« やっと取り付け火災警報器。 | トップページ | ショック!!円高対応出来ず。石井表記暴落です。 »

「今後の政治の展望」の講演を聞きに行く。!

002今月の「福山大学発!リレー講座」は            

左記の様に、田 中  秀 征 さん

講演である。

18時30分開演の会場に駐車場が

ないので、

イトーヨーーカドーに駐車して

ウォーキングを兼ねて30分かけて

歩いた。

本当に久し振りで市街地から繁華街を

歩いたら店舗を閉じたシャッター道り や

裏寂びれた賑わいのない町に

なっているのには驚愕した。

こんなにヒドイとはショックである。

数ヶ月前に先生が指定された今日、民主党の新代表選出の日に成って

選挙結果も新幹線の中で知ったという話から講演が始まった。

先生の見た野田氏勝利のポイントは

(1)軌道修正

    ① 増税 ・・・ トーンダウン

    ② 大連立 ・・・ 野党対応(最初からの呼びかけは間違い。)

    ③ 反小沢 ・・・ 黙って距離を置いていた。挙党一致の姿勢

(2)海江田候補の誤算

      立候補してからの、発言のブレや内容がマイナスに

(3)民主党の有権者にバランス感覚が働いた。

      という見立てでした。

現在の原発問題は、事故対策・安全対策とも無能な政治の

人災で、60年代から50人位天下りをしてきた安全保安院が電力会社を

監視していなかったし、監督する側が監督される側に世話をされるという

癒着があった。とてもいいかげんな状態で原発を建設してきているので

今回の事故を徹底的に原因究明して世界に発信するべきだ。・・・と

他に、民主党は政権交代という目的以外何ものもない。

政党として綱領を持たない政党なので、どうしてもまとまりにくいそうです。

今の日本の社会はあらゆる方面で、

リーダーの資質と性格の劣化があるとも云われました。

帰りに、今度は一年位持つかなぁ~と思いながらウォーキングしました。

|

« やっと取り付け火災警報器。 | トップページ | ショック!!円高対応出来ず。石井表記暴落です。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

【6336】(株)石井表記がストップ安です。
何が起因してるんじゃろうか?

投稿: わっくん | 2011年9月 1日 (木) 15時36分

お久しぶりです。
政治の停滞~東北大震災~円高と続いて日本国
ピンチですね。テレビに続いて太陽光発電関係まで、
中国・韓国に負けるんだから日本株で儲けようと思う時期では
ないようです。倒産ではないので塩漬けです。
今年は、フェローテックを早く売り過ぎて大きく儲けそこなった
つまづきが尾を引いています。
11日の軽トラ市わっくんも出店するんなら
行くかも?・・・

投稿: 横さん~わっくんへ | 2011年9月 2日 (金) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと取り付け火災警報器。 | トップページ | ショック!!円高対応出来ず。石井表記暴落です。 »