と思いたい。・・・

009 先日、友人を誘って

鉄板料理「のがみ屋」へ行った。

9月頃オープンして、二回目である。

開店祝いをした親戚である。

友人は現職で肩書もあるので、

試食をして貰った。

開店時よりメニューも増えお値段も手頃になっていた。安芸西条をウォーキングした時、「美酒鍋」を食べ損ねたので予約をしたら、夜だけという事で残念でした。

お昼のメニューコースをいただいて友人も気に入ってくれた様子で・・・

一安心です。場所は太田病院のすぐ隣、競馬場側です。

友人と話していると、小・中・高校時代の同級生の近況になる。

まだまだ我々若いのに、今、小学校時代の幼馴染が4人重体の

身体で生きている。                                                        MN君・・・子供も皆立派に育て、仕事も順調で、昨年何回か

         話した時、君より先に逝くと思うけど君が羨ましいと

         言ったばかりなのに2月頃ガンに侵され、今は別人

         かと言うほど憐れな姿らしい。わからないものだ。

         まだまだこの世に未練があるだろう。・・・

TO君・・・50歳前位に脳血管関係の病気で車椅子生活を送って

         いたが、最近ガンの手術をして先行き・・・・・

YM君・・・50過ぎ位に脳血管関係で倒れ車椅子生活を送っている。

FN君・・・50中ばで難病(筋肉・関節関係)に罹り、車椅子生活で

         ほとんど自宅生活で外に出る事はないらしい。

小さい時から4人とも身体も大きく私より元気だった。

4人とも健康だった身体とこの世への未練で涙しているだろう。

ご近所の幼友達は55歳で逝ってしまった。

最近、眼医者に定期的に通い薬を点しているので大丈夫と

思っていたら、緑内障がイエローゾーンに進行していると云われた。

ビックリである。もう10年は世の中を見ていたい。!!

暗黒の世界はイヤだ。!!

私にしては珍しく1日に腹にくる大風邪を引いた。やっと治ったと

思ったら、昨日11日寒気のする風邪を又引いた。

これから真冬が来るというのに、かってなかった事だ。

免疫力も抵抗力も落ちてきたのは自覚しているが、

生命あるもの死があるのは仕方ないが、衰えるのは辛いものだ。

空元気でも、笑って元気で過ごそう。!!

         

| | コメント (0)

今年の“沼南ワイン”の出来は・・・?

002 今日は毎年楽しみにしている

“沼南ワイン”発売日です。

沼隈ブドウで醸造された唯一の

ワインです。

1ヵ月以上も前に予約ですが、今年は

使い物にしようと予約した翌日

追加注文に行ったらすでに

売り切れです。

年内と来年の今頃迄ねかしていたのを

飲んでいましたが今年は飲めません。

“何とか一本頼むよ。”と言っても

ダメでした。

毎年注文されるワイン好きは

欠かさないし

ネットでも販売しているので、

限定300本位は即日完売の様で

多くの人に味わって貰うのに苦労して

嬉しい悲鳴の様です。

今年はどんな味かなぁ~

去年の一年寝かして酸味の増した

落ち付いた味でも楽しむか・・・

私は赤ワインオンリーで、

味はまだ良くわからないが

ワインはデリケートで不思議ですね。

毎年風味と味が違う。

女性と一緒かなぁ~・;+*”・・・?

| | コメント (0)

「少女たちの羅針盤」を見て思う事。

004 先日、 「少女たちの羅針盤」を見た。

福山ミステリー文学新人賞を設けて

第一回の優秀作に選ばれた

水生 大海 (みずき・ひろみ) さんの

原作作品である。

昨年の今頃予告編を見ていたが

見る機会がなかった。

多くの企業・人達の支援と協力で

映画化された。

封切りされたが、全国的にも地元でも人気はいまひとつである。

期待して見始めたが、ミステリー作品なので仕方ないのか見応えが

イマイチであった。ストリーと展開が判りにくく、ドキドキハラハラ感も

なかった。予告編は福山市内の風景・景色もたくさんあって

期待したが作品ではあまりなかった気がする。

一人でも多くの市民に観賞の機会を設定したのか、

不人気で赤字減らしの為に設けたのか知らないが、

さすが市がやる事で不手際は情けない。

終わり10分位のクライマックスの所で中断し、説明も何もなし

暗闇の中昔のフィルムの時代はこんな感じで良く待たされたなぁ~

と思っていたが、そのうち一人二人と帰り

半分位の人が帰ってしまった。

20~30分経って、入場料返して貰って帰ろうと思った。

入り口や廻りを探しても誰もいず・・・ヒドイもんです。

現下の市政の財政状況を考えると、福山ミステリー文学新人賞など

税金を使ってまでやる事かと思ってしまう。

もう映画など作る為に簡単に血税を浪費して欲しくない。

作品はヒットせず失敗していると思うんですが・・・・・

| | コメント (0)

広島カープ球団幹部の目にとまれこの記事!!

