« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

「60歳のラブレター」を観賞する。!!

003 映画「60歳のラブレター」

を見に行った。

初老を迎えた

三組の夫婦の日常生活のストーリーであった。

物語の進行と同時に

だんだん身につまされていく・・・

三組の夫婦の演技者のペアは

中村雅俊~原田美枝子

井上順~戸田恵子

イッセー尾形~綾戸智惠 

皆さん芸達者で、それぞれタイプの異なる夫婦を演じていた。

戸田恵子さんはいつ見ても男心を惹きつける。

綾戸智惠さんはジャズシンガーとして歌も素晴らしいが

大変好演されていた。素晴らしかった。

60歳前後の日常普通に見られる夫婦の姿に

明日は我が身かと思う。(病気のシーン)

人間生きていたら、それぞれの年代でそれぞれの問題・悩みを

抱えますね。それが生きるという事であっても、これからの余生

平平凡凡に笑って過ごしたい。

平生往生といっても・・・・・現代は人生どう狂うかわからない。

寂聴さんが言われる

(今日をせつに生きる。)で行こう。!!

| | コメント (2)

魚夢(うおーむ)で呑み。食べる。!!

024 「人生の楽園」というTV番組がある。

我が町の対岸にある内海町田島の

(魚夢{うおーむ})がだいぶ前

紹介された。

                 一日一組瀬戸内のおもてなしで

016 *ひらめとおこぜのコース料理*で

楽しませてくれる。

いつか行きたいと思っていた。!!

今日着帯祝いの後7人で

食べに行った。

完全予約制でTELした時

1コース3時間はかかりますといわれて、

少し長いかなと思ったが行ってみて判った、

一品一品活きのいい旬の料理でその都度タイミングよく頂いた。

018 兎に角、おこぜとひらめの内臓の珍味から

姿造り・から揚げ・天ぷら・姿焼き・しゃぶしゃぶ・寿司(ひらめ・えんがわ・巻き)・茶碗蒸し・ひらめ飯・その他珍味の料理で堪能した。全部で14品です。

019 017_2                   021 023

とにかく美味しかった。! 麦焼酎もうまい。! 

今日だけは糖尿病も関係ない。飲め飲めドンドン祝い酒である。

いろんな酒席があるが、こんなにくつろぎ楽しく飲める酒席は

あまりない。これから先何回もあれば良いが・・・・・

酒は祝い事が良い。!!

魚 夢 (うおーむ) 良かった。また行きたい。!!

お勧めです。   TEL 084-986-3917

           携帯 080-3874-3324 です。

| | コメント (6)

阿伏兎観音へ着帯祝に行く。!!

006 大きいオッパイ小さいオッパイ

たくさん奉納されています。

今日は嬉しい横さんの初孫の

(着帯祝い)の日です。

地元の阿伏兎の観音さんへ無事出産と

013 お乳の出が良くなるのお祈願に行った。

自分の兄は孫の顔を見る事なく逝ってしまった。

見たかっただろうと思う。

どうやら自分もおじいさんになれそうである。

嬉しい。!!   喜びである。!!

無事誕生したら喜びもひとしおである。

大阪よりお嫁さんの御両親も来られて

祈願した。

005 011                   

自分達の子供もここで祈願し無事出産した。お乳の出も良かった。

4月9日無事出産するだろう。 嬉しいなぁ~

春爛漫桜吹雪とともに孫誕生である。!!

同僚・友人が孫は可愛いと言うのを悔しい思いで見てきたが、

やっと孫が見れる。こそばゆい嬉しさです。!!

祈願の後、皆で魚夢(うおーむ)で呑み食べる。

| | コメント (1)

これが何か直ぐ判る人は年配者です。!!

001 これなんだか判りますか。?

先日新聞のチラシでコメリのを

見ていたら(豆炭)が出ていた。

今頃何に使うのだろうと思った。?

