« 山おじさん道具が増えました。 | トップページ | お祭り&神輿当番無事終わる。 »

地域の「秋祭り」です。!!

004 この時期、日本全国「秋祭り」の最中です。

私の地域も、今日・明日と祭りです。

毎年20日は今日ノボリや提灯を飾った

小部落の神社の二番祭りです。

今年我家は小部落の当番と地域の神社の

「神輿」の当番があたり、神さんのお世話で小忙しいです。

神社が日常生活に密着していない現代において、年に1回この時期だけ

田舎の小さな神社の世話をしている地域の実情を見ていると

我慢比べをしているようです。

003 昔の様に、賑やかに地域の人も

お参りして楽しかった頃は

意義もあった様に思いますが

普段もお祭りの時も参拝者も

少ない現在は、それぞれ曰く因縁が

ある小さな神社は、どげんかせにゃ

いけんと思います。

私の地域には神社が沢山あります。

9日には写真の神社の、草刈り・清掃、今日はノボリを立てて提灯を

飾ったり御幣を飾って清掃し、夜は当番で神社務めです。

明日は地域の神社の「みこし」当番で6ヵ所回ります。

20日は我家は都合が悪くて欠席しますが、小部落の神社に

神主さんが来られるので御接待です。

今の時代働いている世代はとても付き合えないと思います。

年金生活者の役割の様です。子供や若い世代の参加が少ないと

活気がありません。

私の様に、趣味ややりたい事がある人間にとっては、この時期

いろんな行事・催し事があっても行けないので毎年残念です。

002

今日は長老が、次代を担う

私を含めた4人に

お祭りようの、左巻きの縄

作り方と御幣の作り方を

教えて下さいました。

昔は知っていて当然なのでしょうが、

今は知っている人の方が

少ないのでは・・・・・

3年後の当番には確実に忘れていそうです。

|

« 山おじさん道具が増えました。 | トップページ | お祭り&神輿当番無事終わる。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山おじさん道具が増えました。 | トップページ | お祭り&神輿当番無事終わる。 »