« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

「ふくやまアートサロン」~一見の価値あり。

アシードホールディングスが本社を置く福山市船町の

福山アオンズ福山ビルに「ふくやまアートサロン」を開館した。

新聞で知って行ってみた。

二号線沿いの小さなサロンだが、約30点の秀作ばかりで驚いた。

小林和作・中川一政・中山忠彦の油彩、小野竹喬・金島桂華の日本画他である。

012_2 013          014          

015

025 026_2          023                   

024 018_2                   

019

022 020                   

021

016 017_2          

開館時間

午前10時~午後5時

休館日

土曜・日曜・祝日

観覧料

    無料

無料駐車場完備

アシードエスプレッソコーヒーの試飲サービスもある。

一見の価値あり。展示作品が変更されたらまた覗きたい。

| | コメント (0)

「オカンの嫁入り」を見る。

030 今日は楽しみにしていた

「オカンの嫁入り」 を見に行った。

可愛いい宮崎あおいさんが

母の突然の結婚話を許せない娘役を

演技が光る大竹しのぶさんが

余命一年を言い出せない母親役を演じ

どうしてこんなに、素直になれないのだろう。

という母と娘の心の葛藤を描いた

見応えのある作品だった。

いつもの平穏な日常がある日突然起こる

事故・事件・家族の不幸などで運命が変わる。

誰にでもよくある日常の“喜怒哀楽”を描いた秀作だった。

映画なのでハッピーエンドで終わるが、実際のこの世はなかなか

映画の様にはいかない。我家もこんなに成ったらと・・・

私は途中、ハンカチで涙を拭きながら見たが、回りの50歳以上の

御婦人方は普通に見ていた様な気がした。

ヤッパリ女性は強いと最近とみに涙線の緩んだ私は思った。

だいたい映画に行ったら、途中でコクリ・コクリと船を漕ぐ奥さんも

今日は見入っていたので、良い映画だったのだろう。

029

次回は11月28日(月)

「60歳のラブレター」です。

500円で見れます。

若い時良く見た

洋画の名作に

見た後、心浮き浮き

感動を覚えたけど

最近、出会わないなぁ~

脳も退化したかな。

| | コメント (0)

書の新藝を求めて・・・「一筆留念」

017 高校野球を見て帰り

チョツト観賞したいと思っていた

相原雨雪現代書展へ立ち寄った。

私の好きな書体のタイプでないので

すぐ帰るつもりだった。

それが会場へ入った途端

書と絵がマッチした、白黒とカラーの

前衛的作品で、こういう書もあるんだと

見入った。

出品作、六十七点は秀作ばかり

だったけど、特に10mの紙に甲骨文字を

書かれた大作には、「一筆留念」の

迫力と素晴らしさを感じた。

見入っていたら写真を写すのを

忘れた。

014 十二支の

013 015

011

今日の高校野球

001

007

明日は準決勝

今日も応援した

尾道高校の応援に行くぞ~

| | コメント (0)

イノシシ君大暴れ!!

010 昨日、朝起きてニンニクを

植えた畑を部屋から見ると

イノシシ君がヤッテくれています。

まるで耕運機で耕したように

綺麗に掘り起こしてくれています。

梅の木の根っこの周りも、

綺麗に丸く円状に掘り起こしてくれました。

台風15号の長雨で思う様に食糧を取れず

ストレスが溜まっていたのか

いつもに増してヒドイ感じです。

草も長くなったし点検がてら草刈りです。

011 やってくれています。

げしを掘り起こしてくれるのには困ったものです。

集中豪雨の時、土砂崩れになるのが心配です。

いいかげんにしろ!!

コンチクショウ。

この時期、新聞の投稿欄にもイノシシに関する恨みつらみの記事が毎年載ります。

農林大臣どうせノー政で官僚の言いなりのうえ短命で終わるんだから

一人ぐらい“私が農林大臣の任期中に有害鳥獣の駆除特にイノシシに

ついては被害の甚大さにかんがみ駆除に努めます。”と公約する

大臣が出て欲しいです。

実行して成果をあげたら、沢山の国民に喜ばれ

人気出ると思うけど・・・

しょうもない失言・失態をするよりよっぽど良いですね。

田畑や里山はイノシシ天国で荒れ放題です。

これで良い訳ないと思うけど・・・おかしい日本の一つです。

| | コメント (0)

安くて親切!満足の車検でした。

001 9月28日は奥さんの愛車

ワゴンーRの車検満了日

30年以上少々の事があっても

浮世の義理と人情で決まった

業者でした。

子供達や奥さんから、ブーイングが005           出ても義理と人情に縛られていましたが今年オカマ事故の被害に会い、車を買い換えた時

isあいえす自動車で買って感じ良かったので、今回車検もお願いした。

今回5回目の車検という事で、プレミアム車検を受けましたが、

丁寧な説明で納得済みの部品交換でした。

安くて(今までの個人業者より2万円は安い。)早くて(1時間30分位・・・

今までは代車料を取られて4~5日も待たされた。)

