« 今日の石井表記は・・・ | トップページ | 「石鎚山」の想い出!! »

危機感不足!!台風12号に思う。

003_2

台風12号が豪雨・大雨で大きな被害をもたらした。

四国沖太平洋上にある時は我家は外れるなと思っていた。

予想は外れて四国を縦断して岡山を通過した。

二・三年前から私は家族に “日本はもう熱帯雨林の天候になっているので

集中豪雨や突風・台風の自然災害がひどくなる。” と云っている。

温暖化で南極・北極の氷は溶け、日本の高山の積雪も年々少なくなり

瀬戸内海では熱帯の魚も網に掛かりだした。

海流も気流も変化するはずだ。

惑星の地球も生きている。人類の横暴で自然破壊され怒っている。

私はTV・新聞・講演で情報や知識を吸収しているが、今回の報道で

メディアは想定外とか記録的と報じ、被害にあった高齢者もこんな事は

初めてだと恐怖を語っている。

もっともっと今迄の尺度では、自然災害はすまないという

周知・警報を発すべきだ。!!

メディアも行政機関も認識はされていると思うので、

「想定外」という様な言葉で済ます仕事はして欲しくない。

明治時代の地震学者が古文書を読みながら研究していたら、過去に

東北大震災のような大地震の後、一・二年以内に大きな地震が

起きているという。

原子力の安全神話は崩壊しているのに、放射能汚染の深刻さを

自覚しないで政治家も経済人も動いている。

自然災害に人災も加わった。愚かな事だ。!!

子や孫の子孫に美田を残してやりたい。!!

|

« 今日の石井表記は・・・ | トップページ | 「石鎚山」の想い出!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の石井表記は・・・ | トップページ | 「石鎚山」の想い出!! »