豆炭を見て子供の頃使った

002 (豆炭あんか)を思い出した。

最近の灯油の高騰に石油ストーブも大変だし電気事情も悪いので

003 豆炭あんかにしようと、店員さんに

「豆炭が有るという事は、豆炭あんかも

有りますか。?」と云ったら

「それは何ですか。?」という顔・・・

おじさん達が子供の頃は、

豆炭一個一円で暖かく大ヒットしたあんかだよ・・・

店にはありませんと云うので、豆炭が有るのだったらあんかも

有るはずと思って本部に問い合わせてもらった。

予想どうり有るとの事で注文したら、昨日届きさっそく使用したら

何と暖かい事、!!  電気こたつの比ではありません。

昨夜から気持良い寝床になった。

今は一個5~6円で1日以上持ちます。

自然環境を守り、電気をなるべく使わないで、そのうちやってきそうな

大不況に備えて一昔前のお金のかからない生活を実践したい。

難しいですが・・・

今日1リットル77円の灯油を140ℓ買いに出た便で、

先日のtotoBIGを確認して貰ったら外れていた。

6億円が3本も出たのに繰越金が5,862,347,955円もあるので

もう一度“夢”を見る事にした。

大王製紙の御曹司ほどアホウではありませんが、

コンピュ―ターの気まぐれに賭けます。!!

| | コメント (0)

「未知との遭遇」はあるんだろうか。?

002_2 003                            

今月、移動図書館で借りたビデオは

「未知との遭遇」とやすし・きよしの

「爆笑!漫才大全集IN武道館」・・・

1977年公開という34年も前の

スティーブン・スピルバーグ監督制作の

壮大な宇宙のミステリーに挑んだ135分の

SFスぺクタルの傑作である。

公開時、将来宇宙人と遭遇するかも知れないと

想って見た人もいただろう。

何気なく見始めたけど、知らぬ間にスピルバーグの

世界に引き込まれていった。

最近、生物の生存の可能性がある惑星があるとか

報道されていたが、映画のようにまだUFOや宇宙人は

地球に現れていない。地球から衛星をどんどん

打ちあげるので騒々しいと来襲するかも知れない。

人間は有用な物も無用な物も開発するので、50年後は宇宙で

生活しているかも知れない。それとも滅亡か・・・?

その時私はもうこの世にいない。と思いながら今を笑って楽しく

過ごす為に、これも35年前位のやすし・きよしさんが絶頂期の

「爆笑!漫才大全集」で爆笑した。

今の世の中腹が立って怒ることばかり、

求めて笑わなければならない。

   笑いがよい。!!  笑顔が幸福を呼ぶ。!!

| | コメント (0)

3日ほど(夢)を見た・・・

004 スポーツ新聞で、サッカーの

totoBIGの繰越金がたくさんあると

書いていたので(夢)を見る事にした。

まず当らないけど、参加しないと

間違っても当らない。

他力本願の夢を見る。

今日の新聞に載っているが、外れて

いるようだ。見方がよく判らないので           コンビニで見てもらおう。

今回は三人も6億円ゲットしている。!! 

何年か前、JAFのクロスワードパズルで1万円が当って、

本当に当るんだと実感したけど、今回は他力本願で運がなかった。

JAFで当るのもかなり確率低いと思うが・・・

               夢はいつか正夢になる。!!

| | コメント (1)

瀬戸田「観音山(472m)」へ。(2)!!

016 雨中の登山でカッパを着ている為

汗でビッショリでしたが、

下山時は雨もやんで、巨大ミミズが

出没する道中を急いで下山する。

耕三寺博物館の一角にある

彫刻家・杭谷一東氏作の「未来心の丘」がミカン畑の018_2 向こうに見える。

平山郁夫美術館前で

流れ解散をして、メンバーの方に美味しくてTVの取材も多く有名な、

ジェラードとコロッケあると聞いてどちらも食べた。

うん満足満足空き腹に美味しかった。

途中で15個位入った

レモンが一袋200円で買う。

021 020                   

022_2

港近くの常夜燈

瀬戸田港に着いたら、尾道行き迄

1時間10分も待つとの事・・・グッタリしていたら

講師の先生が、

スグそこに「国宝向上寺三重塔」があるというアドバイスで見に行く。

私の好きな分野で、

コースに欲しかった。

本当に一見の価値ありでした。

025 026          033                      

028

031

   

  

(今日の歩数)

歩数         28754 歩

歩いた距離      15.7km

消費カロリー      620kcal

脂肪燃焼量        44g

いきいき歩数     19971歩

 いきいき歩行時間  3時間22分  でした。

| | コメント (2)

瀬戸田「観音山(472m)」へ。(1)!!

014 昨日の里山ハイキングは

しまなみ海道の途中にある

瀬戸田の「観音山(472m)」

でした。

前日からの大雨で、奥さんは

中止を期待している様子・・・

私は先日買ったコンパスで、

今日のテーマ地図の必要性と見方

005 を勉強するぞとヤル気マンマンです。

午前7時30分

中止のTELがないので出発です。

瀬戸田港9:40-9:50JA垂水支所前10:00-

023 11:00観音山登山口11:20-

12:05観音山(昼食・講座)13:10-

14:00伊豆里峠14:10-15:20

瀬戸田港

006 雨の中15人も参加者がいるかなと

予想していたら

13人でした。講師の2人で15人の

パーティです。

食料自由化で何年か前、

産地も全滅したけど

ここ数年前から日本産は安心・安全と云う事でボチボチ見直されてきたという、レモン畑と009 ミカン園を通り抜けて雨の中頂上を目指す。・・・

010 012          013                   

頂上で

サザンカの花

015 昨日からの雨で、道中・昼食をしたお堂の中にも

巨大ミミズが沢山現れて、最初見た時はマムシの子かとビックリする。

032 今日も里山は猪に荒らされていたけど、

今晩は大好物のミミズを食べに出没しそうです。

下山時は雨もやんで、何とか瀬戸田港の景色も見えました。・・・№2へ

| | コメント (0)

これしきで今年のツキはお終いか。?

003 最近はめっきり少なくなったが、

趣味の懸賞応募で久し振りで

賞品が届いた。

最近は目につく懸賞も応募も               少なくなった。

ネットの時代である。

“最近賞品が届かないなぁ~”と

思っていた所である。

旅とか旅行券が当たれば良いのに

長い事見放されている。

今日届いたのは、鹿児島「本坊酒造」の

本格焼酎黒麹仕立て芋焼酎「桜島」である。

私が当たる位だから応募が少なかった

001 のだろうと思っていたら、

1400通も応募があったとある。

同好の士が沢山いらっしゃる。

これで今年の当り収めだったら

淋しい。

もっと賞品らしい物が当って欲しい。

今年は人生で初めて車で

オカマも掘られたなぁ~

芋焼酎あんまり好きではないけど

お湯割りで飲んだら結構美味しかった。

あと少しツキがあるなら、年内に

ビッグとか有馬記念・ボートの賞金王で

勝ちたいものだ。!!

そろそろドカーンと一発当らないと

人生面白くないし、

「人生ギャンブルの世界」

看板が泣く。!!

| | コメント (0)

感嘆!二胡・琵琶・古筝・の調べ!!

018 昨日、二胡の音色が聞きたくて

観賞会へ行った。

剪定作業に追われていて中止

しようと思いながら作業していたが、

途中で足をとられて転んで

しこたま向こう脛をうったので

今日はヤメタと観賞会へ・・・

音痴で楽器演奏など皆目ダメであるが

006 聞くのも歌うのもすきだ。

最近の中国政府の政治・経済政策に嫌悪感を持っていたが・・・

004 ビックリした。!感嘆した。!

音楽の世界は別である。

良い物は良い。

あっという間の1時間20分の演奏で

心うきうき脳はリフレッシュされ

心みたされて家路についた。

琵琶と二胡の独奏・二胡琵琶二重奏・

古筝独奏・重奏・鍛え上げられ小さい時から011 英才教育されたテクニックから奏でられる

調べは素晴らしかった。

日本の琵琶は聞いた記憶が無いし

小さい時聞いた琴の音色も久しい。

TVで三味線・琴の演奏をたま~に見るぐらいである。

中国琵琶とはいえ初めて琵琶の音色を知った。

古筝・琵琶・二胡の合奏による(涙そうそう)

と二胡・琵琶重奏の(美しき神話)古筝独奏

(台風に戦う)古筝の重奏も心に残り

017 独唱の(好い日)も良かった。

008 015          

016 福山大学孔子学院が主催し後援は5つの

それなりの団体が名を連ねていたが、事前の

周知・PRもお粗末だし、会場もせめて

県民文化センターぐらいで観賞したかった。

60~70人の聴衆で、後援団体の人らしき人も

あまり見えず若い人・大学生もほとんどいない。

出演者に対して失礼で申し訳ないと思った。

去年、上海旅行でいろんな所を観光したが、

昨日の中国音楽の音色を知っていたら、もっと楽しかったなと感じた。

兎に角良かった。久し振りで大ヒットの催し事であった。

| | コメント (0)