そして、アイエス カードックさん、グループ販社がたくさん販売するので

車検も毎日多くされていて技術も安心出来そうです。

家まで乗って帰った奥さんも、順調順調と満足のようです。

今までは、車検に出す度にブーイングでした。

それに、水曜日以外は土日・祝日もやってくれる。

社員の皆さんみんな気持良いし良い事ずくめの車検でした。

長い事、わかっていたけど、高い車検料を払ってきたなぁ~

003 帰りに、松永で「ゲタリンピック」

やっていて、テントを覗いたら

B1グルメの常連“府中焼”があったので

始めて食べました。

美味しかったですが、イマイチで

B1全国チャンピオンは程遠いい感じです。

美味しいけど何処にでもある感じ・・・

| | コメント (0)

竹田 益州 老大師 追想展へ。

078 先日ウォーキングをしていて

立て看板で二十三回忌追想展

を知った。

“早いなぁ~もう二十三年か・・・”

9日~19日まで

これはもう絶対行くぞと

昨日、行って来た。

書画で素晴らしい作品を

残しておられる。

私が結婚した時

「清風白月」の書をくださった。

095 平成元年に92歳で亡くなられ

平成二年に「遺墨展」があった時

老師が書かれた

「金剛窟の風香」という自伝を読んで、深く感銘した。

修業されている人の強さを感じた。丁度、母の寿命が残りわずかと

判っていて看病に追われた頃だったので、この本を読んで悲しみも和らいだ。

017 008                           パンフレットに掲載された作品の他にも見応えのある作品がたくさんありました。

006 008_2

073_2          072

051

047_2

063 071          044                   

005 065                   

                 

ゆっくり 観賞した後、

今日のウォーキングに「無明院」へ廻り、打鐘し

保久利堂で現世を安穏に後世は極楽にと二世の安楽を願って

“ぽっくりさん”を拝んで帰りました。

良かったです。

| | コメント (0)

塩飽農園産のニンニク植える。

089 今まで、米作りとブドウ栽培を

手伝いがてら作業した事は

ありますが、野菜など

作った事はありません。

今年はニンニクを時々食べて

いますが、結構値段が良いので

荒らしている畑で作りたいと思っていた。軽トラ市でわっくんから、

植え方とイノシシに荒らされないと云うのを聞いて

俄然ヤル気になった。昨日、何十年振りかで三つ目鍬とスコップで

汗びっしょりになりながら畑を耕した。

090 今日、植え付けをした。

丁度、今月のJAのコミュニティー誌に

ニンニクの植え付け方法が

書いてある。

「牛ふん堆肥」「ようりん」「野菜化成1号」

(条間)(株間)(深さ)何だこれは???

肥料をやらないといけない様なので、

おばあさんが使っている

牛ふん堆肥と鶏ふんとようりんを

一輪車のなかで混ぜ合わせ

御覧のように蒔きました。

092

塩飽農園産の種球の分球を

植え付け完了!!

094

4~5cm

土をかぶせて作業が終わった時は

夕暮れ迫る頃でした。

いつ頃収穫出来るのか知りませんが、少しでもよい

成長してくれると良いが・・・?

収穫の喜びを感じたい。!!

うまくいったら、来年は

ニンニク畑にでもするか。

でもニュースです。

自分が三つ目鍬を持って畑を耕した。

| | コメント (1)

筆影山(311m)三原市へ。!!

00110日(土)の里山ハイキングは

三原市須波の

竜王山(445m)筆影山(311m)

