« 地域の「秋祭り」です。!! | トップページ | 福山藩主時代の阿部家の変遷!! »

お祭り&神輿当番無事終わる。

002 昨日の「神輿」当番無事終わりました。

6ヵ所廻りますが、2ヵ所御社も立派な

神社がある。

我家に近くで発掘された弥生後期の壺がある事が証明するように、その昔から人が住みついて生活していたので神社が多いいのがよく判る。

003 私が思っていた以上に大人も子供も参加していて、道中、神輿は車で運んでも賑わっていた。各神社で、当番の方が作られた001 御接待のつまみを御神酒と共に戴くのが美味しい。

私は新米で作った「おにぎり」が大好きである。

特に、岩神神社の胡麻をまぶした005 塩加減の良いおむすびが美味しい。

日常生活と疎遠になった神社ですがやっぱり水穂の国日本は神さんの文化・生活・精神が脈々受け継がれているのを再認識しました。

神主さんも高齢になられたなぁ~

昨日、田舎道を歩いていて思った事・・・

今は飽食の時代なので、スーパー等に行くと“柿”や“栗”などいい値段が付いている。

スーパーで買っても、我が田舎でも道沿いに、柿や栗が落ちている。

皆採ってまで食べないらしい。ご近所の年寄りが栗をゆがいて

置いていても子供も家族も食べないという。

よって実りの秋、イノシシが増え暴れ廻るはずである。

退職以来、柿は健康食だし、栗ご飯も美味しいので

せっせと収穫している。自然食品でグルメを楽しんでいる。

もったいない話である。

   昨日の歩数    15514歩  歩いた距離    8,9Km

   いきいき歩数   11517歩  いきいき歩行時間  1H51M

   消費カロリー    352kcal  脂肪燃焼量    25g

    今朝は“おにぎり”を食べ過ぎて体重+++です。 

   

|

« 地域の「秋祭り」です。!! | トップページ | 福山藩主時代の阿部家の変遷!! »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

昨日は3回戦3-3良かったですね。
中・四国代表決定戦~明治神宮大会と
追っかけで、嬉しい悲鳴ですね。!!
私は昨日、接骨院の幼友達が重病らしいのを
聞いてショックです。

投稿: 韓流ママへ~横さん | 2011年10月17日 (月) 15時28分

道端に栗が落ちてるんですか?
私なら即効拾いますcoldsweats01
わが団地も山のほうへ行けば栗の木があって
チビが小さい頃は散歩がてら入って拾い
栗ご飯にして食べました。
最近は、みんなが知ってか落ちているほうが少ないです。
今年の栗もカキも甘味が少なくないですか?
一応、今年も栗、カキ食べましたよscissors

投稿: seo | 2011年10月18日 (火) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地域の「秋祭り」です。!! | トップページ | 福山藩主時代の阿部家の変遷!! »