ボケ防止に「エリザベス女王杯」に投票

028 昨日スポーツ新聞を見ていて、

エリザベス女王杯に投票したくなった。

久し振りである。

麻雀がボケ防止と脳トレに良いが、

もう何年もやってない。

自分でも判るほど、勝負勘はボケて

鈍っている。ヒラメキはわかない。

昼前からスポーツ紙とニラメッコするが

考える事や予想をするのに

粘りがない。

勝負事は間が開くとダメである。

14時頃電話投票した馬券は、

      

         連勝単式で

    1 (アウ’ェンチュラ) - 2・3・7・10・18

    7 (アニメイトバイオ) - 1・2・3・10・18

   18 (スノーフェアリー) ー 1・2・3・7・10    でした。

       結果は、18-1 で入って、1160円です。

7とか1が頭なら喜んでますが、元返しの押えが入って

チョイマイナスです。

ボートも競馬も年末に備えて脳トレしなくては・・・

ネコさんの目線の先には明るい明日が見えてるはずだ。!!

| | コメント (0)

日本のポンペイ「草戸千軒超町遺跡」

013 中学生の頃、芦田川の中州の川底に埋もれた中世の町跡があり

発掘調査が始まるというニュースが流れて古代にロマンを感じた。

早い物で、今年で発掘50年

そうである。

楽しみにしていた講演会を聞きにいった。中世考古学のさきがけとして

全国的に知られるこの遺跡で

1961年~94年までの発掘調査で

100万点以上の出土品があり現在も福山市にある広島県立歴史博物館で収蔵・研究されている。

017 町は13~16世紀に存在し、船着き場や倉庫を備えた流通や金融の役割を持つ港町だったという。

永徳二年の「反故裏経紙背文書」に(くさいつ)と

いう地名で書かれ、今の明王院も常福寺として

以後の10冊の古文書に書かれたりしている。

当時の町並みや出土品

015 016                            

019 020          024          030_2          023          031

022 021          

027 026 025                            028           

029 鎌倉~室町時代時代の出土品ですが、

私の想像以上に当時の社会は

進んでいて交流(物の流れ)も

広範囲だったのには感心した。

当時もうすでに町として機能していた。

18世紀中頃には確認されていた

身近にある中世の川底に埋まった遺跡「草戸千軒町遺跡」

全国の人にもっと知って欲しい。

| | コメント (0)

心のリハビリに行く。

008 昨日、相談事があって

お寺の坊守さんを訪ねた。

相談事の話の流れから

私の心の悩みを聞いてもらった。

人間は高度の脳と話す事

会話をする事が出来る動物である。

5年位前から抱えた悩みを解消したいし、私は弱いのでとても墓場まで持って行く気にならない。

話す事で少し心が救われる。

026

どっか旅に出て、どこの誰だか?ない

同年輩の人と自分の事と過去を

話して知らないまま別れる旅を

したいと思う事がある。

少しは咽喉のつかえと頭の片隅が

癒されるだろう。

昨日はいろいろ経験され勉強されて

いるので、午後2時~17時30分まで

ついつい話して長居をしてしまった。

少し楽になって、ほっとしたが

帰り際、“「夫婦円満」が第一ですよ” と

言われた言葉が私の心に突き刺さった。

世の中の平均的夫婦と思っているが、

人生折り返し点も過ぎ老いて往く身は

努力して楽しく余生を送るしかない。

先日、知り合いの明るくて感じの良い方の40歳の息子さんが亡くなられた。

お気の毒にと涙していたら、数日後

日頃疎遠の甥ぼがTELしてきた。

奥さん・子供がいて、たまに来て仕事の話など語っていた。

外資系の大企業の課長になったと得意そうに話していたが

用件を話した後、元気かと云うと

“おいちゃん僕はもう駄目じゃあ~”と云う。

外資系なので数字の世界ノルマがきつく相当参っている様子。

仕事には行っているというので、 “少し休んで、転職してもう少し精神的に

追い込められない生活を考えたら・・・健康が一番だよ” 

とアドバイスする。

私も保険のセールスをした時は、ノルマの数字を提出したり

数字をおうのがいやでたまらなかった。

なんとか元気でと祈るばかりである。

悩み苦しむのが人間・人生とはいえ、みんな大変である。

もう少し、心に余裕を持った生活を送れる社会にならないものか・・・・・

| | コメント (0)

「松本コレクション」を観賞する。!!

002 「松本コレクション」を鑑賞に行った。

TV番組の「なんでも鑑定団」は

毎回ダビングして見ているし、

骨董市へ見にl行くのも

大好きである。

本物をじかに観賞して、目ききになる

勉強の良いチャンスだ。!!

国宝級の物は無さそうだけど・・・

あるわあるわ、ゆっくりじっくり説明板を読みながら、

室町・桃山・江戸・各時代から平成までの作品と朝鮮王朝時代の作品 

101点を観賞した。

003 004                   005 006

008 007                   

009

いい物は良いですlねぇ~

写真の作品以外にも秘蔵の

茶道具・軸・書跡・を観賞しました。

個人でこれだけ(101点)

ふくやま美術館へ寄託されましたが、

ただただ凄いコレクションを

所持されていたものだと

驚嘆しました。

私は財力が無いので、見て楽しんでいる。

世の中、かたちある物はいつかは壊れる。

あの世まで持って行けない。

(持てない者のひがみかな・・・?)

| | コメント (0)

タイの大洪水~自然破壊の営利追求に思う。

037_2 「50年に一度」の大洪水に見舞われたタイ。

首都バンコクにまで

迫っているという。

「マイペンライ(気にしない)」という国民性で、氾濫する川で魚釣り、

水に漬かったまま食料を売る屋台、それを買いに来る客・・・と国民は

大災害をたくましく生活しているという。

036 海外からの進出企業の工業団地造成の為に

多くの田んぼを埋め立てた事も原因ではと云われている。

日系企業460社が進出し、35,000人の日本人が生活している。

政治にも企業にも「国家百年の計」も国家の為にという愛国心も

稀薄になって035 ただただ利益追求の為に日本から海外に活路を求めている。

国内では首を切られた失業者が増え、年金制度も崩壊寸前である。

国内産業は空洞化し、国力は衰退の一途である。

地球的規模で温暖化は進み、世界中異常気象の被害が出ているのに

営利追求を第一義とし、自然とか環境を軽んじた

経営者の責任は重い。

利益を追求して、生産性向上の為に集積した被害も甚大だという。

東北大震災・原発被害・タイ大洪水・国家が毅然と機能しない

国会議員の怠慢・日本国大ピンチである。

今でも食料自給率が低いというのに、戦略的に考えないといけない

食料問題を米国に指図されて、情報開示や議論もろくにしないで

TPPに参加しようとする軽薄な政治・・・・・

地球の人口はどんどん増え食料問題は深刻である。

食料輸出国が不作の時、自国の国民を飢えさしてまで日本に輸出してくれると思いますか。?  今でも、山里や田んぼは荒れているのに

TPPに参加したら荒れ放題です。

国土保全の面からも危惧を覚えます。

国力衰退中の借金大国日本ギリシャ問題の次は日本と思っています。

我慢と耐乏生活を送りながらも幸福な生活を送る方法を

模索したいと思う。

いつの時代も善良な庶民が泣かされる。!!

| | コメント (0)

尾道高校敗戦ショックを菊花展で癒す。

031 毎年恒例の菊花展へ1日に

50年振りで英語の先生を

訪ねた帰りに寄った。

春の桜・秋のもみじの紅葉も

良いですが、菊花も素晴らしい。

いい気分転換になった。

31日の高校野球で、99%尾道高校が勝ってベスト4に勝ち上がり、春には

悲願の甲子園出場と思っていた。

昨年・今年と大きなチャンスを逃しどうも後一歩の勝負運が無いようです。

007 オーバーハンドスローで変則モーションの大社高校水師投手を打てず、  尾道高校の沖田投手はいつもより調子が悪く、守備陣は痛いエラーの続出で、信じられない

7回コールド負けです。      

本当に勝負事はわからない。再再再再再認識です。

春の甲子園大会は広島県代表はなくなりました。淋しい限りです。・・・

気分一新は菊花で・・・

002_2 003          004          005          009          010

011 012          

006 008                   

013

同好会の方が毎年開催されますが、

手塩にかけて育てた美しい菊花を

観賞させてもらえます。

毎年、観賞するたびに手間が

大変だろうなと思う。

好きな人はそれが

楽しいんだろうなぁ~

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »