« 今回の骨董市は目の保養になった。!! | トップページ | びわを収穫しました。 »

ドクダミを収穫する。

001 ブログ仲間である

塩飽農園の

わくわく・わっくんの

記事でドクダミの

効能を知って

昨日、家の周りの

ドクダミを収穫しました。白い花が咲いた頃が収穫時なんでしょうが

少し遅れました。

去年までは、私が草刈り作業に入ったら刈り取っていました。

薬害で未だかってない便秘になり、便秘薬で過ごしていましたが、

薬害とスッキリしない悪循環は健康でないと感じていました。

その頃わっくんのブログ記事を読んで、奥さんに話をしたら

10日ぐらい前から、毎朝入れてくれているボトルのお茶に

混ぜているとか・・・

あれぇ~お茶の味が変わった。また何か変な物を

入れたなとは感じていた。

1週間ほど前から自然なかたちで、薬害になる前のように

毎日お通じがあるようになった。本当にスッキリである。

よって今年から、家周りに自生している “ ドクダミ草 ” は

貴重な薬草になり、昨日一生懸命収穫しました。来年からは、

     白い花が咲く頃収穫する事・・・・・貴重品です。

|

« 今回の骨董市は目の保養になった。!! | トップページ | びわを収穫しました。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

たくさんのドクダミをとりましたね。

投稿: わっくん | 2011年7月 4日 (月) 12時31分

ハイもう貴重品ですから・・・
ところで、わっくんのブログでニンニク編の効能をを読んで
関節痛に良いのではと興味を持ちました。
薬として食べる調理法と
わっくん売るほどは栽培して無いんだろうなぁ~

投稿: 大穴横さん~わっくん | 2011年7月 6日 (水) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今回の骨董市は目の保養になった。!! | トップページ | びわを収穫しました。 »