003 伊原春樹氏の「青少年に夢を!」

~二流選手から一流指導者へ~

地元出身で私と同い年の伊原さんの

講演があるというので行って見た。

現在の肩書は読売巨人軍編成本部

シニアアドバイザー

40年間プロ野球の世界に身を置いた

内訳は、二流選手として10年

守備・走塁コーチ・特に三塁ベースコーチとして約20年監督・コーチとして10年位である。

006

指導者になって“西武の頭脳”と呼ばれるほど指導者となって活躍された。

華やかなプロ野球の世界で巨額のお金を稼げるのは一握りで大多数の選手が不安定な契約社会のサラリーマンと同じだそうです。

今の巨人のゴタゴタも少し話されましたが、辞職して取った行動なら共感・指示も得るだろうが、組織の中にいる管理者としてはどうかと話されました。高校野球の生徒もいたので、チームワーク(相手を理解する。・協力する事・約束事を守る事)の大切さを話されました。

カープ・ファンにとっては的確な耳の痛い事も言われました。

伊原さんがコーチだったら絶対させないそうですが、ファンの方は

プロ野球選手の打ったり・守ったりのプレーを見に高いチケットを

買って球場に来てくれているのに、最近はカラーの髪や

髭を伸ばしたりズボンの裾を地面に付くほど長くした選手がいて

見苦しいと言われた。

強いチームにはそんな選手はいないそうです。我がカープも

強かった時はそんな選手はいなかった。100分の1秒を競う

プレーをするのに地面に付く様なズボンはどうだろうか。?

今のカープの現場の指導者の中にも

現役の時長ズボンを履いていた人もいた。

活躍してほしい栗原選手なんか子供達も見ているしもう少し短くして

ハッスルプレーをしてくれたらと思う。

強いチームには、キツネとタヌキじゃないけれど、

ダマ仕合が上手い良い捕手がいるそうです。

御大野村監督なんかタヌキそっくりですね。!!

約2時間、勝負の世界で40年間生きてきた話をされましたが、

眼光の鋭さと身体から発せられる迫力は、ヤッパリ

只者ではないと感じました。勝負の世界に生きるオーラがあった。!!

| | コメント (0)

「富士山から日本を変える」野口 健 さん

004 昨日の環境講演は第一部の

二胡の演奏を期待していた。

第二部 エコロジーを考える・・・。

「富士山から日本を変える」 野口 健

さんの講演を聴き始めて、

TVで普段見る印象と良い意味で違った。

高校時代に故・植村直己氏の著書

「青春を山に賭けて」に感銘を受け、

登山を始めた38歳のアルピニストである。

25歳で7大陸最高峰世界最年少登頂記録を樹立している。

いろいろな話をされたが、エベレストに初登頂した時頂上から断崖絶壁の下を見た時、恐怖に震えながら下山したそうです。

エベレストに行くと夢破れて息切れた死体がたくさんあって、

独特の生と死の死生観になるそうです。

エレベストもゴミの山で毎年清掃活動に参加されるそうですが、日本の

パーティーが一番ゴミを出すそうです。

富士山の清掃活動もされていて、10数年以上経った今は5合目から上は綺麗になったそうですが、頂上に自動販売機がある様な高山は

世界に無いそうです。日本では良い事と思って一つの事をやろうとすると、いろんな考え・意見・誹謗中傷があって苦労するそうです。

清掃活動をしていると、ゴミの山から世の中・世相が

見えてくるそうです。

私はゴミが増えるのに比例して世相が無味乾燥な世の中に

なった気がします。

最後に野口さんは、戦争でミャンマー(ビルマ)・フィリッピン・沖縄で

息絶えた遺骨収集もされているそうです。まだまだ遺骨・遺留品も

沢山あるそうです。国家が遺骨収集を中断してだいぶ経ちますが、

“ 国の為に命をおとした遺骨が沢山あるのが判っているのに

  放置している国が栄えるはずが無い。”

と言われた言葉に感銘した。

こういう若い人もいる。政治をつかさどって欲しいと思った。!!

| | コメント (0)

今日の二胡の演奏も素晴らしかった。!!

005 昨日、何十年振りかで

大風邪を引いた。めずらしく昼間

あっちこっちの用事を済ませ

少しの焼酎を飲んで、夕飯の後

22時頃急に気分が悪くなり

血圧も上がって座っておられない。

やっとの思いでトイレで座った途端

もどしてしまった。

冷や汗タラタラでしんどく

動くのも大変である。

どうするものかと思案していたら、ポケットに携帯があった。

1階にいる奥さんに電話して“二階のトイレに来てくれ~”である。

やっとの思いでベッドでバタンキュウ背中に悪寒を感じながら

朝まで眠った。食欲はないが体調は良いので、楽しみにしていた

姜 暁艶(ジャン ショウイェン)さんの二胡の演奏を聴きに行った。

5歳より二胡を中心に柳琴・歌踊り・ヴァイオリン・ビオラ等を習い

1997年来日、「いのちの尊さと平和」をテーマに、

日本全国やアメリカで

講演と二胡演奏等で活躍し、全国で原爆被害者・精神障害者へ

支援活動のチャリティ―コンサートをされている。医学博士でもある。

先日聴いた大連の大学生の良く練習された技術演奏も

素晴らしかったが

姜 暁艶 さんの世界の空気をつつみ込んだようなテクニック・演奏に

うっとりして聴き惚れました。

帰り道、いまいちスッキリしない胃袋でしたが

気分は満ち足りた一日です。!!

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »