« 先人の教訓を無視した現代生活は・・・ | トップページ | 凄い発明“竹”から“綿”を作る機械が・・・!! »

ヒートアイランド現象で「夏バテ」です。!!

002農業用ダムの周りをウォーキング

していたら、ダム湖から

涼場を求めて散歩している

亀君に遭遇しました。少々バテ気味でした。

高校野球の県予選で日に焼けて、

私のゴルフ(草刈り)で、太陽の照るなか大汗かいていたら

少々バテてしまいました。

001 この時期ウォーキングをしていると

ヒートアイランド現象を痛感します。

最近は田舎でも、畦道や測道小道まで

コンクリートや簡易舗装で整備されています。

陽が落ちてもコンクリートの道は

生暖かい暑さです。

月一回の山里ウォーキングの時、

麓の簡易舗装の道路から

自然の山道に入ると、土の自然の柔らかさと自然の温度感覚に

ホットします。(気持ち悪い生暖かさがない。木陰が涼しい。)

田舎でもこのありさまで、

夜になっても昔の様に涼しくならないのだから、

コンクリートジャングルの都会のヒートアイランド現象は凄いでしょうね。

暑いのでクーラーを使い熱を出し気温を上げる。悪循環です。

気流の流れも変わり温暖化も進むはずです。

今日は原爆記念日と甲子園の夏の大会の開会式が

重なってしまいました。

原爆記念日が近ずくと憂鬱になります。今年は特に憂鬱です。

“ ノーモア ヒロシマ ” “ 過ちは二度と繰り返しません。”

65年間発信し続けても、チェリノブイリ・スリーマイルそして今年は

福島でも繰り返されています。福島では放射能汚染は続いています。

人類の日本人の反応はどうでしょう。

まだ懲りていません。次はどこで起きるんだろう。?

     憂鬱 です。

|

« 先人の教訓を無視した現代生活は・・・ | トップページ | 凄い発明“竹”から“綿”を作る機械が・・・!! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先人の教訓を無視した現代生活は・・・ | トップページ | 凄い発明“竹”から“綿”を作る機械が・・・!! »