« 友のスイカを食べながらNZでは50年ぶりの大雪 | トップページ | 注意喚起した自分が不注意を・・・! »

むなしさに苦しむ時。!!

001 今月移動図書館で借りている

ビデオは、瀬戸内寂聴の人生相談

○自分を愛せない時

○むなしさに苦しむ時

の2本である。

私のブログを読んだ人は、

若いのに好き勝手な事をして

幸せな人だと思っている人がいると思う。

何とか飢えをしのいで生活をしているので最大の不幸ではないが

悩み多き初老の人生を送っている。

人の心の奥底は計り知れないものである。

人に話せる悩みは耐えられるが、人にも言えず

墓場まで持っていく様な悩みを持ったら苦しくつらいものである。

長年人生を送っていると一つや二つ皆さんお持ちだろう。

巡回移動図書館を知って、視力が落ちて本を読むのは

少し辛いと思っていたらビデオがあった。

寂聴さんの人生相談シリーズを借りて聞いていると

心と悩みのリハビリになった。

人気があるので、なかなか思う様に借りれないが、最近は担当者が

気に留めてくれていてストックしてくれている。

聞いたのを又借りる事もあるが、よく忘れるし

何回聞いても説教が心に沁みる。

今回の「むなしさに苦しむ時」は特に良かった。相談内容が私の場合と

少し違ったけれど、むなしさの苦しみもいろんなケースがあるんだなと

思った。それにしても女性の相談が多いいですね。

男は黙って耐えているのかな・・・?

動物・生き物の中で、自ら命を絶つ自殺が出来るのは人間だけだと

思うけど、脳が発達し過ぎても良し悪しですね。

もっとシンプルに生命の限りその時まで生きたい。!!

|

« 友のスイカを食べながらNZでは50年ぶりの大雪 | トップページ | 注意喚起した自分が不注意を・・・! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

横さんさまのつぶやき
<人の心の奥底は計り知れないものである。
人に話せる悩みは耐えられるが、人にも言えず
墓場まで持っていく様な悩みを持ったら
苦しくつらいものである>

人と生まれ 縁がなければ 
このことに気づくことは
なかなか出来ないのではないでしょうか・・・。
 
釈尊自身 恵まれた環境に有っても
このことに、お気づきになったことが 
仏教のおこりですよね・・
目をそらさず苦悩に
向き合えたらいいですね。。

「仏の方を向いても
 仏はいないが
 醜い自分の方を向くと
 仏にあえる」   (高光一也)

投稿: おばあちゃん | 2011年8月19日 (金) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 友のスイカを食べながらNZでは50年ぶりの大雪 | トップページ | 注意喚起した自分が不注意を・・・! »