« 福山藩主時代の阿部家の変遷!! | トップページ | 「幻の鍾乳洞」ウオーク!!良かった。 »

4回目のニンニク植え付け終わる。!!

                                        004 15日から秋祭りや家族の

病院通いのアッシー等で

多忙であった。

一週間ウォーキングが出来なかった。

006 体調も調子が狂ってしまった。

9月14日に初めてニンニクを植えてから、

友人とかいつも行くお店や

祭りの時一杯やりながら、ニンニクの事を

話していたら、いろんな種球が手に入った。

上の写真の最初植えた所は、イノシシ君に

003_2 掘り返されて目茶苦茶にされた。

ダメもとで、ブドウを栽培していた時の

トンネルの屋根のかぶせをしたら

今日も出没していたが無事であった。

一回目~わっくんの日本ニンニク

二回目~友人が提供してくれた西洋ニンニク

三回目~友人とお店で仕入れた西洋ニンニク

四回目(今日)~ご近所の恩師に戴いた臭いのしないニンニク

回を重ねる毎に、植え方も方法も上手くなり肥料のやり方も上達した。

一回目のは植え方も深く肥料もやり過ぎでイノシシに荒らされ

ヒドイものでしたが、30個位アッチコッチ芽が出た。

二回目のは整然とうまく芽が出ている。

おぉ~・・・生えた生えたと喜びながら微笑んでいる。!!

009

よく判らずに買ったけど

これもニンニクでした。

家族も判らず、今日買った所で

確認したらヤッパリにんにくでした。

4~5月になって収穫出来たら、もっとニンニクを食べて

免疫力と抵抗力を高めるぞぉ~

|

« 福山藩主時代の阿部家の変遷!! | トップページ | 「幻の鍾乳洞」ウオーク!!良かった。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

次は、尾道ジャンボニンニクを植えてみてはどうですか?

投稿: わっくん | 2011年10月25日 (火) 10時26分

今日、二回目に植えた所を猪にやられていないか
見に行ったら、上手く芽が出て整然と生えていました。
尾道ジャンボニンニクあれば植えます。
写真のがそうですか。?
どういう料理方法が良いのか?でしたが、
焼いて食べたら美味しかったです。
チョット、ブログ失礼していますが、
今後もアドバイス宜しく!!

投稿: わっくんへ~横さん | 2011年10月26日 (水) 13時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福山藩主時代の阿部家の変遷!! | トップページ | 「幻の鍾乳洞」ウオーク!!良かった。 »