へ行く。

50年振りぐらいで三原駅から呉線に乗り、最初のローカル線の小さな駅

須波駅9時20分集合30分出発で憩いの森にある竜王山です。

昔は水飢きんがよくあったからでしょう“竜王山”と名の付く山が多いい。竜王山は水の神様だとか・・・019

この辺りの里山もイノシシ君が大暴れの形跡が見えましたが、珍しい物を見つけました。

上歯か下歯か?ですが、キバ付きの骨です。

持ち帰って家の周りの出没する所に

紐で吊るして猪の嫌う物でも塗って

イノシシ除けにでもしようと持ち帰りました。

私の歯と換えて貰いたいほど強い歯です。

004 003                  

途中でボケ封じのノボリが見え、“能満寺”お参りさせて頂きました。

もう、少し進行中にも効き目あるのかなぁ~ボケている方が良いかも・・・

条件が良ければ、四国の“石鎚山”も見える。この前歩いた“佐木島”は・・・006 005                            

008 今日は先頭を交替で変わりましょうと

いう事で二人目で指名された。

いつも後ろを付いて歩いていたので

先頭がこんなに大変とは思わなかった。

014 ペース配分もだが、里山のコースなので

蜘蛛の巣が多く、ストックで払いながら

歩いたけれど、時々見逃してひっかかり

顔と帽子は蜘蛛の糸だらけでした。

013 010                   

016

筆影山より

三原市内を

018 和田下山口へ降りて

沼田川堤防より

筆影山を望む。

三原駅まで歩いて、           全工程約10,7km終了です。

  今日歩いた距離   17,2km    消費カロリー  673kcal

  脂肪燃焼量      48g       いきいき歩数  23649歩

  いきいき歩行時間    3時間41分

| | コメント (0)

塩飽農園も参加の軽トラ市へ

008

ブログ知人の

ワックンも参加と聞いて

久し振りで顔も見たいし

話もしたいので

行ってきました。

001

それなりに自分では

早く行ったつもりですが、

お祭りという事と

太っ腹ワックンの安い値段で

残りわずか

007

玄米・米粉

赤米・黒米

赤飯の素

ナス・ピーマン

唐辛子・ニンニク

これだけ買っても

千、3~4百円でした。

ニンニクの栽培方法も教えて貰ったので、近日中に植えます。

これを聞く予定だったので、思いだして助かりました。

うまく成長して収穫出来たら、野菜作りに目覚めるかも・・・?

楽しい再会でした。

自然と共に!塩飽農園 いろんな農作物の栽培・加工・販売をされています。

興味のある方は、

TEL:080-6313-6856

http://www.ibara.ne.jp/a409s/

ブログ  わくわく・わっく④わく へどうぞ !!

| | コメント (1)

広陵敗れる。選抜アウト

003来春の春選抜の

参考資料になる県大会が各地区で

行われている。

今日は広島県大会

二日目があり好試合が

ありました。

見たい試合が数試合あり、

球場をかけもちで行くわけにもいかず、今日は、しまなみ球場の、

瀬戸内ー広陵戦と総合技術―呉港戦を観戦に行った。

004 瀬戸内ー広陵戦はなんとなく瀬戸内の元気の良さに好感が持てました。

今年の広陵は投手・打撃陣に全国区のような選手はいない感じで、

イマイチでした。

対する瀬戸内は小川監督のもと、

元気良く広陵より投手力が上回っていて、

運とかツキでなく

実力で勝った試合内容でした。

瀬戸内は勝ったけど、精神野球を唱える小川監督ですが、三人の選手

(投手・捕手・外野手)が、ケイレン・肉離れでダウンしました。

野球学校でこんな事は初めて見ました。

9回ワンアウトで降板した投手は、今日のピッチングは良かったですが

17日の広島商戦までに快復するか疑問符です。?

瀬戸内 5 - 3 広陵 の結果だったと思いますが、苦言を一言

小川監督のもと、心機一転は判りますが、赤い帽子に

赤いアンダーシャツで兎に角派手です。プロ野球・社会人野球なら

ともかく高校野球には場違いな気がします。

~ネット裏高校野球ファンのおじさん達~

総合技術ー呉港戦は総合技術の抜け目のない野球(特に走塁)と

甲子園を経験している伊豆田投手のピッチングが良かった。

6回で5-0になり、総合技術が勝ちそうなので

暑さと空腹で疲れきった横さんは球場を後にしました。

中国大会が終わるまで、土・日は高校野球の追っかけで忙しそうです。

この時期いろんな行事があって困るぅ~

| | コメント (0)

「石鎚山」の想い出!!

008 両親が健在で元気だった頃

よく石鎚神社に

参拝していた。

6月30日に家を出て

7月1日の「お山市(お山開き)」

に奉仕をして帰るのが

年中行事であった。

私もアッシーで何回か

お供した事がある。

20数年前の子供達が夏休みの時、思い立って石鎚山(1982m)に

登る事にした。初日はロープウェイーで成就社(標高1300m)迄行き

玉屋旅館に泊まり翌日登山の予定だった。

翌朝みんな元気良く目お覚まし、外を見ると台風の襲来で

天気は大荒れ!!

登山はアウト・・・結局二日間お山の旅館の一室で、親子共々退屈でした。

004 3日目の朝、台風一過成就社より

出発です。

「オノボリサンデ」「オクダリサンデ」と

下山者と登山者が、声を掛け合いながらの登山です。

小さかった子供を励ましながら

そのうち、岩場三ヵ所にある

三の鎖です。

ガンバレ、ガンバレと励まし無事通過です。

006 石鎚神社頂上社で一服しながら見た

眼下に流れる雲の景色は

今でも脳裏に残っている。

今は亡き当時の武智宮司と父のお供で

お会いした時、 “ お山は良いですよ。”

言われた事を実感しました。

009

父は60才の頃、おじいさんが夢枕に

あらわれて“石鎚山へ来い。”と

言ったそうで、それから

石鎚神社参りをする様になった。

私は不信心だからからか

まだお呼びの夢枕は無い。

それでも当時の懐かしい想い出を

002 両親と素晴らしい石鎚山の景色と

共に想い出す。

小さかった子供達は、まだ覚えて

いるだろうか。?

