« 蔵王山(225,5m福山)ハイキングへ。! | トップページ | 山おじさん道具が増えました。 »

我家のクリ園は猪のエサ場コース。

010 栗の時期になると、おばあさんの

朝のクリ拾いが日課です。

草刈りをしている時、栗ガラ(いが)が

邪魔になるので、今年は夕方

私が拾って歩きました。

002 なんとチョコチョコあるはあるは

ポケットは一杯になります。

昼間落下したのや、斜面に転がったり

草むらに隠れています。

時々、イノシシ君が上手に食べた殻もある。

011 何日かして、はたと気がついた。

よく栗が落下する辺りとか斜面が

猪君が来た時、掘り返したり

斜面を荒らしてくれている。

昨年まで、朝拾ったら夜はそんなに無いと

思っていたが、どうやらイノシシ君のグルメコースだったようである。

今年は私が夕方、栗ガラを拾いがてら収穫するので、おかしいと思って

いるだろう。     それでも食べ殻がある。

夜も栗が落下するので仕方ない。

015 014 015_2 012                            

今年植えた8~9本の栗の木、夏前まで元気だったのに

半分位枯れてしまった。水もやらないので猛暑にヤラレれてしまった。

水分が多すぎたり、水けがない土地には適さないのに

お構いなしに植えた自分が悪い。

イノシシ君が踏み潰したのもある。

残った木がなんとか成長してくれれば良いが・・・。

|

« 蔵王山(225,5m福山)ハイキングへ。! | トップページ | 山おじさん道具が増えました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

横さん家の山には、なんでもあるんじゃねhappy01
今年は栗が少ないと聞きますが、どんなかなsign02
一度いただいた栗を食べましたが
甘味がなくあまり美味しくないかったなぁ~sad
横さん家のはどんなかなdelicious

投稿: seo | 2011年10月11日 (火) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蔵王山(225,5m福山)ハイキングへ。! | トップページ | 山おじさん道具が増えました。 »