« 「臥牛山」と「備中松山城」に登る。① | トップページ | 私の心の一つの時代が終わった。! »

「臥牛山」と「備中松山城」に登る。②

014_2 「備中松山城」

後にして、

四つの山の形から

「臥牛山」と呼ばれる

残りの山へ出発です。

017 こんな高い頂上辺りに作られた

“井戸跡”

雨水でも溜め置いたのかなぁ~

018 公共事業でムダずかいの象徴と云われる

“吊り橋”周りに何もなく、ほとんど人も来てなく、

何の為に作られたのか?らない

立派な吊り橋です。こんな状態でも

だれも責任とらなくて良いんだから・・・

023 無事下山して、武家屋敷街の先にある「頼久寺」です。  少し知り合いが管長をされている  滋賀県にある「永源寺」の末寺す。

永源寺の庭も立派ですが、頼久寺の庭も一見の価値ありです。

024 025

026 028

小堀遠州 作の蓬莱式枯山水庭園で愛宕山を借景し、白砂敷の中央に鶴島、

後方に亀島の二つの低い築山状の島を置いて石を組み、書院左手の山畔に沿ってサツキの大刈込みで青海波を表現している。鶴島は三尊の石組を中心に周囲をサツキの刈込みで中島景観を表現し、亀島は亀の姿を具象的に表現している。

 枯山水の名庭園で心を鎮め15時49分備中高梁駅発の電車で帰途に着きました。

   今日もビッシリ疲れました。同じ様に疲れていても女性陣は

    まだまだ元気に見えました。!!

  今日の歩数 25875歩    歩いた距離 14、3㎞

  消費カロリー  562KCal   脂肪燃焼量   40g

       でした。       

|

« 「臥牛山」と「備中松山城」に登る。① | トップページ | 私の心の一つの時代が終わった。! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

備中松山城に登られたとか。
いつもブログ読ませて頂いても、コメントしてなかったけど、高梁は私の実家なので、思わずコメントちゃいました。
眼下に見られた高梁の町並みの、端っこの方に、私の実家があります。
大学野球は、来月リーグ戦開幕です。
今月はオープン戦を観に、元気に広島まで高速を飛ばしています。
カープの応援に、マツダスタジアムにも2回行きました。
横井さんもお元気で、好きなことにチャレンジして下さいね。

投稿: 韓流ママ | 2011年8月22日 (月) 21時36分

いい所がふるさとですね。いつ里帰りされても暖かく迎えられるのでは・・・ 私は、石底の川・武家屋敷街・頼久寺の枯山水庭園・城下の高梁の町並みが良かったです。
息子さんの活躍ぶりは、新聞でいつも確認しています。
大学選手権もうひとつ勝って欲しかった。
東京ドームで応援出来て幸福ですね。
“うらやましい~です。”
追っかけしている時が、人生充実の時だと思います。
私は、高校野球が終わってバテがでましたが、最近の
雨模様で元気が出て来てます。・・・また草刈りだぁ~

投稿: 大穴横さん~韓流ママへ | 2011年8月23日 (火) 14時50分

はじめまして
今月松山城へのハイキングを計画中です。
大松山まで行きたいのですが、高梁市のHPには崩落のため行けないとあります。記事を拝見すると行けたように見えます。実際はどのようにされのか教えていただければ幸いです。

投稿: いぶか | 2011年10月 2日 (日) 21時36分

私が登った時は異常無かったですが、其の後の台風12号か
15号で崩落したものと思います。一応、歩いたコースを書いておきます。
高梁駅~武家屋敷通り~中国自然歩道入り口~鞴峠駐車場~松山城~大松山城跡で登り、帰りは来た道を下山しました。 武家屋敷の町並み・川底に石を敷き詰めた芸術的川・
頼久寺の庭園・山あいの高梁の町の雰囲気が大変良かった
ですよ。崩落の程度が判りませんが、私が登ったコースだと
迂回したり回り道したら登れるのでわと思いますが・・・?
ブログ拝読ありがとう。

投稿: 横さん~いぶかさんへ | 2011年10月 2日 (日) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「臥牛山」と「備中松山城」に登る。① | トップページ | 私の心の一つの時代が終わった。! »