また、聞いてみよう。・・・

あの頃は、家庭にも勢いがあったなぁ~

 あっという間だ。!・・・

| | コメント (0)

危機感不足!!台風12号に思う。

003_2

台風12号が豪雨・大雨で大きな被害をもたらした。

四国沖太平洋上にある時は我家は外れるなと思っていた。

予想は外れて四国を縦断して岡山を通過した。

二・三年前から私は家族に “日本はもう熱帯雨林の天候になっているので

集中豪雨や突風・台風の自然災害がひどくなる。” と云っている。

温暖化で南極・北極の氷は溶け、日本の高山の積雪も年々少なくなり

瀬戸内海では熱帯の魚も網に掛かりだした。

海流も気流も変化するはずだ。

惑星の地球も生きている。人類の横暴で自然破壊され怒っている。

私はTV・新聞・講演で情報や知識を吸収しているが、今回の報道で

メディアは想定外とか記録的と報じ、被害にあった高齢者もこんな事は

初めてだと恐怖を語っている。

もっともっと今迄の尺度では、自然災害はすまないという

周知・警報を発すべきだ。!!

メディアも行政機関も認識はされていると思うので、

「想定外」という様な言葉で済ます仕事はして欲しくない。

明治時代の地震学者が古文書を読みながら研究していたら、過去に

東北大震災のような大地震の後、一・二年以内に大きな地震が

起きているという。

原子力の安全神話は崩壊しているのに、放射能汚染の深刻さを

自覚しないで政治家も経済人も動いている。

自然災害に人災も加わった。愚かな事だ。!!

子や孫の子孫に美田を残してやりたい。!!

| | コメント (0)

今日の石井表記は・・・

S042 もう少し下げるかと思ったけど、

何となくこの辺で落ち着きたいと

いう値動きでした。

始値  550円

高値  560円

安値  532円

終値  560円 (▼16円)   出来高  208、900株出来高だけは、

日頃のこの株ににわわぬ出来高で、強弱入り混じって

落ち着きどころの様です。

太陽光発電関係なので期待していましたが、テレビに続いて

モノ作りでは、中国・韓国に円高も災いして負ける様です。

今度の株主総会でワンマン会長がどう発言・経営責任を

明らかにされるかよく聞こうと思います。

少し話がそれますが、日本の企業が中国・中国と云って

進出したり、しようとするのが理解出来ない。

私有財産は認められず、土地は国有のうえ、ズルイ・汚い事をする国に

思えてなりません。利用するだけ利用したらポイです。

ギブアンドテイクではなく、ギブアンドギブで偽物でも作りだしたら

ハイそれまでよ。!!の国に思います。

そんな国によく進出するものだと私は思います。

国内を空洞化して、技術流出するなら、せめて

私有財産と土地が個人(会社)で持てる

ギブアンドテイクの国にしてくれぇ~

| | コメント (0)

ショック!!円高対応出来ず。石井表記暴落です。

S031 今日朝、新聞を見てビックリ

ガックリである。

小遣い稼ぎのつもりで投資していた

石井表記が価格下落と円高で

太陽光パネルの部品となる

シリコンウェハーの製造事業から

撤退するとの記事・・・・・

今年の株主総会で工場火災の原因も判り、会長の陣頭指揮のもと

再生するものと思っていた。それが子会社の石井表記ソーラーは

12月末で解散し、社員141人にパートや派遣社員を加えた従業員

203人は全員解雇とある。

急いで株式市場を見てみる。前日726円の終値が594円である。

結局、今日は576円の終値でストップ安である。

いつも出来高が少ないのに、248700株の出来高である。

かなりの狼狽売りが出ている。明日はいくら下がるんだろう。?

つい1ヵ月程前に、株主優待の桃を美味しく頂いたばかりなのに

とんだ小遣い減らしになってしまった。

“傷は深いぞしっかりしろ。!!”と云われても、暫らくは石井表記の事は忘れて、里山でも登って自然を相手にした方が良さそうです。

円高と中国・韓国等のアジア諸国の追い上げで、苦戦の会社続出

だろうなぁ~

残念だけど、石井会長の早期の見切りの決断に賛同し、国外に出て

技術流出をする事なく、国内で本業の装置製造で

捲土重来をしてくれる事を待ちます。

| | コメント (2)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »